コラム

 公開日: 2018-04-20 

トイレを和式から洋式にリフォームする費用

和式のトイレを洋式にリフォームする費用はどのくらい見ておけばいいのでしょう。

洋式トイレは、さまざまなタイプが販売されていて、掃除がラクなデザイン、または省スペースのものもあります。トイレをリフォームすると、日常のお手入れにも差が出てくるので検討したい場所です。

洋式トイレの種類

洋式トイレはいくつかの種類に分けられます。

現在、最も普及しているのは「組み合わせタイプ」と呼ばれるものです。便器、タンク、便座を組み合わせたもので、ウォシュレットは別途、設置することになります。

現在、一般的に「トイレ」というと、便器、タンク、便座(ウォシュレット)が一体になったものをイメージされる方が多いのではないでしょうか。「一体型タイプ」と呼ばれるものです。

また、「タンクレストイレ」もあります。水を溜めるタンクがなく、すっきりしたデザインが人気です。

トイレのリフォーム費用の目安

トイレのリフォーム費用の目安を見てみましょう。費用の主なものは、種類ごとのトイレ(便座)の価格と工事費用です。

便座は種類によって、またグレードによって値段が違います。また、和式トイレから洋式トイレへのリフォームは、便座の交換だけではなく、同時に床や壁のリフォームを行うのが一般的で、その工事費用がかかります。目安は、次のようになるでしょう。

■「組み合わせタイプ」。30~40万円。
■「一体型タイプ」。40万円~55万。
■「タンクレストイレ」。48万~60万。
リフォーム費用としては30万~60万円が一応の目安ということになります。

工事費用の主なもの

工事費用の主なものを見てみましょう。
和式から洋式トイレへのリフォーム工事は次のように進みます。それぞれに工事費用がかかるとお考え下さい。

■「古いトイレの撤去、床・壁等を解体する」
■「新しい便器の種類に合わせて配管等を移動・設置する」
■「床・壁・天井の下地木工事」
■「電気工事」
■「内装工事」
■「新しい便器の取付工事」

ご高齢の方や介護する方のことを考え手すりを設ける、あるいは、ドアを引き戸にするということであれば別途、そのための工事費用がかかります。

この記事を書いたプロ

L design 恒松建築株式会社 [ホームページ]

工務店 恒松信二

岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL:086-441-8123

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
経営者であり職人気質の恒松信二さん

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる(1/3)

 代表取締役·恒松信二さんが長年の大工職人としての経験を生かし、倉敷市郊外に「L design 恒松建築株式会社」(岡山県倉敷市老松町)を設立したのは2012年のこと。現場では今も自ら腕を振るっているという職人気質の恒松さんです。倉敷市を中...

恒松信二プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる

会社名 : L design 恒松建築株式会社
住所 : 岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL : 086-441-8123

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-441-8123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

恒松信二(つねまつしんじ)

L design 恒松建築株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
水回りのリフォーム時期を判断するチェックポイント

水回りは家の中でも劣化が早い場所です。リフォーム時期の見極め方をお話しましょう。 水回りの劣化 水回り...

[ 水回りのリフォーム ]

水回りはシロアリに狙われやすい  シロアリ被害を見分けるポイント

シロアリは家の大敵です。早めの駆除、そして、被害にあった部分の修復が必要です。シロアリは土台など家を支える...

[ 水回りのリフォーム ]

使いやすいキッチンの高さを決める方法

使いやすいキッチンにするためには横移動のしやすさと共に高さにも注意しましょう。キッチンをよく使う人の「身長÷...

[ 水回りのリフォーム ]

家事動線を考えたキッチンリフォーム

家族の食事を準備するキッチンで費やす時間が、1日のなかでも長い家庭が多いでしょう。料理を手際よく用意するた...

[ 水回りのリフォーム ]

お風呂リフォーム中の入浴はどうする?工期を伸ばさないためにできること

入浴は毎日のことです。お風呂のリフォーム中、入浴をどうするかは気になるところでしょう。戸建で庭にスペースが...

[ 水回りのリフォーム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ