コラム

 公開日: 2015-11-24 

寒くなる前に解決したい「足の冷え」、足首を動かしてみよう!

秋から冬へと季節の移り変わりとともに、手足の冷えなどの心配をする声を
耳にするようになりました。

足の冷えに関して、続けることで徐々に解消していくセルフコンディショニングを
いくつかご紹介しています。

● 寒くなる前に解決したい「足の冷え」、触るだけでホカホカする
● 寒くなる前に解決したい「足の冷え」、足の指を広げよう!


今回の足首回しを含め、これらを続けていると、いろんな変化を感じるようです。

「いつもは風呂上がりにすぐ靴下を履いていたけど、今は履かなくなった」
「冬は必ず靴下を2枚履いていたけど、昨シーズンは初めて1枚で過ごせた」
「手足の冷たさが改善して、以前ほどの寒さを感じなくなった」
「布団の足元に入れていた湯たんぽがいらなくなった」
「必ず靴下を履いて寝ていたけど、今は履かなくても寝られるようになった」
「夜中に布団から足を出していることがある」など。


足の指を広げたら、最後には手の指を足の指の間に入れてみます。
椅子に座ったり、床に座って行います。
右足を左の太ももに乗せて、膝を開くようにすると手が届きやすいです。
左手を足の裏に合わせてから指を入れてみましょう。
足の裏を触ったり、足の指を広げた後は柔らかくなっているので、手の指も入りやすいです。

足首を動かしてみましょう。
まずは揺するように小さく動かしてみましょう。
手や腕の力を抜いて足首をブラブラします。

足首の力が抜けていることを感じたら、足首を曲げたり伸ばしたり手で動かします。
始めは小さい範囲で動かします。
関節の動きが滑らかでスムーズであれば、少しずつ動く範囲を広げてみましょう。

軽く動かしながら、曲げた時と伸ばした時の足首の角度を見てみます。
足首を曲げて横から見ると、長靴を履いたように見えますか。
足首を伸ばして横から見ると、バレリーナがトゥシューズを履いたように見えますか。


手で動かせば足首はそのくらい動くのです。
次は、自分の筋肉を使って動かしてみましょう。
足を床に下ろし、足首の曲げ伸ばし。
先ほどまで手で動かしていた時と同じくらいの範囲は動きますか。

普段の歩き方によっては足首の動く範囲が狭くなっている場合もあります。
動かせる範囲を広げてから、筋肉を使えるようにしておくことで、無意識に使えるように
なっていきます。
偏った使い方で硬くなった筋肉は冷えの原因にもなりますので、緩めてから筋肉を動かすことを
日々の習慣にしてみましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

●《フットセラピー&姿勢・肩腰膝の体調改善教室》
http://mbp-okayama.com/cosmos/seminar/263/

姿勢、肩コリ、腰痛、膝の痛み、冷え、足のつり、むくみ、低体温、自律神経など、
からだとこころの調子を調えます。
今まで感じた痛みやコリ、重さ、だるさなどが感じなくなり、
不調が軽減され、心身ともに健康を取り戻すことができます。
姿勢・代謝改善のコンディショニングによって、からだが軽くなり、
バランスがよくなり、スムーズな動きができるようになります。

からだの不調はこころの不調にもつながります。
からだのアンバランスは動きのアンバランスにもつながります。
これらの不調やアンバランスを調えることは、長い人生の先の要介護のリスクを
減らし、健康寿命を伸ばします。

年齢は関係ありません。若くても不調のある方はリスクが高まるのです。
気づいた時から始めましょう。
早ければ早い方が快適で楽しい時間を多く過ごすことができます。

◆ お問い合わせは・・
山陽新聞カルチャープラザ 本部事務局
Tel   (086)803-8017
URL http://santa.sanyo.oni.co.jp/

● Cosmos
「健やかなからだ」と「豊かなこころ」のトータルサポート

http://cosmos-c-c.jimdo.com/

● Studio Grace Mam
「赤ちゃんの発達を促すコンディショニング」&「産後ケア」
0歳児の育脳は「よい姿勢」と「しなやかな動き」の基礎をつくる

* 電話による「発達の相談」をお受けしています。

http://cosmos-c-c.jimdo

この記事を書いたプロ

Cosmos(コスモス) [ホームページ]

福本智恵子

岡山県岡山市北区御津 [地図]
TEL:090-5703-4877

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
子ども・大人の姿勢教室
イメージ

★ 子どもの脳力を育み、能力を高めるからだづくり★ からだの動きが脳をつくる、しなやかな動きがきれいな姿勢をつくる!★ 赤ちゃんの体幹コンディショニングが将来...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
体幹を調え美しい姿勢に導いてくれる福本さん

美しい姿勢が楽しい暮らしの原点です(1/3)

 まっすぐに立って、まず体を右にひねると、軽く腰が回りました。でも、逆に左に腰をひねると、背中につっぱり感が…。 「普通に生活していて、体のバランスが左右均等という人はほとんどいません。重心が偏ったり、ひざや腰などに負担が掛かったり…けが...

福本智恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

発育発達過程に基づき、姿勢と動きの土台づくり理論を実践できる

会社名 : Cosmos(コスモス)
住所 : 岡山県岡山市北区御津 [地図]
TEL : 090-5703-4877

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5703-4877

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福本智恵子(ふくもとちえこ)

Cosmos(コスモス)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

岡山市立の小学校の教育講演会

日ごろの姿勢の悪さを実感しました。 正しい姿勢だと思ってい...

Y・K
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
防災のための「自分の命は自分で守る」からだづくり① @ 神戸市学童保育

■ 災害に備える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神戸...

[ 講演・研修会 ]

よく転ぶ1歳児、なぜ?振り返ってみよう、お座りよりも前を

■ 安定しないお座り、どんな座り方?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

[ 赤ちゃん ]

よく転ぶ1歳児、なぜ?振り返ってみよう、お座りの頃を

■ 歩くまでの段階・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以...

[ 赤ちゃん ]

よく転ぶ1歳児、なぜ?これからどうなる?

■ 将来を考えること・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

[ 赤ちゃん ]

よく転ぶ1歳児、なぜ?よく見ると分かること

■ 現状をよく見ていますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

[ 赤ちゃん ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ