コラム

 公開日: 2018-05-04 

水回りはシロアリに狙われやすい  シロアリ被害を見分けるポイント

シロアリは家の大敵です。早めの駆除、そして、被害にあった部分の修復が必要です。シロアリは土台など家を支える大切な部分を侵食し、家の強度を奪ってしまうからです。

水回りはシロアリ被害に遭いやすい

浴室、洗面所、キッチン、トイレなどの水回りは、シロアリの被害にあいやすい場所です。
と言うのも、シロアリは水分と湿気が多い場所を好むからです。

なかでも浴室は毎日大量の水を使い、湿気もたまりやすい場所です。また、お湯を使う浴室は暖かく、水分、湿気、温度などシロアリが好むものがそろっています。

洗面所も毎日水を使う場所です。飛び散った水やお湯がシロアリを呼び寄せます。
同様にキッチンも毎日、水を使いますし、トイレは陽の光があたりにくい箇所にあり、日光を嫌うシロアリが好む場所です。

シロアリ被害の見分け方

シロアリは水分、湿気が多い場所を好みますが、食べるものでは何を好むかというと「木材」です。

床を歩くと凹みを感じたり、ギシギシする場合、シロアリ被害のチェックをしてもらうことをおすすめします。柱をたたくと中に空洞ができているような音がする場合も要注意です。

シロアリは家に侵入して来る際、土や自分たちの糞で「蟻道(ぎどう)」と呼ばれるトンネルを作ります。それが壁などのおもてに吹き出ている場合「蟻土(ぎど)」と言いますが、これが発見されたら、シロアリが侵入していることは明らかです。早急に駆除しなければなりません。

駆除の後は適切な修繕・リフォームを

シロアリが見つかり、その駆除が済んだといっても安心はできません。シロアリは家の柱などを侵食しながら入り込んできます。

とくに家を支える土台部分、柱などはシロアリの駆除後、適切な修繕・リフォームを施すことが大切です。

土台、柱は家の強度を保つ重要な部分です。シロアリによって強度を失った家は地震・強風等に抗する力が弱まっており危険なのです。
シロアリ駆除後のリフォームについては、ぜひ、専門業者にご相談下さい。

この記事を書いたプロ

L design 恒松建築株式会社 [ホームページ]

工務店 恒松信二

岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL:086-441-8123

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
経営者であり職人気質の恒松信二さん

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる(1/3)

 代表取締役·恒松信二さんが長年の大工職人としての経験を生かし、倉敷市郊外に「L design 恒松建築株式会社」(岡山県倉敷市老松町)を設立したのは2012年のこと。現場では今も自ら腕を振るっているという職人気質の恒松さんです。倉敷市を中...

恒松信二プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる

会社名 : L design 恒松建築株式会社
住所 : 岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL : 086-441-8123

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-441-8123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

恒松信二(つねまつしんじ)

L design 恒松建築株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
水回りのリフォーム時期を判断するチェックポイント

水回りは家の中でも劣化が早い場所です。リフォーム時期の見極め方をお話しましょう。 水回りの劣化 水回り...

[ 水回りのリフォーム ]

トイレを和式から洋式にリフォームする費用

和式のトイレを洋式にリフォームする費用はどのくらい見ておけばいいのでしょう。洋式トイレは、さまざまなタ...

[ 水回りのリフォーム ]

使いやすいキッチンの高さを決める方法

使いやすいキッチンにするためには横移動のしやすさと共に高さにも注意しましょう。キッチンをよく使う人の「身長÷...

[ 水回りのリフォーム ]

家事動線を考えたキッチンリフォーム

家族の食事を準備するキッチンで費やす時間が、1日のなかでも長い家庭が多いでしょう。料理を手際よく用意するた...

[ 水回りのリフォーム ]

お風呂リフォーム中の入浴はどうする?工期を伸ばさないためにできること

入浴は毎日のことです。お風呂のリフォーム中、入浴をどうするかは気になるところでしょう。戸建で庭にスペースが...

[ 水回りのリフォーム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ