コラム

 公開日: 2015-12-23  最終更新日: 2016-05-30

医療の現場でも必要な、患者様の信頼を得るための身だしなみ接遇


医療接遇で欠かせないマナーのひとつに「身だしなみ」があります。医療従事者は、髪型やメイク、制服などに乱れがないか常に意識するようにしましょう。清潔感のある身だしなみを心掛けることで、身も心も引き締まり勤務態度にも良い影響を及ぼします。

また病院では、長く伸びた爪や髪が感染源になる可能性があるため、身だしなみを整えることが求められています。医療機関は病気を治し患者様を癒やす場所だという自覚を持ち、常に清潔感のある装いを心掛けましょう。

医療接遇において身だしなみはコミュニケーションツール

医療を提供する場には、多くの方が「清潔感」や「安心感」を求めていらっしゃると思います。患者様の心身をケアする医療従事者は、患者さまに不快な思いをさせないためにも身だしなみに十分に気を配る必要があります。

身だしなみは、病院やクリニックへの第一印象にもつながる重要なポイントであるということを医療従事者みんなで自覚しましょう。

患者様やご家族から信頼してもらえる医療機関を目指すためにも、身だしなみの規定やルールを定期的に見直していくことが必要です。

「おしゃれ」と「身だしなみ」、医療現場に必要なのはどちら?

第一印象を大きく左右するのは、視覚による情報です。

たとえば、茶髪と黒髪の2人の看護師がいるとします。どちらの看護師に担当してほしいですか?という問いに、多くの方が黒髪の看護師を選ぶと思います。

なぜ黒髪の看護師を選ぶのでしょう。それは、第一印象で「この人は、信頼することができそう」と感じるからではないでしょうか。病院などの医療現場では、幅広い年齢の方に接しますので、流行を意識するよりも、誰にでも受け入れられるメイクと髪型を心掛けるべきです。
おしゃれと身だしなみは違います。おしゃれは自分で楽しむもの、身だしなみはまわりの人たちへの心づかいであるということを忘れないようにしましょう。

病院は患者様の病気を治す場所です。おしゃれを追求するなど自己主張をする場ではないということ、そして目の前にいる患者様に対して自分がなすべきことは何かということを自覚して、髪型やメイク、制服、シューズなど全身の身だしなみを整えるようにしましょう。

医療現場では、清潔さを欠く身だしなみが感染源となりうる

医療現場で「爪は伸びすぎていないか」「ピアスはつけていないか」「強い香りの香水をつけていないか」など、厳しいチェック項目が設けられています。それには理由があります。

多くの患者様は疾患により免疫力が低下しています。大部屋などはオープンスペースで、菌やウイルスが広がる可能性もあります。
患者様に最も近い場所でケアをする医療従事者が、感染源となってしまうようなことだけは避けたいものです。
それゆえ、「爪は短く切って髪はまとめる」「指輪やピアスはしない」など身だしなみを整える感染対策は、医療現場では基本のマナーと言えるでしょう。

爪や髪、ピアスなどの装飾品に付着した菌を、患者様のもとへ持ち込まないためにも、看護師など医療従事者は身だしなみの重要性についてきちんと理解しておきましょう。

この記事を書いたプロ

ESA人材プロデュース [ホームページ]

マナー講師 小原悦子

岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル 4階 [地図]
TEL:086-800-1367

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
内定、おめでとう!Aさん

4月9日現在、就職活動も動きがたくさんありました。レッスンで、内定を頂いたことをご報告させていただいた際に、先生や先輩方が「おめでとう!!」と言って下さ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
客室乗務員の経験を生かしてマナーを教える小原悦子さん

就職活動やビジネスに役立つ実践的なマナーで可能性を広げたい(1/3)

 JR岡山駅前の目抜き通り・桃太郎大通り沿いの商業ビルの6階に「ESA人材プロデュース」があります。優しい笑顔で迎えてくれたのは、代表の小原悦子さん。大手航空会社での客室乗務員の経験を基に、接遇・マナー講師として活躍しています。大阪府池...

小原悦子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

26年の指導経験と豊富な合格実績をもつ元客室乗務員が実践指導

会社名 : ESA人材プロデュース
住所 : 岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル 4階 [地図]
TEL : 086-800-1367

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-800-1367

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小原悦子(おはらえつこ)

ESA人材プロデュース

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

【就活】相手との距離を縮める方法が分かりました。

お辞儀をするときに、握手と一言何か言葉を添えると 相手との...

TA
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
3月1日 就活解禁。すでに就活は始まっている!
イメージ

 2018年春卒の就活はどうなる? 2018年春卒も売り手市場と言われています。就活生の中には売り手市場と...

[ 就活〜面接試験対策〜 ]

新年の目標に向けて 〜 助成金を活用した企業・医院の社員・スタッフ研修の実施 〜
イメージ

慎んで新年のお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新しい年を迎え、新たな...

[ 病院、医院、クリニック【研修/接遇マナー ]

履歴書の証明写真が第一印象を決める!【就職/就活/転職】
イメージ

 第一印象を決める履歴書の証明写真 就活や転職では応募提出書類の一つとして、事前に履歴書の提出を求め...

セントレア空港&タイ国際航空A380
イメージ

 タイ国際航空A380のフォトコンテスト 中部国際空港セントレアでフォトコンテストが3月25日まで行われていま...

[ エアライン/就活 ]

好印象で決める!面接 〜お辞儀のポイント〜 【就活】
イメージ

 お辞儀で差をつける 就活中、会社説明会やリクルーター面談、面接試験など、お辞儀をする場面がたびたび...

[ 就活〜面接試験対策〜 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ