コラム

 公開日: 2017-02-03 

歳時記のマナー・・・季節を愛でる!節分 

【マナー・・・季節を愛でる!節分  美活・【美育】・美ECO】ライフ№138】
 明日は立春、長い冬も終わり、いよいよ春の到来です。そしてその前日の本日は節分。

節分は文字の通り、季節を分ける、つまり季節の移り変わりの立春、立夏、立秋、立冬等のそれぞれの前日を指します。節分と言えば、2月3日頃、立春の前日だけを思い浮かべがちですが、前述の通り、立春、立夏、立秋、立冬の前日なので、一年に4回ありました。

立春の前日の節分は旧暦で言いますと丁度お正月頃なのと、一年の始まりということで、節分と言えば、この日を指すようになりました。
 
 昔は季節の変わり目に邪気が生じると言われていましたので、大晦日には「追難(鬼はらい)と言う儀式を行っていましたが、節分はその名残りと言われています。
 
節分は一年の穢れを祓い、無病息災を祈る日であったようです。
 現在でも豆をまいて鬼を追い払う風習があります。節分の本日、各地のお寺や神社で節分祭が行われます。岡山では最上稲荷、吉備津彦神社、宗忠神社等で節分祭が行われます。
 因みに吉備津彦神社では本日、2月3日に祭典が15時より行われ、15時30分より福豆まきが行われます。あたり豆もあるようです。

 豆には霊力が備わっているという信仰や豆が「魔滅」に通じるという語呂合わせから、邪気を追い払う道具として豆がとても有効だと考えられていました。
 
 豆まきは節分の夜に行われます。以前にもご紹介いたしましたが、再度、豆まきの作法をお伝えいたします。

豆まきの作法

□豆は必ず、炒ったものを使う(生だと拾い忘れた豆から目が出て、邪気が根付いてしまう。)
□いった豆は升に入れる
□節分の前日に神棚に供える
□豆まきは節分の夜に行う(鬼は夜にくるため)
□家中の窓や戸をあけ放つ
□年男か一家の主が各部屋で「主には外、福は内。」と、二回ずつ繰り返しながら豆をまく
□豆をまき終えたら、すぐに戸を閉める。(鬼を締め出し、福を逃がさないために)
□豆まき後は自分の年の数だけ豆を食べ、一年の無病息災を祈る。
□厄年の人は、1つ多く食べると厄払いになると信じられている。
 
 最近、脚光を浴びているのが恵方巻きです。巻きずしは福を巻き込むという意味があります。関西に伝わる習慣です。
恵方に向かって。願い事をしながら無言で一本丸かぶりするのがならわしです。
2017年の恵方は北北西やや右です。

 お雛様は節分に邪気を払った翌日の立春から飾ると言われています。
 
 豆まきはご家族で楽しめる行事ですので、意味を伝えて楽しまれてはいかがでしょうか。



お薦めレッスン:
MOP倉敷アカデミー 
女子力アップ!美活美育美eco®塾 マナーレッスン
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12951/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

K-Academy主催「知っておきたい冠『婚葬』祭のマナー」心を伝える慶事、弔事のマナー講座 ・結婚式や葬儀の参列した際、困ったりすることはございませんか・...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「美活コース」早速にお礼の言葉頂きました

おはようございます。 作日はマナー講座ありがとうございまし...

M ・ M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岡山天満屋もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催!
イメージ

表町もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催昭和の古き良き時代を活かす催しといたしまして。ご用意いたし...

[ 和食のマナー ]

《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№183】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 ...

[ 冠婚葬祭のしきたり ]

マナー 和食の美しいいただき方
イメージ

【マナー 和食の美しいいただき方・・・美活美育美eco®ライフ№182】美活美育美ECO®塾  和食の美しいいた...

[ 和食のマナー ]

マナー 世界陸上選手権 スタジアムでのマナー
イメージ

【マナー スタジアムでのマナー・・・美活美育美eco®ライフ№181】8月12日まで、ロンドンオリンピックに使用...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 美しいecoヘアドネーション
イメージ

【マナー 美しいecoヘアドネーション・・・美活美育美eco®ライフ№180】数日前に髪を短く切りました。暑...

[ 美活・美育・美ECO ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ