コラム

 公開日: 2017-02-22 

マナー 熨斗袋の事

【マナー 熨斗袋の事・・・美活美育美eco®ライフ№145】

 熨斗袋を作る

 
 お祝いをする時に現金を熨斗袋の入れて渡す習慣と言うか文化があります。

 熨斗袋は百貨店の結納売り場や結納店、文房具屋などに売っています。最近は百円均一のお店でも購入できます。

 熨斗袋を私自身で奉書紙を追って水引をかけ、小熨斗を付けて作りました。

そのときいつも感じますのは、水引を結ぶ時の難しいこと。100円でよく、三枚も入っているなと思います。小熨斗も難しいです。中心をあわすというか、紙の先と先を合わすのは並大抵ではありません。

 お祝い用ののし袋は赤い紙と白い紙、奉書紙などを重ねております。清浄を表す白と厄除けの赤を重ねます。白い紙の下赤い線がすーと出ているのを見ますと身が引き締まる思いがします。太過ぎず、好みもありますが1m~3mが綺麗に思います。

 右上の赤と白の小さく折ったものを小熨斗と言います。こちらはお祝い用の身に付けます。弔事用の白と黒の水引の袋には付いていません。

 折った紙の中の小さい黄色いのはのし鮑です。値段を抑えるために本物の鮑はついていませんが本来、干して畳でのした鮑を付けています。
 なぜ、あわびが紙の中にあるのでしょうか。
 それは、昔はお付き合いのほとんどが近くの方とでした。何かのお祝いのときにはお酒と酒の肴を持参します。その酒の肴で一番高価なのは鮑、神様などにも供えられていました。

 だんだんと現金でお祝いをすることが増えましたが小熨斗にのし鮑を付けるのはその名残りだと言われています。他にも諸説あるかもしれませんが。
 水引は紅白の細い紐です。紐の本数も決まっています。お祝いならば奇数の5本、7本、9本です。



 結婚祝い

 
 現金で結婚のお祝いをする時にはどのようなのし袋を使うのでしょうか。

 それは紅白の水引の結び方はあわび結び。紅白の小熨斗が付いています。最近は水引も豪華なものもありますので、中に入れる金額に見合ったものを選びましょう。わからない時はお店の方に相談してみましょう。
 
 結婚式のお祝いなどは式場で渡します。その時に会場までお祝い袋を汚さないように袱紗に入れて持参いたしましょう。

 

あわび結び

 結婚 結婚祝い式などの一度きりでいいとされていることのお祝いは結び切の熨斗袋を使います。
よく見る形の水引です。この結び方の名称を「あわび結び」「淡路結び」と言います。

 

蝶結び

 何度あっても良い祝い事、栄転、新築、長寿、出産などは水引は「蝶結び」です。何度でも結び直せるため、何度あっても良い事に使います。

 因みに香典などの弔事に使う場合は、白黒のあわび結びの香典袋を使います。
袋の裏を重ねる時は下を先に折り、その後上をかぶせます。

 お祝いごとの場合は上を先にして下側をかぶせます。悲しみは流し、喜びは受けるとも言われています。

 心を込めてお祝いをする際に、熨斗袋を間違えて、相手に不愉快な思いをさせないように慎重に選びましょう。
 

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

K-Academy主催「知っておきたい冠『婚葬』祭のマナー」心を伝える慶事、弔事のマナー講座 ・結婚式や葬儀の参列した際、困ったりすることはございませんか・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「姿勢」ずっと気になりながら・・・

『「姿勢」ずっと気になりながら今まで教えていただく機会が...

大塚 恵
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岡山天満屋もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催!
イメージ

表町もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催昭和の古き良き時代を活かす催しといたしまして。ご用意いたし...

[ 和食のマナー ]

《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№183】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 ...

[ 冠婚葬祭のしきたり ]

マナー 和食の美しいいただき方
イメージ

【マナー 和食の美しいいただき方・・・美活美育美eco®ライフ№182】美活美育美ECO®塾  和食の美しいいた...

[ 和食のマナー ]

マナー 世界陸上選手権 スタジアムでのマナー
イメージ

【マナー スタジアムでのマナー・・・美活美育美eco®ライフ№181】8月12日まで、ロンドンオリンピックに使用...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 美しいecoヘアドネーション
イメージ

【マナー 美しいecoヘアドネーション・・・美活美育美eco®ライフ№180】数日前に髪を短く切りました。暑...

[ 美活・美育・美ECO ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ