コラム

 公開日: 2017-05-05 

夢がないタイプの方(^^♪



社会人になって夢がないことをコンプレックスの種になってなやんでいらっしゃる方がいらっしゃいました。

人間のコンプレックスは先天的なものか後天的なものか どちらでしょう~?
そうです。後天的なものなのです。

夢を持つことができず、現実にしか興味がないという人は、やはり育ってきた環境が影響しています。
きっとご両親が、そういうタイプだったのでしょう。
誰でも子供のころ、本を読んだり映画を観たりして「魔法使いになりたい」とか「無人島で冒険してみたい」
と無邪気に夢を抱くものです。
ところが何かの折に親に強く否定されると、だんだんと親と同じ現実主義者になっていき
結果的にコンプレックスになってしまう・・・・
反対に、親自身が、そういう子供の夢を大切にするタイプであれば、実現するしないは別として
子供はそのまま夢を抱きながら生きていくでしょう。

「夢がない」という方はコンプレックスを取り除かないといけないのでしょうか

ひとつのご提案として、行動を変えてみることをお勧めします。

「夢がない」と悩む方は、本当に夢のかけらももっていないのでしょうか。
そんなことはないと思います。

一般的に夢といえば、すぐに手に入ったり実現するような種類のものではなく
わりと、遠大な計画を指すものです。
その根源にあるものは、その人がどのようなものを好きなのかということです。
趣味でもいいし仕事でもいいし、たとえ他人が見たらばかげてことでも
当人が何よりも好きなことであれば、やがてはいつか実現させたいと願うようになるものです。
そういう意味では誰にでも夢はあるはずなのです。
なんの変哲もないことかもしれませんが、大なり小なり人は、自分の夢を実現するために生きているのです。

現実志向の人は、遠大な夢を持っている人の話を聞いたりすると
自分が卑小な人間に思えてきたりするものですが、それは考え違いです。
小さくても実現可能な夢を持ちそれをときどき実現させている方が、よほど人間として生きていくうえでの糧になります。
遠大の夢を持っている人でも、努力して実現できるのは、ほんの一握りです。
そういう人をうらやましがるより、現実志向の自分を肯定し認める方が、精神衛生の面からも健康的です。

夢を持つかどうかというより「目先のことしか考えられない」という悩みに注意する必要があります。
これまでは、与えられた仕事をこなしていけばよかったのですが、これからは将来的なことを見通しながら
常に長期的なサイクルで考える能力が必要とされています。

これは心がけ次第で十分にできることです。
初めに、1週間サイクルで仕事を考え、次に1ヵ月サイクル、半年サイクル、一年サイクルとだんだん延ばして
いくようにするにも一つの方法です。

もう一つ、自分の仕事に関係のあるビジネス書、情報誌などにまめに目を通し
現在の情勢をつかんでおく勉強をしておくことです。
視野を広げるように努力していれば、もちろん目先の仕事をこなす能力も大切ですが
それしか考えられない、ということはなくなってくるはずです。


試してみてください(^^)/

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
「運がいい」と思うか「運悪いと」と思うかで人生に差が出る

行動力のある人には、「自分は運がいい人間だ」と思っている人が多い。「自分にはツキがある」と信じているから...

[ メンタル ]

依存症

依存症の人が依存する対象は大きく3種類に分かれます1、物質への依存  アルコール、薬物、食べ物など2...

[ 自己成長 ]

決断できなければ、何も考えてないのと同じ

行動の遅い人、ついタイミングを逃してしまう人というのはぼんやりしているからだ何も考えていないからだと...

[ 学び ]

先のばし癖の解消法

朝の生活はどのように過ごしていますか?朝は誰にとっても、慌ただしい時間帯だと思う。とくに グズな人は...

[ 学び ]

グズな人

「やらなければ」と思いながら、つい先延ばしにしてしまう。自分では一生懸命やっているつもりでも、いつも時間...

[ 自己成長 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ