コラム

 公開日: 2017-05-10 

先送りタイプの方(^^♪


先日、ある方に 「あなたのモットーは?」と尋ねました。
すると「今日できることは明日に延ばさないこと」と答えが返ってきました。

推測ですがこの方は、実際に今日できることを明日に延ばして、何度も苦い経験を味わったのでは・・・
骨身に染みる経験から得たモットーのような気がします。

早いうちに処理した方がいいのはわかっていても「今日でなくても・・・」と自分に言い訳をして
よけいに問題がこじれて、人間関係を損ねてしまった 経験を持つ人は多いでしょう。

日本の社会はこうした先送り体質の人が少なくありません。
人間の欲望には、食欲 性欲 物欲 名誉欲 など様々なものがあります。
そして、ある状態ごとに、その人を動かす欲望の種類は違います。

その欲望の優先順位をアメリカの心理学者のマズローが考えました。
彼は人間の欲望にピラミッド型の序列をつけて
下の欲望が満たされたときに、それより上の欲望が生じてくる と考えました。
欲求階層論 と呼ばれています
下から次の5段階になっています
1)生理的欲求 (食欲、性欲、排せつ欲など)
2)安全、安心の欲求
3)愛情、関係性の欲求(愛されたい、仲間がほしい・・・)
4)自己愛の欲求 (ほめられたい、尊敬されたい)
5)自己実現の欲求(立派な人間になりたい)

普通のサラリーマンは(3)まではそれなりに満たされています。
そうすると満たしたいと思うのは(4)以上になります。
そこで、何か失敗したり不都合なことがあって、自分の社会的信用を失うことをおそれます。
つまり自己愛が傷つくことです。
そして、本能的に自分が傷つかない方法
それが先送りです。
誰だって自ら進んで傷つきたい人はいません。
しかし、先送りしていい結果になったためしもありません。

では、どうするか
強い意志をもって、今日できることを明日に延ばさないように心かけることです。
そのためには、一つの仕事に自分で締め切りを設定することです。
締め切りのない仕事はどんどんあと回しになります。
ただし自分で締め切りを設定する際には、決して無理なスケジュールをたてないことです。
無理をするのが目的ではなく、あくまでも締め切りを守ることが目的とすりのです。
目につきやすいカレンダーに印をつけるのもいい方法です。
そして、締め切りを守ることができれば、自分に自信がもてます。
それを何度も繰り返すうちにその場その場で解決することが習慣となり
先送り体質もなくなっていきます


試してみてください(^^)/

5月27日(土)セミナーをします

詳しくはセミナー、イベントをのぞいてみてください

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
めんどくさがり、言い訳タイプの方(^^♪
イメージ

人間には、比較的すぐ行動するタイプと、なかなか行動しないタイプがいますが人間関係という点からみると、...

[ 人として ]

我慢できないタイプの方(^^♪
イメージ

わかっちゃいるけどやめられない・・・植木等の歌ではないですが身体に悪いから、無駄なお金を使うのは...

[ 自分探しの旅 ]

頑固者タイプの方(^^♪
イメージ

なかなか素直になれなくて人づきあいがうまくいかないタイプの方3つに分けてみますね1、もともと性格...

[ 自分探しの旅 ]

夢がないタイプの方(^^♪
イメージ

社会人になって夢がないことをコンプレックスの種になってなやんでいらっしゃる方がいらっしゃいました。...

[ 自分探しの旅 ]

人見知りタイプの方(^^♪
イメージ

「自分は人見知りタイプなので、初対面の人は苦手」という方、結構いらっしゃいますね。3つのタイプに分け...

[ 自分探しの旅 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ