コラム

2016-05-24

好印象のテクニック


プロの雑談力


よく言われることに

三流は、出会った瞬間に忘れられる。
二流は、記憶や印象に残らない。
一流は、最初の1分で 「忘れられない人」 になる。

まったく耳が痛いですね。

でもできたら印象に残りたいですね。

本日は、ずばり テクニック をお伝えします。

この手でお困りの方 必読 ですよ(^_-)-☆

① 信頼できる 好き! って思ってもらうには 自己開示

  いろんな研究の結果、その人に対するおおむねの評価は会話が始まってから1分。
  最長でも4分で決まるらしいです。
 
  具体的には軽い失敗談などのエピソードとかいいですね。

  自己開示とは、文字どおり自分を開くこと。自分はこういう人間ですと相手に伝えることですね。

  しかし、一方的に話すのは✖です。
 
  自慢話✖
  相手が引くような失敗談✖
  身の上話✖

  意外性やギャップを生む情報がいいですね

  軽そうだけど実はまじめ
  怖そうだけど実は優しい

  自己開示の目的は、あくまでも自分を知ってもらい、相手の警戒心を取ることにあります。

②オノマトぺ 話術

  オノマトぺとは フランス語で 音や感情の様子を表す擬声語

  お店を出た瞬間雨が降ってきた➡ お店を出たとたん、雨がザーッと降ってきまして

  その時の様子が伝えやすくなりまよね。

  芸能人などは、このオノマトペと、さらにその言葉に合わせた身振り手ぶりを使うことで臨場感を与えるのです。

 ここでも注意が必要です。
  
 一文は短く、リズミカルにね。

 しかし話がうまくなるには 最低3回は練習したいですね。

③ オチのある話にもっていこう

  パーティーや結婚式での乾杯や挨拶
 
  一生懸命さはわかるけど、いつ終わるの~

  これは、話の終着点をどこにもっていくかのプランがないからです。

  伝えたいことは何か、何を引き出したいのか

  ゴールを意識するといいですね。

④ 声は少し高め

  実は高い声は、話すキャラクターを社交的に感じさせる効果があるんです。

  反対に低い人は、信頼度が高く感じさせるのですが、デメリットが多く

  高圧的とかくらいとか とっつきにくいという印象をあたえてしまいがちです。

  そして高い声プラステンポよく話すといいです。

  声が低くなりがちな人は、話すスピードを上げてみるといいですね。

⑤ まずは、自分から よろしくお願いします

  空気をよくする会話は出会いがしらの挨拶からともいわれています。

  あんたによろしくお願いされる筋合いはないよ なんて言われた経験もないし

  言われたという話も聞いたことはないです。

では、印象を残すためのテクニック 使ってみませんか。

テクニックなので、多少の練習は必要ですね。

でも、これをするかしないかで、あなたの印象変わりますよ(^_-)-☆

こちらも良ければ読んでくださいね(^^)/
http://ameblo.jp/momokurasiki/entry-12163497988.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----momokurasiki_12163497988


  

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
人に好かれる「会話」嫌われる「会話」 ④
イメージ

めっきり涼しくなりました。夜の時間がだんだん長くなってきましたね~どんなお時間を過ごされていますか...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」③
イメージ

人と会うことが苦手という人がいらっしゃいます。「会う」ということが苦手というより、人と「話す」ことが...

[ 人間関係 ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」②
イメージ

夏の疲れ出てませんか~?私はかなりきています。こういう時はどういう風に過ごすべきなんですかね~身...

[ 人間関係 ]

人に好かれる会話 嫌われる会話①
イメージ

朝晩7はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ昼間は蒸し暑いですね。体調、崩されていませんか~?元気玉...

[ 人間関係 ]

子供の能力を伸ばすコツ
イメージ

オリンピック終わってしまいましたね~感動さめやらないのですが、どうしたらあんな素晴らしい子供に育てら...

[ 親子関係 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ