コラム

 公開日: 2018-01-12 

バスタイムを心地よく過ごすための浴槽タイプと素材の選び方

お風呂は衣服を脱いで裸で入る場所ですから、素材にもこだわりたいところです。自分に合った浴槽選びのポイントをお話したいとおもいます。

浴槽のタイプ

浴槽には数多くの種類がありますが、タイプ別に分ければ、和式、洋式、和洋折衷式の3つになります。
和式は、膝を折って座れば、肩まですっぽりお湯に浸かれる深さが特徴です。
洋式は、和式のような深さはありませんが、長さがあり、仰向けに寝た状態で足を伸ばすことができる長さのものもあります。
和洋折衷式は、和洋の中間タイプで、浴槽に座って足を伸ばせる程度の長さを確保できる一番オーソドックスなタイプと言えるでしょう。

また、浴槽の設置方法にもいくつかのタイプがあります。
一般的なのは、浴槽の3分の1程度を床に埋めた「半埋め込みタイプ」。この他、浴槽を床に据える「据え置きタイプ」や浴槽を床面まで埋め込む「埋め込みタイプ」があります。

浴槽の素材と特徴

浴槽の素材もさまざまなものがあります。
たとえば「木」。ヒノキ風呂が代表格ですが、木の風合いを感じながらの入浴は気持ちがいいですね。

独特の滑らかさ、美しい色合いを持つ「ホーロー」も人気がある素材です。
「FRP(ガラス繊維強化プラスチック)」は、保温性や耐久性に優れています。
「ステンレス」の浴槽は無機質な感じを嫌う方もいらっしゃいますが、耐久性と保温性に優れています。

そして「人造大理石」。サイズ・色合いの選択肢が多く、人気があります。
また、昔からある「タイル」は、好みに合わせ、さまざまな形を作ることができます。  

浴槽選びのポイント

リフォームで新しい浴槽を選ぶ際には、まず、浴槽を設置するためのスペースを確認する必要があります。浴槽の肌ざわりや質感、色合いなども十分検討したいですね。

ご高齢の方がいらっしゃる場合、浴槽の出入り時に滑らないよう、安全面での検討も大切です。
最近では、2世帯住宅などのように2階にも浴室を設けるケースも少なくありません。階上に浴室を設ける際には、重さの確認、水漏れ対策が重要になります。

この記事を書いたプロ

L design 恒松建築株式会社 [ホームページ]

工務店 恒松信二

岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL:086-441-8123

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
経営者であり職人気質の恒松信二さん

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる(1/3)

 代表取締役·恒松信二さんが長年の大工職人としての経験を生かし、倉敷市郊外に「L design 恒松建築株式会社」(岡山県倉敷市老松町)を設立したのは2012年のこと。現場では今も自ら腕を振るっているという職人気質の恒松さんです。倉敷市を中...

恒松信二プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

大工職人として調査から見積もり、工事、アフターまで関わる

会社名 : L design 恒松建築株式会社
住所 : 岡山県倉敷市老松町5丁目629-2-2F [地図]
TEL : 086-441-8123

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-441-8123

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

恒松信二(つねまつしんじ)

L design 恒松建築株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
水回りのリフォーム時期を判断するチェックポイント

水回りは家の中でも劣化が早い場所です。リフォーム時期の見極め方をお話しましょう。 水回りの劣化 水回り...

[ 水回りのリフォーム ]

水回りはシロアリに狙われやすい  シロアリ被害を見分けるポイント

シロアリは家の大敵です。早めの駆除、そして、被害にあった部分の修復が必要です。シロアリは土台など家を支える...

[ 水回りのリフォーム ]

トイレを和式から洋式にリフォームする費用

和式のトイレを洋式にリフォームする費用はどのくらい見ておけばいいのでしょう。洋式トイレは、さまざまなタ...

[ 水回りのリフォーム ]

使いやすいキッチンの高さを決める方法

使いやすいキッチンにするためには横移動のしやすさと共に高さにも注意しましょう。キッチンをよく使う人の「身長÷...

[ 水回りのリフォーム ]

家事動線を考えたキッチンリフォーム

家族の食事を準備するキッチンで費やす時間が、1日のなかでも長い家庭が多いでしょう。料理を手際よく用意するた...

[ 水回りのリフォーム ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ