コラム

 公開日: 2017-11-03  最終更新日: 2017-11-04

怒りが発生する原因はネガティブ感情が心にたまるから

「自分が飲んだビールの缶ぐらい片付けてよ」

妻から言われてイラっとする日と、イラっとしない日がありました。

あなたもないですか?
同じ出来事なのに、怒るときと怒らないときがあること。

その原因は『機嫌』

機嫌がいい時には怒らない。
機嫌が悪い時には怒る。

では、その『機嫌』はなぜいつも同じ状態ではないのか?

あなたの心の中にコップがあると想像してみてください。

そのコップには、毎日ネガティブな水が注がれていきます。
「疲れた」「悲しい」「つらい」「虚しい」・・・。

コップへ水

どんどんたまっていけば、いつかバッシャーンって溢れますよね。
溢れることが『怒り』なのです。

逆に言えば、ネガティブな水がコップの中に少しだけ入っている状態は、水が溢れ出ることはないから、怒りにくいというわけなのです。

心のコップのネガティブな水。

いっぱいな時→「機嫌が悪い」
空っぽ・ほんの少しの時→「機嫌がいい」

ということなのです。

あなたの心には、どんなネガティブな水が入っていますか?
いつも点検しておく必要があります。

そして、あなたの周りの人の心のコップはどうでしょうか?

周りの人の心のコップの中も気づいてあげてください。

それが、自分も周りも気持ちよく過ごせるコツなのです。

『心のコップ』についてこんなことがありました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
心のコップのネガティブな水を抜く一言とは?

この記事を書いたプロ

怒りの取り扱いアドバイザー [ホームページ]

講師 稲田尚久

岡山県津山市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
講演・研修メニュー
井原市教育委員会主催教育講演会

【経営者・管理者・中間管理職】対象テーマ・24年間中学生と関わった元教師直伝「若手社員をヤル気にさせる関わり方」   ・反抗的な中学生の対応から学ぶ「反...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
稲田尚久 いなだなおひさ

元中学校教師「いなっち先生」が教えるアンガーマネジメント子育て法(1/3)

 「あんなに子どもを怒るんじゃなかった」と思った経験はありませんか? 人間なら誰もが抱く「怒り」の感情とうまく付き合うための心理トレーニングを行う「日本アンガーマネジメント協会」認定のファシリテーター稲田尚久さん。「怒りの取り扱いアドバイザ...

稲田尚久プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

元中学教師の実体験で小学生から経営者まで満足させるマルチ講師

会社名 : 怒りの取り扱いアドバイザー
住所 : 岡山県津山市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

稲田尚久(いなだなおひさ)

怒りの取り扱いアドバイザー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

稲田さんのセミナーのおかげで部下へイライラすることが減りました

「どうして部下はダメなんだ?」「いつまでも成長しないのは...

I氏
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
イライラな自分は変えられる。自分の思考をコントロールすることが感情コントロールのコツ
イメージ

 自分の思考をコントロールすることが感情コントロールのコツ 車を運転していた時のこと。信号が赤になり...

[ アンガーマネジメントとは? ]

大学入試センター試験前に模試の結果が悪くても親が子どもへ怒らない秘訣とは?
イメージ

 大学入試センター試験前に親が子どもへ怒らない秘訣とは? いよいよ、大学入試センター試験ですね。親も...

[ 受験生への関わり方 ]

新社会人に役立つ人間関係を上手に乗り切る上司や先輩との付き合い方のコツ
イメージ

 自分とは合わない上司や先輩との付き合い方とは? 新成人の皆さんおめでとうございます!今回のコラムは...

[ 人間関係を良くするコツ ]

正月終わってもダラダラ過ごす子どもを怒るよりもっと効果的な声のかけ方のコツとは?
イメージ

 ダラダラ過ごす子どもを怒るよりもっと効果的な声のかけ方のコツ あけましておめでとうございます。本年も...

[ 子育てで大切なこと ]

あなたのイライラや怒りは自分の意味づけしだいでもっと幸せ思考へ変化できる
イメージ

 あなたのイライラや怒りは自分の意味づけしだいでもっと幸せ思考 今、アンガーマネジメントを伝える講師とし...

[ 怒りの感情とは? ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ