コラム

 公開日: 2017-03-15  最終更新日: 2017-03-16

就活のマナー 〜好印象を与える身だしなみ〜 【就活】


第一印象は30秒で決まる

第一印象は相手の視野に入ってから
5〜30秒できまる、と言われています。
しかも、見える部分が80%、話す部分が20%ということですので、動作、表情、身だしなみが相手に与える影響は大きいと言えます。

では、好印象を与える身だしなみのポイントを見ていきましょう。

まず、清潔感があっって、爽やかで、明るいある印象を与える身だしなみが好印象につながります。


男性の服装

リクルートスーツはシミ、シワ、ほつれ、汚れなどがないように事前に手入れをしておきます。

また、自分の体に合ったものを選びます。
特に、男性のワイシャツの襟回りや袖丈など、ジャストサイズのものを選びましょう。

ネクタイは明るく、爽やかな印象の
ものを選び、歪まないように気をつけます。

上着のポケットの蓋は、建物の中でも外でも、上に出しておき、上着のボタンは2つボタンの場合、上1つを留めておきます。

上着やズボンのポケットには、膨らむほど物をいれないようにしましょう。

靴は黒のベーシックなリクルート用のビジネス靴を選びます。爪先が尖っていたり、2色使いなどのデザイン性の高いものは就活に相応しくありません。

靴下も立っている時は目立ちませんが、座ると、目につくものです。
スーツに馴染むダークな色合いのビジネスソックスを着用します。スポーツソックスやオシャレソックスはやめましょう。


女性の服装

男性と同じく、体に合ったサイズのリクルートスーツを着用します。

インナーは白い襟つきのブラウスかシャツブラウスを選びます。
開襟シャツの襟をスーツの上に出して着用しますが、動きがあると襟が中に入ったり、歪んだりすることがあるので、気をつけましょう。

ストッキングは肌色を選びますが、伝線がいくこともあるので、バッグに予備を入れておくと安心です。

靴は黒のベーシックなリクルート用のパンプスを履きます。

好印象を与える身だしなみのポイント

身だしなみのポイントは何と言っても、前髪です。
明るい印象を与えるためには、男女ともに、前髪の整え方が重要なんです。

前髪が目にかからないことは当然ですが、額の一部を出すことが重要です。
額は知性を現す部分ですので、額を全部隠すと知性がないような印象になります。
額の全部を出す必要はありませんが、一部、額が見えるようにするだけで、明るく知的に見えます。

さらに、明るさをプラスするためには耳を使います。
男性は横の髪が耳にかからないようにカットし、女性は前から耳が見えるようにします。
髪の長い人は後ろで束ねますが、この時、手ぐしではなく、櫛でといてきちんと感を出すと、さらに良い印象を与えます。
くれぐれも両サイドの前髪を長く垂らさないように。
短い髪の人は、前から耳が見えるようにセットします。
ムースやセットローションなどの整髪料を使うと、上手くまとまりますので、ヘアピンを使うのは避けた方がいいでしょう。


身だしなみは100%事前に準備ができる

身だしなみに気をとられると、面接試験の質疑応答に集中できません。
身だしなみは100%事前準備ができるので、万全を尽くして面接試験に臨んでいただきたいと思います。

……………………………………………………

◆「就活塾ESA」
「1回完結!面接特訓」受講受付中
http://okayama-syuukatu-syuusyoku.on.omisenomikata.jp/menu

◆YouTubeにアップしています。
「就活対策 会社説明会のマナー」
https://youtu.be/l-S8zRkR9Zo

この記事を書いたプロ

ESA人材プロデュース [ホームページ]

マナー講師 小原悦子

岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル 4階 [地図]
TEL:086-800-1367

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
内定、おめでとう!Aさん

4月9日現在、就職活動も動きがたくさんありました。レッスンで、内定を頂いたことをご報告させていただいた際に、先生や先輩方が「おめでとう!!」と言って下さ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
客室乗務員の経験を生かしてマナーを教える小原悦子さん

就職活動やビジネスに役立つ実践的なマナーで可能性を広げたい(1/3)

 JR岡山駅前の目抜き通り・桃太郎大通り沿いの商業ビルの6階に「ESA人材プロデュース」があります。優しい笑顔で迎えてくれたのは、代表の小原悦子さん。大手航空会社での客室乗務員の経験を基に、接遇・マナー講師として活躍しています。大阪府池...

小原悦子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

26年の指導経験と豊富な合格実績をもつ元客室乗務員が実践指導

会社名 : ESA人材プロデュース
住所 : 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル 4階 [地図]
TEL : 086-800-1367

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-800-1367

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小原悦子(おはらえつこ)

ESA人材プロデュース

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

【就活】思いやり、誠実さ、礼儀正しさを身につけていきたいと思いました。

挨拶をする上で大切な事は、 何よりも笑顔だと学ぶことがで...

MG
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新年の目標に向けて 〜 助成金を活用した企業・医院の社員・スタッフ研修の実施 〜
イメージ

慎んで新年のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新しい年を迎え、新たな...

[ 病院、医院、クリニック【研修/接遇マナー ]

履歴書の証明写真が第一印象を決める!【就職/就活/転職】
イメージ

 第一印象を決める履歴書の証明写真 就活や転職では応募提出書類の一つとして、事前に履歴書の提出を求め...

「岡山からひとっ飛び!」〜RSKイブニング5時〜 【エアライン】
イメージ

上海ガニの美味しい季節となりました。岡山空港から、たった2時間で上海へ!短時間で行ける海外旅行、便利です...

[ エアライン/就活 ]

賑わった「空の日フェスタ」
イメージ

9月25日、26日の2日間開催された岡山空港の空の日フェスタ。両日とも大勢の来場者で賑わいました!岡山...

[ エアライン/就活 ]

今日は岡山空港へ!『空の日フェスタ2017〜岡山空港〜』
イメージ

毎年、各地の空港で開催されている『空の日フェスタ』岡山空港では昨日と今日24日、開催されてます。...

[ エアライン/就活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ