コラム

 公開日: 2016-04-13 

勉強するということ

中学校では、教科書のほかに副教材というものを購入します。
ワークブックやプリント類のことですが。
どこの学校でも、日々の課題として、ワークブックやプリントの宿題を出します。
そして、定期考査の日に定められた提出期限に向けて生徒たちは、この課題に取り組むわけです。
でも、ちょっと待ってください。
これって本当の勉強ですか?
もちろん、勉強が苦手で何を勉強したらいいのかわからない生徒にとっては、ワークブックやプリントなどの宿題があることでいくらかの家庭学習をすることはできます。
けれど、ほとんどの生徒がこの提出期限に間に合わせるために一度問題を解くだけで、あとは、間違いを赤ペンで直すだけなのです。
これは、単に、ノルマをこなしただけにすぎません。

では、本当の勉強とは?

わたしは、中学校教諭時代からずっといまも、生徒たちに必ずさせていることがあります。
問題集を何冊も買う必要はないので、学校で購入した1冊を何度も繰り返し使いなさいと。
①まず、いつものように問題を解きます。
②次に赤ペンで答え合わせをします。
③間違った解答はすべて消してもう一度やり直します。
④答え合わせをします。このとき、ペンは青色にします。
⑤また、間違った解答は消して、やり直します。
⑥答え合わせをします。今度は、ペンは緑色です。

このようにして、何度も間違った問題に挑戦すること。
そして、答え合わせは、色を変えてすること。

こうすることで、テスト前の勉強は、青色と緑色の問題をすればよいので、時間も有効に使えて効果的な勉強になります。

そんな話を音楽教室の生徒さんの保護者の方としていたら、娘さんが、必ずワークブックなどの課題に取り組む前に問題のコピーを3枚とってから、取り組むのだとおっしゃっていました。
おかあさんは、本人が一生懸命やっていることなので、特に何かを言うわけでもないけれど、なんだか一つのテストに向けての取り組みがすごく長い期間かかっているので、もっといい方法ないのかと思うといわれたのですが。
わたしは、娘さんの勉強法は正しいと思います。
と、お伝えしました。
勉強に近道はなくて、むしろ、本当に地道にコツコツと続けていくことが勉強なのだと思います。

私の英語講座では、この答え合わせ作業も私が行い、目の前で問題を解くところを確認しながら、さらに弱点の発見につとめます。

家庭学習を正しく行い、そして、週に一度のレッスンでわたしの目で確認する。
この繰り返しで、「英語苦手」意識を払しょくして、「英語大好き」にして、好成績、英検高合格率の実績を積んでいます。

英語が嫌いでどうしようもないという中学生の皆さんの手助けをしていけたらと思います。
一緒に勉強してみませんか?

この記事を書いたプロ

CSカンパニー [ホームページ]

英会話講師 明石千賀子

岡山県岡山市北区青江5-15-33 あとりえビル2階(受付)、3階 [地図]
TEL:086-227-4560

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声
イメージ

現在、いけばな教室に通っています。いつも、少人数で会話をしながら、楽しくやっています。花がもともと好きで、でも生け方を習う機会がなく、これからの人生で役に...

 
このプロの紹介記事
「だれでも英語は上達できるんです」と語る明石さん

脳科学利用のレッスンで輝くあなたに(1/3)

 「文法や発音など英語はいくつもの切り口があり、得意部分から学べば、誰でも成果を出せます」。こう言い切るのは岡山県岡山市北区神田町でカルチャースクール「CSカンパニー」を開いている明石千賀子さん。同スクールのレッスンカリキュラムは脳科学を利...

明石千賀子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

会社名 : CSカンパニー
住所 : 岡山県岡山市北区青江5-15-33 あとりえビル2階(受付)、3階 [地図]
TEL : 086-227-4560

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

086-227-4560

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

明石千賀子(あかしちかこ)

CSカンパニー

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
英語が苦手な中学生の場合~脳科学を活かした授業~

「事情があって学校を休んでいたので、その頃のことが全然わからなくて、ほんとに英語苦手なんです。」 そう言っ...

英語教室 40代女性の場合

  「仕事で中国に行くことになって、中国語か英語のどちらかを勉強しなさいって、会社から言われたので、英語を...

成績を5にする英語クラス

「英語が苦手でどうしようもありません」「どの塾に行ってもダメでした」と、CSカンパニーにお子様を連れてこ...

[ 英語が苦手な中学生の場合 ]

はじめまして。CSカンパニーです。
ヴォーカル教室

 はじめまして。 CSカンパニー明石です。 「あなたを輝かせたい!!」 そんな思いで始めたカルチャースク...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ