コラム

 公開日: 2018-03-09 

お風呂リフォーム中の入浴はどうする?工期を伸ばさないためにできること

入浴は毎日のことです。お風呂のリフォーム中、入浴をどうするかは気になるところでしょう。戸建で庭にスペースがあれば仮説のシャワーやお風呂を設置して対応することも可能です。

リフォーム中の入浴はどうする?

お風呂のリフォームを検討中であれば、リフォーム中の入浴についても考えておきたいところです。

浴槽の交換だけなら1日か2日ですみますが、浴室の床・壁の張替えなどがあれば、1週間は見ておかなければなりませんし、タイル作りの浴室をユニットバスに変えるとなれば1週間から10日は見ておく必要があります。

その間の入浴をどうするか。ご自宅の近くに銭湯やスパ、健康ランドなどがないか確認しておきましょう。

もし、ご自宅の庭に設置するスペースがあるなら、リース代金がかかりますが、仮設のシャワーや仮設風呂を設置する方法もあります。

リフォームの工期を伸ばさない

お風呂のリフォームにかかる工期を伸ばさないようにすることも大切です。

実際に工事が始まり、ある程度かたちが見えてくると、追加注文したいことが出てきて、それによって工期が延びるというケースは少なくないのです。

追加注文はその分だけ工期が伸びることになりますし、工事を根本的に見直さなければならない、ということになれば、予想外に工期が伸びてしまうケースもあります。
リフォーム業者との事前の検討と確認が大切です。

お風呂のリフォームに関する注意点

家を建て替えるという場合、当然、施工業者と工事契約書を交わします。契約書には、工事内容、代金はもちろん、工事期間も明記されています。ところが、お風呂のリフォームの場合、契約書を交わさないケースも少なくないようです。

「1週間くらいで終わる工事だから…」
ということかもしれませんが、しかし、やはり契約書はきちんと交わしておくべきです。
その際、工期に関しても明確にしておき、工事が遅れた場合の取り決めもしておきましょう。
こうしておけば、何かの事情で工期が伸びた際、契約書に基づいて処理することができます。

この記事を書いたプロ

L design 恒松建築株式会社 [ホームページ]

工務店 恒松信二

岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL:086-441-8123

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
経営者であり職人気質の恒松信二さん

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる(1/3)

 代表取締役·恒松信二さんが長年の大工職人としての経験を生かし、倉敷市郊外に「L design 恒松建築株式会社」(岡山県倉敷市老松町)を設立したのは2012年のこと。現場では今も自ら腕を振るっているという職人気質の恒松さんです。倉敷市を中...

恒松信二プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる

会社名 : L design 恒松建築株式会社
住所 : 岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL : 086-441-8123

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-441-8123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

恒松信二(つねまつしんじ)

L design 恒松建築株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
水回りのリフォーム時期を判断するチェックポイント

水回りは家の中でも劣化が早い場所です。リフォーム時期の見極め方をお話しましょう。 水回りの劣化 水回り...

[ 水回りのリフォーム ]

水回りはシロアリに狙われやすい  シロアリ被害を見分けるポイント

シロアリは家の大敵です。早めの駆除、そして、被害にあった部分の修復が必要です。シロアリは土台など家を支える...

[ 水回りのリフォーム ]

トイレを和式から洋式にリフォームする費用

和式のトイレを洋式にリフォームする費用はどのくらい見ておけばいいのでしょう。洋式トイレは、さまざまなタ...

[ 水回りのリフォーム ]

使いやすいキッチンの高さを決める方法

使いやすいキッチンにするためには横移動のしやすさと共に高さにも注意しましょう。キッチンをよく使う人の「身長÷...

[ 水回りのリフォーム ]

家事動線を考えたキッチンリフォーム

家族の食事を準備するキッチンで費やす時間が、1日のなかでも長い家庭が多いでしょう。料理を手際よく用意するた...

[ 水回りのリフォーム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ