コラム

2011-11-14

【疑問解決】「ピアノ」の置き場所ってどこがいいのかな?

アップライトピアノ(縦型のピアノ)の移動後に調律に伺うと、ピアノの置き場所は本当にここでいいのかな?と聞かれます。

配送の方でも、場所の確認などはさせてもらっていますが、
皆さん、聞くと見るとでは違ったようで・・・

ほとんどの方が

「思ったより大きくて・・・でも、ピアノの置き場所はココ以外ないんですよねー・・・」

と言われます。


確かに、アップライトピアノ(縦型のピアノ)でも、横幅は155センチ弱、奥行きも65センチ程、
はっきり言って小さい物ではありません。


そこで、今回は「ピアノの置き場所★」についてお話します♪


ピアノの置き場所はお家によってリビング、和室、子供部屋など様々ですが、
全てに言えるのは、『ピアノの大きさよりも余裕を持って場所を確保する』ということです。

なぜかというと、通常設置する際はピアノの背中をピッタリは付けないからです。
音は後ろ側の響板という所から出ているので、そこを壁で塞いでしまうと、音がこもってしまいます。
また壁を音が伝って音の問題にもなりかねません。
(音の問題はこの背中の隙間を増やしてやることでも若干軽減される場合があります)

また配送時や調律時にも、左右の隙間が必要です。(特に右側にゆとりが必要です)
寸法がピッタリで全く手が入らないような場所は、かなり大変な作業になる場合もあります。

目安として、男の人の手で、左は手のひらが縦に入るくらい、右はこぶし1つ分、背中は指2本分の幅をとります。
出来れば最低このくらいのゆとりを持ってピアノを置くスペースのご準備を頂くといいと思います♪
(ちなみに木造1戸建てのお家でも、鉄筋コンクリートのマンションでも同じで良いです。)



そして、ピアノを置くのに適している場所は以下の通りです。


●お風呂場や台所などの湿気の多い場所の近くは避ける
  ⇒水回りに置くと湿気がたまりやすくなります。台所は油汚れの原因にもなります。

●直射日光の当たらないところ
  ⇒直射日光は外装の日焼けの原因になります。

●エアコンの真下や、真正面は控える
  ⇒エアコンは温度や湿度が極端に変わる為、直接あたると外装も内部も支障をきたす可能性があります。

●風通しの良いところ
  ⇒湿気をためないためです。

●床の安定しているところ
  ⇒不安定な状況は特に地震などの際に危険なことと、音や内部に影響が出る場合があります。

(床下の強度について問合せを頂くのですが、構造上の問題の為、残念ながらこちらは専門分野ではありません。お家を建てられた業者様か管理会社様へ問い合わせてみてください。)



他にも、お家の環境で注意点は様々です。

ただお家の間取りや生活環境によるので、全部をクリアできる場所はなかなか難しいですが、
ピアノを移動する時には、良ければ参考にしてみて下さいね。


配送時やメールやお電話などでもご相談に応じますので、ピアノについてお困りのことがあれば
お気軽にご連絡くださいませ♪


お問い合わせフォーム
https://mbp-okayama.com/kitashoji/inquiry/personal/

電話番号
0120-43-9731

この記事を書いたプロ

ピアノ配送センター喜多商事株式会社 [ホームページ]

運送 赤木藍

岡山県岡山市南区西市117-4 [地図]
TEL:0120-43-9731

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

ピアノに関して無知だったので、分からないことや不安なことなど相談した所、丁寧に対応してくださり、気持ちよくお願いすることができました。ピアノを配送してくれた...

サービス・商品
イメージ

★長年の経験とプロの技術で困難な作業にも対応★ピアノの運送は喜多商事へお申し付け下さい!当社は創業から25年、長年の経験で培われた技術はプロとしてどこにも負け...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
ピアノが大好きな赤木さん

ピアノで広がる「輪」と「和」(1/3)

 岡山の街角でマスコットキャラクター「ぴあのん」が目印の喜多商事のトラックを見たことはありませんか? トラックはいつもピカピカ、配送担当者の服装も清潔感があふれています。それはピアノの到着を待つ人の楽しい気分を壊さないための心配りなのです...

赤木藍プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

きめ細やかなピアノクリーニング♪

会社名 : ピアノ配送センター喜多商事株式会社
住所 : 岡山県岡山市南区西市117-4 [地図]
TEL : 0120-43-9731

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-43-9731

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤木藍(あかぎあい)

ピアノ配送センター喜多商事株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

子どもと音楽を楽しみたいです♪

「30年位前のピアノが新品みたいにピカピカになって戻ってき...

I様
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
【お知らせ★】夏休み!親子で音のふしぎ発見教室の参加者を募集します♬

             ♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦親子で音の発見教室♦♫♦・*:..。♦♫♦ピアノをバラしてクイズや体感をし...

[ 【ご挨拶・お知らせ★】 ]

【お知らせ★】親子で音のふしぎ発見教室♪夏休みに開催します!!

♪♪今年も夏休みに開催することになりました♪♪「親子で音のふしぎ発見教室♪」です。昨年も好評頂いた音の教室...

[ 【ご挨拶・お知らせ★】 ]

【ピアノの疑問解決★】プリザーブドフラワーの先生に教えて頂きました!!
イメージ

先日、マイベストプロの勉強会があってかミーが出席してくれました!!そこでプリザーブドフラワーの先生とお話...

[ 【ピアノの疑問解決★】 ]

【ご挨拶・お知らせ★】カレンダーが出来上がりました!!
イメージ

昨年のHUG HUG WORLD 2014 にて、みなさんに参加して頂いた「ぬり絵」のカレンダー選考が無事に終わりました...

[ 【ご挨拶・お知らせ★】 ]

【夢を★】夏休み企画『親子で音のふしぎ発見教室♪』参加者募集中!!
イメージ

「夏休み企画」として3日間かけてピアノのことを知ってもらおう!ということで、『親子で音のふしぎ発見教室♪』...

[ 【音楽を通じて子供たちに夢を★】 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ