コラム

 公開日: 2016-07-29 

関節リウマチの持病と保険。申し込み可能な保険と告知ポイントは?

関節リウマチは、手指や手首、膝などに痛みを発する病気です。女性がかかりやすい病気で、リウマチ肺炎や骨粗しょう症などの合併症に発展する可能性もあります。医療リスクが高いため、医療保険への加入が難しくなっています。関節リウマチを持病とする方には、どのような医療保険があるでしょうか。

関節リウマチを持病とする人は30~50代の女性が多い

関節リウマチはさまざまな部位で発症します。最も多いのが「手指」です。次に「手首」「膝」となっています。患者には30~50代の女性が多くなっています。関節に痛みが走り、徐々にその痛みがほかの部位に広がっていくこともあります。

関節リウマチを関節が単に痛くなる病気と軽視していけません。重大な合併症を引き起こすおそれもあります。代表例は「リウマチ肺炎」です。高齢者がり患しやすいのが特徴です。肺炎は免疫力の低い高齢者の場合、死亡する原因になることもあります。

また、リウマチにともなう骨粗しょう症もあります。骨粗しょう症になると、骨がもろくなり階段につまずいて転倒しただけで骨折することもあります。
骨折後は、転倒への恐れから、行動範囲が狭くなる傾向があり、生活の質が落ちると言われています。

保険加入の際の告知のポイント

関節リウマチを発症すると、治療を継続しなければなりません。薬で炎症をおさえたり、症状の進行をおさえたり、といった治療が行われます。悪化した場合は手術が必要になることもあります。入院や手術の可能性が高いため、医療保険への加入が難しいのが現状です。

しかし、関節リウマチにかかっている方も例外ではなく、持病や既往症がある人に向けた「引受基準緩和型」を検討することができます。

告知をする際のポイントとして
「正式な病名を伝えること」=関節リウマチには悪性リウマチ、急性リウマチなどがありますので正式な病名を伝えてください。

「診断時期と経過を伝えること」=正式に病気を診断された時期と、どのような治療を受けてきたのかを伝えてください。

「治療内容(手術の有無)を伝えること」=治療については、さまざまな選択肢がありますので、正確にまとめておきましょう。手術を受けた関節も正確に伝えてください。

「関節の変形・機能障害の有無を伝えること」=関節の変形や人口関節の手術を受けたことで炎症がおさまっても、動きに制限が出る場合もありますので詳しく伝えてください。

「再発性の有無を伝えること」=症状が改善されるなど治療を中止していたことなどで、再発の可能性があるかどうかも大切な情報です。医療機関名もきちんと伝えましょう。

この記事を書いたプロ

ほけんの診療所 LIFE TREE [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 篠田京子

岡山県岡山市中区西川原72-7 [地図]
TEL:0120-553-349

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

『実は、こんな風に詳しく説明を聞くことができ、 篠田さんにもう少し早く会えていれば学資保険も 篠田さんに加入していたのに。 最初に来ていただいた代理店さん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
篠田京子さん

お客様の「幸せ」を考えた、最適な保険プランをコーディネート(1/3)

 岡山市中区西川原で、生命保険会社・損害保険会社の代理店としてリスクマネジメントやコンサルティングなどを行う有限会社 LIFE TREE。同社のファイナンシャルプランナーとして活躍する篠田京子さんは、この道35年の「保険」のプロフェッショナ...

篠田京子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

保険の仕組みを一から教え、複数社から最適な商品プランを提供

会社名 : ほけんの診療所 LIFE TREE
住所 : 岡山県岡山市中区西川原72-7 [地図]
TEL : 0120-553-349

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-553-349

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田京子(しのだきょうこ)

ほけんの診療所 LIFE TREE

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

目から鱗(うろこ)!!

今までは、保険って難しいし、めんどくさくて、営業の方が勧...

T.T
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
緑内障でも入れる保険はあるの?保険選びと告知ポイント

緑内障は40代以上の人がり患する病気のひとつで、最悪の場合、失明に至ることもあります。失明は、高度障害状態...

[ 生命保険 ]

特定疾患の持病がある子供のための保険選びはどうする?

悪性新生物や慢性腎疾患をはじめとした特定疾患を持つ子供もいます。治療期間が長期間に渡り、医療費が高額になる...

[ 生命保険 ]

肺がんの持病がある方の保険選びのポイント

肺がんは死因ナンバーワンの病気です。喫煙歴などによって、肺がんリスクはかなり異なります。肺がんを経験すると...

持病があると保険に入れない?「引受緩和型保険」とは

持病があっても保険には加入することはできます。しかし、割高な保険料を負担しなければならず、給付制限もありま...

[ 生命保険 ]

持病のある人が医療保険の見直しをするときの注意点

持病があっても、まずは一般の保険加入も調べてみましょう。持病がある人などが保険を見直す際のポイントについて...

[ 生命保険 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ