コラム

 公開日: 2016-04-26 

口癖でわかる相手の心理



[[見出し:やる前から言い訳をする人とのかかわり方]

相手の言われてることがよくわからなかったのでできませんでした。

彼の連絡を待っていたら遅刻しました。

失敗したときあれこれ言い訳をする人。

言い訳とは、自分の責任だと認めたくないとき、自分のほかにも理由があるんだと主張する場合に使います。

なかには、やる前から言い訳を言う人もいます。

失敗を見越して、その原因が自分にないことを主張するために事前に予防線を張ることを

セルフ・ハンディキャッピングといいます。

テスト前とか、昨日は寝てないからとか、今日は体調が悪いとか言いふらすこと。

事前に言っておけば仮にテストの点が悪くても

やっぱり体調が悪かったと主張することができます。

日にちが足りない。 これは専門外だからと状況のせいにするのもそうですね。

一見謙虚に見えますが、プライドが高く、傷つきたくないという心理が作用しています。

つまり、事前に言い訳をすることで自身のプライドを守っているのです。

言い換えればプライドが高いわりに自信がないため不安でいっぱい。

そのために失敗した時の保険として、自分自身の能力に関係ない状況や環境を言い訳の材料として持っている。

これでは、自分の保身を優先するため、せっかくのチャンスさえも閉ざされてしまいます。

こういった人に声をかけるとすると

今回がだめでも、次があるから心配しないで。大丈夫だよ。

などと声をかけて不安な気持ちを取りはらってあげましょう。

そして、安心することにより、良い結果を招くことができます。

いちおう とりあえず という人

自分の言ってることに自信が持てず、それをごまかすためにこういう言葉を使う。弱点を隠そうとする防衛本能が働いている。


何気なく放つ口癖から、相手の心理が表れます。


① 仕方がない しようがない  という人

相手に対して使う場合はなぐさめの意味を持つが、自分に使う場合、失敗した時の自分自身の言い訳という意味合いもある。

② だから つまり たしかに そもそも  という人

理屈っぽく、自己主張が強い人が、何が何でも伝えようとするときに使う。

いわゆる、要するにもも当てはまります。

③ でも、だって という人

否定するニュアンスを含む言葉。

相手を不快にする上に、能力がない、やる気がない等のレッテルを貼られる。

④ 私って○○な人だから という人

自分で自分を定義することで逃げ道を作っている。

また、こういう風に見られたという欲求の表れの一つ。

何がしら、当てはまるものもありますね。

さあ~今日から改めてみるのもいいですね(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

ハートフルコミュニケーション

岡田浩美

岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL:080-1923-4485

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
コミュニケーションの大切さを語る岡田さん

言葉の使い方で豊かな暮らしを(1/3)

 馬の合わない上司や部下との関係、子どもを介した母親グループでの関係、各世代の夫婦の関係―さまざまな関係の中で言葉の行き違いからトラブルが起こってしまったことはありませんか? 「良かれと思っての言葉でも、悪くとられてしまうことってありま...

岡田浩美プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : ハートフルコミュニケーション
住所 : 岡山県倉敷市幸町7-27-20 [地図]
TEL : 080-1923-4485

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-1923-4485

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田浩美(おかだひろみ)

ハートフルコミュニケーション

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
母と子のものさし
イメージ

三人の息子の母である私ですがこんな昔話がありました。しばしおつきあいお願いします。長男が中学生...

[ 親子関係 ]

自立と依存
イメージ

昨日の山陽新聞の記事ですこどもができても仕事54% (内閣府世論調査)出産という大きな任務をひとり...

[ 女性の生き方 ]

会話に困ったときの対処法① 質問で沈黙を乗り切る
イメージ

3連休終わってしまいましたね~皆様どんなお休みでしたか~?ちなみに私は 初日 お友達とランチして、...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」 ④
イメージ

めっきり涼しくなりました。夜の時間がだんだん長くなってきましたね~どんなお時間を過ごされていますか...

[ コミュミケーション ]

人に好かれる「会話」嫌われる「会話」③
イメージ

人と会うことが苦手という人がいらっしゃいます。「会う」ということが苦手というより、人と「話す」ことが...

[ 人間関係 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ