コラム

2016-06-09

判断力の活用


人生とは判断の連続
仕事のこと、今日の服装、ランチ・・・・
その様々な判断を下す際に必要なのは決断する力ですね。
ところが、この決断力を追及してしまうと大きな落とし穴に陥ることも・・・・・・

脳のシステムからお話しします。
人間が何らかの 判断 を下すとき主に2つのシステムを使っています
1つ目が 物事を迅速に判断する xシステム
反射システム 置き換えて考えてもいいです。
その名のとおり素早く判断できる。
マイナス面は速いだけに間違えやすい。深い思慮や緻密な計算が欠けているため、あとになって大きな問題が発生してしまうこともある。
もう一つは Cシステム 計算する
スピードが遅いわりに、物事を慎重に判断できる。
物事を長期的な視野に立ってより正確に、合理的に判断できるシステム
熟考システムといいます。
例えばダイエットなどは典型的なCシステムにかかっていますね
xシステムが アクセル Cシステムが ブレーキ と考えてください。
ある実験によると Cシステムを働かせて余計な情動を抑えられる人は、生涯を通して、勝者 になりやすいそうです。

例えば人生を左右するような大きな選択をするときは「耳当たりの良くない情報」にこそ耳を傾け、吟味するべきなんでしょうね。
また、睡眠不足はCシステムが鈍るようです。
睡眠不足は判断力を鈍らせるだけでなく、なんと!脳の細胞が死にやすくなってしまうのです。
脳細胞には活動するうちに老廃物が発生します。
脳にはその老廃物を流す機能も備わっています。
ところが、このごみを流す機能は、じつは主に睡眠時に働くのです。
なので老廃物がたまると脳のダメージが大きくなるのです。

また、Cシステムを狂わせるものに アルコール があります。
例えば昼間は暴食を我慢していたのに、お酒を飲むと 甘いものやラーメンが完全解禁になることありませんか~?
アルコールによってCシステムが鈍り、合理的な判断ができなくなってしまいます。
なのでお酒の席で大切な判断は下さないでくださいね
せめて、先のばしにしてくださいね
先延ばしは焦りにも通用します。
今決めてください ってときです。 
焦りもCシステムが働かなくなります。
そんな時、重要だからこそ決断は先延ばしします とうまく枕言葉を使いましょう。

とは言っても直感で決めることも大切ですよね
例えば結婚とかもね
恋愛こそCシステムを麻痺させる筆頭ですよね
なぜなら子孫を残さないといけないからです。

Cシステム、私的にはすごく弱いので見直します~

こちらも読んでね(^_-)-☆
http://ameblo.jp/momokurasiki/entry-12168803301.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----momokurasiki_12168803301

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
人に好かれる「会話」嫌われる「会話」 ④
イメージ

めっきり涼しくなりました。夜の時間がだんだん長くなってきましたね~どんなお時間を過ごされていますか...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」③
イメージ

人と会うことが苦手という人がいらっしゃいます。「会う」ということが苦手というより、人と「話す」ことが...

[ 人間関係 ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」②
イメージ

夏の疲れ出てませんか~?私はかなりきています。こういう時はどういう風に過ごすべきなんですかね~身...

[ 人間関係 ]

人に好かれる会話 嫌われる会話①
イメージ

朝晩7はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ昼間は蒸し暑いですね。体調、崩されていませんか~?元気玉...

[ 人間関係 ]

子供の能力を伸ばすコツ
イメージ

オリンピック終わってしまいましたね~感動さめやらないのですが、どうしたらあんな素晴らしい子供に育てら...

[ 親子関係 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ