コラム

 公開日: 2016-02-22 

保険料や保障内容を見直した方がいい時期は?

就職、結婚、独立起業など、人生にはさまざまなライフステージがあります。
保障内容などは、それぞれのステージにおけるリスクに応じて見直すべきです。例えば、結婚したなら万が一のときに備えて死亡保障を手厚くすべきでしょう。この記事では、保険を見直す時期と保障内容について説明いたします。

リスクは人それぞれ。自分に合った保険設計が必要

保険を見直したいという方は、案外多いようです。しかし、どのようなタイミングで見直すべきか、しっかりと理解している方は思った以上に少ないのではないでしょうか。

保険は、ライフステージに応じて見直しましょう。

就職、結婚、住宅購入、妊娠・出産、独立起業など人生にはさまざまなステージがあります。保険は、人生で起こり得るリスクに対応するために入るものです。

ライフステージごとにリスクが違うため、入るべき保険も異なってきます。それゆえ、その都度の保険の見直しが必要なのです。

就職や結婚、独立起業などでリスクは異なる。リスクに合わせた保険に入ることが大切

就職したときは、どのような保険に入るべきでしょうか。

独身の方の場合、医療保険にひとまず加入しておけば大丈夫でしょう。病気になったときに働けないリスクに備えるためです。

結婚、妊娠・出産のときは、死亡保障がついた保険に加入すべきです。大黒柱である夫(妻)が、亡くなったときの生活保障が必要です。子どもが2人、3人と増えてきたら、死亡保障額を増やすことも検討しましょう。

住宅購入のときは、団体信用生命保険などに加入したほうがよいです。
もし、不慮の事故や病気などで住宅ローンの支払人が死亡したとき、住宅ローンの支払いは猶予されます。

独立起業をしたなら、事業保障リスクをカバーするために、掛捨てタイプの定期保険に加入して対応が必要です。
借入金・経営者不在時の売上低下・アルバイト採用費用なども考慮した保障を検討しましょう。

ライフステージに応じてリスクを書き出しておく

それから「保険の更新時期」は、保険を見直すグッドタイミングです。定期型保険や自動車保険などが対象になります。

どのくらいの保障が必要か、その都度しっかりと検討することが大切です。

保険の見直しの内容は、多岐にわたります。保障内容と保険料を比較して、ライフステージに応じて見直すことが大切です。その際、どのようなリスクがあるか、書き出しておくとよいでしょう。

保険は日進月歩進化しています。国の福祉や自身の環境も変わります。
自分に合った内容を見つけることが大切です。
ネット上で、簡単な内容を読み取ることはできますが、詳しい内容については、ファイナンシャルプランナーのいる保険代理店などに相談されるのが望ましいでしょう。

この記事を書いたプロ

ほけんの診療所 LIFE TREE [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 篠田京子

岡山県岡山市中区西川原72-7 [地図]
TEL:0120-553-349

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

『実は、こんな風に詳しく説明を聞くことができ、 篠田さんにもう少し早く会えていれば学資保険も 篠田さんに加入していたのに。 最初に来ていただいた代理店さん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
篠田京子さん

お客様の「幸せ」を考えた、最適な保険プランをコーディネート(1/3)

 岡山市中区西川原で、生命保険会社・損害保険会社の代理店としてリスクマネジメントやコンサルティングなどを行う有限会社 LIFE TREE。同社のファイナンシャルプランナーとして活躍する篠田京子さんは、この道35年の「保険」のプロフェッショナ...

篠田京子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

保険の仕組みを一から教え、複数社から最適な商品プランを提供

会社名 : ほけんの診療所 LIFE TREE
住所 : 岡山県岡山市中区西川原72-7 [地図]
TEL : 0120-553-349

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-553-349

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

篠田京子(しのだきょうこ)

ほけんの診療所 LIFE TREE

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
D.T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
緑内障でも入れる保険はあるの?保険選びと告知ポイント

緑内障は40代以上の人がり患する病気のひとつで、最悪の場合、失明に至ることもあります。失明は、高度障害状態...

[ 生命保険 ]

特定疾患の持病がある子供のための保険選びはどうする?

悪性新生物や慢性腎疾患をはじめとした特定疾患を持つ子供もいます。治療期間が長期間に渡り、医療費が高額になる...

[ 生命保険 ]

肺がんの持病がある方の保険選びのポイント

肺がんは死因ナンバーワンの病気です。喫煙歴などによって、肺がんリスクはかなり異なります。肺がんを経験すると...

持病があると保険に入れない?「引受緩和型保険」とは

持病があっても保険には加入することはできます。しかし、割高な保険料を負担しなければならず、給付制限もありま...

[ 生命保険 ]

持病のある人が医療保険の見直しをするときの注意点

持病があっても、まずは一般の保険加入も調べてみましょう。持病がある人などが保険を見直す際のポイントについて...

[ 生命保険 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ