コラム

2016-05-30

出会ってすぐに距離を縮める方法



三流は、人に嫌われて帰り
二流は、すぐに顔と名前を忘れられ
一流は、たった1回の雑談で親友になれる

どうせなら、一度で覚えてもらいたいですよね。
今日はどうしたら人との距離を縮めることができるか
コミュニケーションのうまい人はどんなアクションをしてどんな言葉を使っているかを検証していきましょう。

1.人は出会って2秒
1万4000の要素から第一印象を決めていると言われています。
まず、不潔、ダサい人とは会いたくない。
どんなに人格が素晴らしく、能力が高くても、そのことが見た目に表れないと、人には伝わりません。
では、好かれる表情ってどんな表情か~
具体的には、上の歯を6本以上見せて、口角を上げることを習慣にしてください。
口を結んでいるときも、口角を上げることを意識してみてください。

2、もりもりで食いつきたくなる話をする。
あった出来事を一から十まで正確に伝えようとする人いますよね。
どうしても話はだら~となります。
昨日スタバで美人を見た
     を   少しもって
昨日スタバで藤原紀香似のひとがいて、二度見した
事実をちょっとだけ魅力的に見せるテクニックがちょいモリです。

3、話が盛り上がっているとき、突然相手から反論や指摘を受けたとき。
「いや、そう思われると思うのですが」「お言葉ですが・・・」
ってこと言ってませんか
ここぞというフレームは
「それはうかつでした」 と言って相手の主張を飲み込むのがただしい対処方です。

4.相手から視線をはずしもいいタイミング
基本相手の目を見ながらうなずきは必要ですよね。
ただし唯一相手から視線を外していいタイミングがあります。
それは相手をほめるときです。
相手からためになることを教えてもらったり、感動するような言葉をもらった時など
つぶやくように感想をいい、相手をほめる。という方法です。
「さすがだな~そういう風に考えるんだ。なんだか○○さんの視点は納得いくんだな~」
一気に距離が縮まりますよ。
ただし、やりすぎはダメですよ。

5、心理学用語で 初頭効果 と 親近効果(終末効果)があります。
初頭効果は、出会い頭の印象が記憶に残りやすいこと
親近効果は終わりの印象が記憶にのこりやすいこと。
終わりが良ければ当然次回あったとき、ますます距離が縮まりますよね。
具体的には、相手をメンターにする。メンターとは師匠です。
今日はいろいろと教えていただいてありがとうございました。
特に○○(具体的な内容)は目から鱗でした。
○○さんのファンになっていいですか?
このようにすると相手に強い印象を残すことができます。
人間には、相手から伝えられ気持ちを鏡写しのように返そうとする 返報性の法則 があります。
つまり、伝えられた好意は好意で返してあげたいと思うのです。
終わりよければ、次もよし です。

ぜひぜひ試してみましょう~

良ければこちらも見てね(^^)/
http://ameblo.jp/momokurasiki/entry-12165469187.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----momokurasiki_12165469187

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
人に好かれる「会話」嫌われる「会話」 ④
イメージ

めっきり涼しくなりました。夜の時間がだんだん長くなってきましたね~どんなお時間を過ごされていますか...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」③
イメージ

人と会うことが苦手という人がいらっしゃいます。「会う」ということが苦手というより、人と「話す」ことが...

[ 人間関係 ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」②
イメージ

夏の疲れ出てませんか~?私はかなりきています。こういう時はどういう風に過ごすべきなんですかね~身...

[ 人間関係 ]

人に好かれる会話 嫌われる会話①
イメージ

朝晩7はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ昼間は蒸し暑いですね。体調、崩されていませんか~?元気玉...

[ 人間関係 ]

子供の能力を伸ばすコツ
イメージ

オリンピック終わってしまいましたね~感動さめやらないのですが、どうしたらあんな素晴らしい子供に育てら...

[ 親子関係 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ