コラム

 公開日: 2017-01-10 

マナー 夢と目標

【マナー 夢と目標・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№132】
 皆様は年の始めに夢や目標を立てられましたでしょうか。

夢=目標の方もいらっしゃれば、夢≠目標の方もいらっしゃいます。
新しい年になりますと、何かがリセットできそうな気がして夢や目標を持たれる方が多いのではないでしょうか。
 金融機関に勤めていました頃は常に目標を立てていました。仕事上、目標は必要でした。
個人的にも資格試験の取得など、その都度立てていました。仕事上の目標は現実的でした。
P(Plan・計画)D(Do・実行)C(Chec・検証)A(Action・行動)に基づいて進めていきます。
 ぼんやりと思い浮かべ、気持ちがハッピーになる夢を考えるのとは大違いの気がいたしました。
勤めている頃に学んだPDCAは、今とても役に立っています。
また、マナーを学んでいる時に学んだコーチングもとても役に立っています。コーチングの基本は
・過去と他人は変えられない。
・未来と自分自身は変えられる。
・答えはその人自身の中にある。
でした。
 
数年前に、夢を明確にして大きな画用紙になりたい自分の写真{女優とか憧れの先生}を張って、叶えられた気持ちや感謝の言葉を書く「夢マップ」を昨年、ライフビューティセミナーでご一緒致しました「豊川月乃先生」の導きのもと作成いたしました。
 作った最初の年から5~6割叶えていました。その時に役に立ったのが、PDCAやコーチングの考えでした。
 その時に描いた夢は、そんなことできるのと思うような夢でした。
夢はわくわくするような夢でないと叶いませんと教えて頂きましたが、そこが目標と違うところと私の尺度では感じました。
 今の私の出来る範囲で考えると、それは夢でなく目標となってしまいます。
 夢を叶えるには、具体的に書き、なっている。持っていると夢を現実化して、叶った時の気持ちを心から味わってみるとよく叶うそうです。
 そういえば、よくスポーツ選手も一番でゴールしたイメトレをしたとか、勝利した際の自分を思い浮かべたとおっしゃられていますがこういうことでしょうか。
 
先日、スーパー歌舞伎Ⅱや「ワンピース」等を手がけました横内謙介先生の講演に伺いました。



横内先生がおっしゃられていました事、演劇は虚構から真実へ観客を導く事と言われていました。
嘘に本当の心が動く、俳優が演じるだけでなく、見る側も気持ちが動くということでした。
このような事例もされていました。一人を三人が褒めるとだんだん気分が高くなる、三人がけなすと落ち込んでしまう。気分が高くなって、何か表現ができてもその人の経験した範囲で演じることができるということでした。

夢を叶えるのに、フェイクも大事という言葉も伺いますが、それも必要でしょうが、スポーツ選手などを見ていますと一日一日の積み重ねが大切だと思います。
 PDCAで検証しながら進めることも大事でしょう、
 身に余る良いお話にもチャレンジすることも大切でしょう。
継続は力なりと言う諺がありますが、経験は宝なりと私は付け加えます。
 どんな、大変な経験もいつかその方の力となるでしょう。それはその方の宝です。

 継続は力なり、経験は宝なり

 私の今年の叶えたい夢は
 ・スポーツ選手にマナーを伝えたいです。お箸の持ち方や立食パーティのマナーなど、行動に自信が付きますとパフォーマンスも輝くことでしょう。 http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12678/

 ・岡山県以外でもレッスンやセミナーを行いたいです。広く挑戦していきたいです。

 姿勢や立ち居振る舞いを整えてイメージアップできて仕事が増えた等のお言葉も頂戴いたしました。
 皆様が夢を現実にしていくわくわくの毎日を過ごしていかれるお手伝いできれば幸いでございます。


【おすすめ講座】
着物の際の立ち居振る舞いレッスン
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/535/
お箸名人になれるお箸の使い方レッスン 
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/463/ 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

「見た目年齢マイナス○○歳!心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」人気のアンチエイジング姿勢講座をせとうち児島ホテルで6月4日(日曜日)と7月1日(土曜...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「食事のマナー集中講座」に参加された方がお礼のメールをくださいました。

昨日のレッスンでは目からうろこの内容盛りだくさんで、かな...

A..A
  • 女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
季節を楽しむ!夏至
イメージ

【マナー 季節を楽しむ!夏至・・・美活美育美eco®ライフ№177】6月21日は一年のうちで昼が最も長く、夜が...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー 結婚式後のブロッコリートス
イメージ

【マナー 結婚式後のブロッコリートス・・・美活美育美eco®ライフ№176】先日、素敵な女性の結婚式に参列致し...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

挨拶とアイコンタクト
イメージ

【マナー 挨拶とアイコンタクト・・・美活美育美eco®ライフ№175】挨拶について考えてみましょう。日常の生...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて・・・美活美育美eco®ライフ№174】 毎月第2第4土曜日に...

[ 美活・美育・美ECO ]

MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ