コラム

2010-12-06

ヒートショック対策


寒くなってきました。

「ヒートショック」って聞いたことありますか?
暖かい室内から、トイレなどに行くと、ゾクゾクってすることがあると思いますが、あれも「ヒートショック」です。

脳卒中や、心筋梗塞にもつながるとされています。

諸外国と比べても日本は「ヒートショック」により、浴室などで亡くなるケースが多いといいますが、浴室と脱衣所の温度差が原因とも言われています。

男女別では、男性のほうが多いのですが、死亡事故は女性のほうが多いのです。皮下脂肪などの影響で体温調節がうまくいってないことが原因ではないかとされています。

入浴前に熱いシャワーを浴室内にかけて室内を暖めるだけでもずいぶん違います。

他にも暖房機をつけたり、ユニットバスにしたり、対策方法はいろいろありますが、

一番の対策は、ヒートショックを理解することであると思います。

寒い冬に家庭内や、お友達ともこんな話をしてみるのも誰かの役にたてるのかも知れませんね。

この記事を書いたプロ

株式会社マルワ電化 岡山本店・倉敷店 [ホームページ]

管工事施工管理技士 西本真司

岡山県倉敷市下庄946-10 【倉敷店】 [地図]
TEL:086-462-7631

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
西本真司さん

地域を愛し、お客様とともに快適な住まいをつくる住宅総合サービス(1/3)

 岡山市、倉敷市の2店舗を拠点とし、岡山県南一帯で住宅の増改築、リフォームから電気・水道工事、家電商品の販売、据え付けに至るまで、住まいに関する幅広いサービスを提供しているマルワ電化。幼稚園のころから工具を握って遊んでいたという2代目社長の...

西本真司プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社マルワ電化 岡山本店・倉敷店
住所 : 岡山県倉敷市下庄946-10 [地図]
【倉敷店】
TEL : 086-462-7631

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-462-7631

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西本真司(にしもとしんじ)

株式会社マルワ電化 岡山本店・倉敷店

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
レントゲン用ブレーカー改修
イメージ

病院でレントゲン用ブレーカーの改修をさせていただきました。新しいブレーカーです。以前のヒューズ式ブレ...

[ 電気工事 ]

電気温水器からエコキュート。そして新しい選択肢ネオキュート。
イメージ

電化を検討される方が増えていますが、電気温水器・エコキュートとは別にネオキュートという新しい選択肢が...

[ 電化のいろいろ ]

お風呂のカビが気になる季節です。
イメージ

「こんな解決方法ご存知ですか?」お風呂掃除は男性がやってもかなりの重労働です。お風呂をカビないよ...

[ 生活のこまった解決 ]

剛腕 エアフィーノ クリーニング
剛腕 エアフィーノ

週末開催されるイベントの準備中です。住まいの、マルワ エコでお得な相談会日時 3月30日(土)10時~17時...

[ その他いろいろ ]

シロアリの季節です。
イメージ

今年もシロアリが巣立つ時期(羽アリ)が飛び出す時期になってきました。雨が降った翌日。蒸し暑い日。お昼頃...

[ その他いろいろ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ