コラム

 公開日: 2015-12-21 

グローバル社会で求められる英語力とは?(3)

みなさん、こんにちは。井上直美です。

英語力には、大きく分けて二つの流れがあります。
input(インプット)と、output(アウトプット)です。
インプットは、英語を聞くこと・読むこと・文法・語彙などです。
アウトプットは、話すこと・書くことです。

英語学習は、まずこのことを知っておかなくてはなりません。
ただやみくもに英語に触れてからといって、
英語力が向上するわけではありません。

まずは、「多聴多読」です。
英語をたくさん聞いて、たくさん読むことです。

インプットしておかないと、
頭の中に何も入っていないのに、英語が出てくるはずはないのです。

よく聞かれる質問ですが、
「映画を字幕なしで聞き取れるようになる」ためには、
どうしたらいいでしょうか?と言われます。

これは、かなり高いレベルです。
映画の中に使われている英語は、スラングがたくさん含まれています。
つまり、学校教育で習わない英語が出てくるのです。
スラングをあまり知らないのに、
聞き取るのは難しいですよね。

何事にも、初級~中級~上級、とレベルがあるように、
リスニングもご自分のレベルに合った教材から始めるのが、
遠回りのようで、実は、近道なのです。

初級の方には、英検のリスニングCDをお勧めします。
英検は、級ごとに文法や語彙のレベルが決められていて、
どのレベルから始めればいいのかがよくわかります。
しかも、とても標準的な表現や発音で録音されているので、
初心者にとっても聞き取りやすいです。

リスニングのコツは、
「100%聞き取れるまで、繰り返し聞くこと」です。
たったこれだけですが、意外にこれが難しいのです。

ほとんどの方は、
80~90%聞き取れるようになる頃には、
何となく飽きてきて、次の教材へと進みます。
ここに落とし穴があります。

最後の10~20%の聞こえないところは、
恐らくリエゾン(子音と母音がくっつく)の音です。
日本人にとって、聞き取りにくいのはこれです。
あと少しの聞こえないところを制覇しなければ、
また同じ音が出てきた時に、やっぱり聞き取れません。

ですので、リスニングの伸び悩みに悩んでいる方は、
ぜひ100%を目指して聞き続けてください。

この記事を書いたプロ

井上直美留学研究所 [ホームページ]

英会話講師 井上直美

岡山県岡山市北区学南町1丁目9-25 [地図]
TEL:086-251-0203

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
井上直美さん

留学への「あこがれ」を、「成功」に変えるお手伝いをします(1/3)

「留学をしたいけど、どこに相談していいかわからない」。そんな相談者のために、留学の相談やプラン提案などトータルなサポートを行っているのが井上直美留学研究所(岡山県岡山市北区学南町)の井上直美さん。岡山市内で塾の英語講師として活躍しているうち...

井上直美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

「留学」「英語」で一人一人の夢をかなえます。

屋号 : 井上直美留学研究所
住所 : 岡山県岡山市北区学南町1丁目9-25 [地図]
TEL : 086-251-0203

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-251-0203

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上直美(いのうえなおみ)

井上直美留学研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
海外で有給インターンシップ(1)

みなさん、こんにちは。井上直美です。「海外の大学・大学院に留学される目的は何ですか?」私は、カウン...

[ 留学 インターンシップ ]

セブ島留学という選択
イメージ

みなさん、こんにちは。井上直美です。「セブ島」というと、どんなイメージが浮かびますか?東南アジアの島?マ...

[ 留学 セブ島 ]

就職できる留学をしよう!(2)

みなさん、こんにちは。井上直美です。最近は、高校でも「キャリア教育」が広く行われているため、意識の高...

[ 留学 インターンシップ ]

就職できる留学をしよう!(1)

みなさん、こんにちは。井上直美です。「これからの世の中は、英語ができないと就職できないかも?」高...

[ 留学 インターンシップ ]

はじめてのIELTS(5)

IELTSには、4つのセクションがあります。それぞれの点数を上げていかないとトータルのスコアが上がりません。...

[ 英語 IELTS ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ