コラム

 公開日: 2016-05-31 

さらに距離を縮める二度目の会話


三流は、会うたびに評価を下げる
二流は、一向に関係が進展せずに悩む
一流は、会えば相手が笑顔になる

多くの人はせっかく相手との縮めたはずの距離を、二度目に会うときには、それがまるでなかったかのように
ふるまいがちです。
距離感を忘れてしまうのですね。
時間がたてばたつほど距離は離れていくので、数か月ぶりにあったときは何となく気まずい感になってしまいがちです。

まず基本として、
二度目にあったとき、一度目にあったときの話に必ずふれる。
例えば
この間教えていただいたお店行ってきました。期待どうりのお店でサプライズ成功しました。
さらに
また、教えていただいてよろしいですか?
相手と今後も継続的な関係を作っていきたいという意思を見せることで一気に距離は縮まります。
情報は具体的であればあるほどいいです。
人は自分に興味のある人のことを、嫌いにはなれませんよね。

手土産を持っていこう
人の心にスルスルッと入っていける人はサプライズがうまいですね。
手土産は基本的に高価なものは避けた方がいいです。
人によればワイロととられたり、受け取りを拒否されたりする場合もあります。
あえて言うなら大したものではないのだけれど、わざわざ行かないとてに入らないもの。
その地域でないと手に入らないご当地の限定品とかね。
今日はよろしくお願いします。 会えるのが楽しみでした、といった思いが伝わるお土産ですね。
品物を渡すのではなく、手間を渡すと考えてみましょう。

本人がいないところでも言葉づかいは丁寧に。
敬語は重要な役割があります。
恐れ入りますが、お名刺をちょうだいできますでしょうか?
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
クッション言葉で当たりが優しいですよね。
これは使いこなして損はないですね。
人が心地よくなる敬語を使いましょうね

メール、facebook,LINE SNSの影響か電話が苦手な人が意外と多いですね。
あえて言うなら、電話はうまく使えばかなり距離を縮めるツールなのです。
特に一度会った人に再び連絡を取るとき、最近会っていない人に久々に電話をかけるとき
一気に距離感が変わります。
しかしここでも、声が低いのはNG
トーンを上げて、大きめにね。
スタンスは、あなたのことが気になって電話しました です。
もちろん30秒で切り上げるぐらいでもいいのです。
このちょっとしたコンタクトがとても大事なのです。
しかし、かける時間は気を付けましょうね

今回も何か一つでも試してみてくださいね(^^)/

こちらも読んでみてください

http://ameblo.jp/momokurasiki/

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
母と子のものさし
イメージ

三人の息子の母である私ですがこんな昔話がありました。しばしおつきあいお願いします。長男が中学生...

[ 親子関係 ]

自立と依存
イメージ

昨日の山陽新聞の記事ですこどもができても仕事54% (内閣府世論調査)出産という大きな任務をひとり...

[ 女性の生き方 ]

会話に困ったときの対処法① 質問で沈黙を乗り切る
イメージ

3連休終わってしまいましたね~皆様どんなお休みでしたか~?ちなみに私は 初日 お友達とランチして、...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」 ④
イメージ

めっきり涼しくなりました。夜の時間がだんだん長くなってきましたね~どんなお時間を過ごされていますか...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」③
イメージ

人と会うことが苦手という人がいらっしゃいます。「会う」ということが苦手というより、人と「話す」ことが...

[ 人間関係 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ