コラム

 公開日: 2017-11-30  最終更新日: 2018-04-03

部下を責める叱り方とは?パワハラになる叱るときのNGワード②

部下を責める叱り方とは?パワハラになる叱るときのNGワード②

前回は、変えられないことを叱るのはNGという内容でした。
部下を傷つける叱るときのNGワード①
今回は、相手を責める叱り方についてお伝えします。

相手を責める叱り方はダメ!


相手を責めるNGワードの入った叱り方とは?

・なんでこれができないの!?
・どうしてこうなる!?
何がNGワードかわかりますか?

『なんで』『どうして』は相手を責める

叱る場面じゃないときに「なんで」って言うのはいいんです。
相手が反省すべき場面では、「なんで」「どうして」は、とってもきつい言葉になってしまうのです。

上司「なんでこれができないの?」
部下「いや、その~・・・、自分としては頑張っているんですが・・・」
上司「なんで頑張っているのに、そうなるわけ?」
部下「う~ん・・・」
上司「なんで?黙っているんだ!」

このように「なんで」「どうして」を立て続けに言うと、だんだん責められた気持ちになり、どう答えて良いかわからなくなってしまうこともあります。

『なんで』『どうして』は言い訳を言いたくなる

子どもに「なんでこんなことしたの?」と言うと、こんな答えが返ってきます。
「だって、僕だけじゃないし」
言い訳や責任逃れをしたくなるんですよね。

『どうしたら』『どういう状況』で相手に考えさせる

でも、ついつい「なんで」は言いたくなります。
そんなときはこういう言い方に変えてみましょう。
「どうしたら、できるようになる?」
「どういう状況だったの?」
相手に考える余地を与えておくのです。

相手を責めないためには日頃から練習しておく

緊急事態では、「なんで」って言わざるを得ないときもありますよ。
だから、そうじゃないときに冷静に相手を責めない伝え方を意識して使っていくことです。
自分の口癖は、すぐに変えられるものではないです。
スポーツと同じように、意識しながら、失敗しながら、練習を積み重ねていくことで、だんだんとできるようになりますよ。

私のブログへも叱り方について書いています。
良かったらご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
叱り方が変われば子どもも部下も変わるのはなぜか?

この記事を書いたプロ

怒りの取り扱いアドバイザー [ホームページ]

講師 稲田尚久

岡山県津山市 [地図]
TEL:090-4652-4379

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演・研修メニュー
井原市教育委員会主催教育講演会

【経営者・管理者・中間管理職】対象テーマ例・部下から信頼される上司になれる!「カッとならずに対応するための感情コントロール術」・部下のヤル気を引き出す...

プロ紹介動画
イメージ

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
稲田尚久 いなだなおひさ

元中学校教師「いなっち先生」が教えるアンガーマネジメント子育て法(1/3)

 「あんなに子どもを怒るんじゃなかった」と思った経験はありませんか? 人間なら誰もが抱く「怒り」の感情とうまく付き合うための心理トレーニングを行う「日本アンガーマネジメント協会」認定のファシリテーター稲田尚久さん。「怒りの取り扱いアドバイザ...

稲田尚久プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

元中学教師の実体験で小学生から経営者まで満足させるマルチ講師

会社名 : 怒りの取り扱いアドバイザー
住所 : 岡山県津山市 [地図]
TEL : 090-4652-4379

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-4652-4379

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

稲田尚久(いなだなおひさ)

怒りの取り扱いアドバイザー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
F.Y
  • 女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
子供がやる気を出す親の言葉とは?肯定的な言葉で具体的に声かけ
イメージ

 子供がやる気を出す親の言葉とは?肯定的な言葉で具体的に声かけ 人は価値ある存在として認められたい。承...

[ 子どものやる気を引き出す方法 ]

教師に怒られる子供の原因とは?親の関わり方が子供の人格に影響
イメージ

 教師に怒られる子供の原因とは?親の関わり方が子供の人格に影響 「先生怒ってくれ!」教師時代のこと。...

[ 子育てで大切なこと ]

子供を否定形で注意しない!親がダメと言っても子供は行動する
イメージ

 子供を否定形で注意しない!親がダメと言っても子供は行動する 子育てしているとつい言ってしまうのが、否定...

[ 叱り方 ]

子供へ無駄に怒らない!子育てのイライラを減らすとっておきの方法
イメージ

  子育てのイライラを減らすとっておきの方法 子育てをしていると子どもにイライラ・・・。子どもへ無駄に怒っ...

[ 怒りのピークを過ごす方法 ]

イライラさせない引継ぎとは?自分ができることが他人も当たり前ではない
イメージ

 イライラさせない引継ぎとは? 転勤の時期ですね。転勤となれば、後任に引継ぎをしなければいけません。...

[ 部下が理解できる伝え方 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ