コラム

 公開日: 2018-06-23 

妻の愛情、鉄をも溶かす

これは訴訟にまでなった事件です。
夫は、妻とは性格の不一致があり、破綻しているので、どうしても離婚したいとの一念です。
訴状には、夫婦不和の事実が書き並べられています。
妻は、答弁書で、夫婦の不和というのは、夫の誤解であることを、言葉少なく書いていました。
法廷で、夫と妻は顔を合わせますが、妻の夫や夫の代理人である弁護士に向ける目には、何か悲しみが宿っているようでした。
夫は、妻を無視し、時に怒りの感情を宿した視線を妻に向けます。
そのような法廷での、何回目かの弁論期日を終え、いよいよ証拠調べに入るという段階になった、ある日のことです。
夫が、代理人である弁護士の事務所を訪ねてきました。
弁護士のいる部屋の入り口で、少し顔を見せ、なにか、申し訳なさそうな顔をしていました。
「どうされました?どうぞ、部屋へお入りください。」
と弁護士に促されて、夫は、開いたドアから半身を入れますが、どうも誰かを連れてきている様子です。
「誰かをお連れになっているのですか?遠慮は要りません。どうぞ、ご一緒にお入りください。」
とは弁護士の言。
すると、夫は、恥ずかしそうに、連れてきた女性を引っ張るように、そして、押し出すように、代理人である弁護士の方に、その姿を向けるのです。
弁護士。あっと驚くのです。
「え、あなたは、・・・」
なんと、夫が連れてきた女性は、離婚訴訟を起こし、争っている妻だったからです。
弁護士は、「ああ、そういうことでしたか。元の鞘に収まることができ、結構でした。おめでとうございます。」
こんな離婚事件もあるのです。

ご相談は弁護士法人菊池綜合法律事務所へ!

この記事を書いたプロ

弁護士法人菊池綜合法律事務所 [ホームページ]

弁護士 菊池捷男

岡山県岡山市北区南方1-8-14 [地図]
TEL:086-231-3535

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
菊池綜合法律事務所|菊池捷男弁護士は数多くの民事裁判を手がけてきたエキスパート

法律事務所は決して敷居の高い場所ではありません。(1/3)

 事務所設立以来40年、「うそをつかない、ごまかさない」を信念に、離婚や相続など数多くの民事裁判を手がけてきた菊池捷男さん。現在事務所には菊池さんを筆頭に6人の弁護士が在籍し、民事から企業法務まであらゆる法律問題をサポートしています。 ...

菊池捷男プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

あらゆる法律問題に対処可能

事務所名 : 弁護士法人菊池綜合法律事務所
住所 : 岡山県岡山市北区南方1-8-14 [地図]
TEL : 086-231-3535

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-231-3535

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菊池捷男(きくちとしお)

弁護士法人菊池綜合法律事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
一 将の能にして・・・⑤ 大廈の材は一丘の木にあらず

大廈の材は一丘の木にあらず これは「孫子」の言葉ではありません。 意味は、大きい建物の材木は、そのあ...

[ 歴史と偉人と言葉に学ぶ ]

一 将の能にして・・・④ 勝因と敗因

4 勝因と敗因 楚漢の戦いの勝因、敗因は何であったのか? 「将の能にして、君の御せざる者は勝つ」と...

[ 歴史と偉人と言葉に学ぶ ]

一 将の能にして・・・③ 垓下の戦い

3 垓下の戦い やがて、舞台は、項羽と劉邦の最後の戦いになった、垓下の戦いに移ります。 項羽が率い...

[ 歴史と偉人と言葉に学ぶ ]

一 将の能にして・・・②張良、韓信、陳平、蕭何

 次に韓信がいます。 彼は軍事の天才です。故事成語にまでなった背水の陣を敷くなど、それまでの常識を覆...

[ 歴史と偉人と言葉に学ぶ ]

一 将の能にして、君の御せざる者は勝つ① 楚漢の戦い

これまで書いて来た「孫子」に関するコラムを、整理しました。いずれ一冊の本にし、その第一章とするつもりです...

[ 歴史と偉人と言葉に学ぶ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ