コラム

 公開日: 2016-12-21  最終更新日: 2016-12-29

マナー お箸の持ち方教室の感想を頂きました

【マナー お箸の持ち方教室の感想を頂きました・・・【美活】・美育・美ECOライフ№126】
 お箸の持ち方教室の感想を頂きました。
小学一年生の皆様が丁寧に一生懸命書いてくださったご様子がよくわかります。
お一人お一人の思いや言葉で一生懸命に感謝の気持ちを表してくださっているのが伝わってきます。
 感想文を書いてくださるのにも、担任の先生などのご尽力が必要です。先生方の導きがあって、のことだと感じます。
 このように感謝の気持ちを届けてくださいました。




感想文をまとめてみました。感想文の中に複数の感想がひっていましたので項目ごとに集計いたしました。

お箸の持ち方教室感想(複数感想あり)41人
件数
ありがとうございました(お礼)
36
その後、お箸を上手(正しく)に持てた
23
お箸の持ち方が良くわかった
8
その後、家で練習している
4
分かりやすかった
3
家では教えてもらえなかった
3
楽しかった
2
また、先生と勉強したい
1
お箸の種類が多いと知った
1
ルールを学んだ
1
中指の使い方がわかった
1
大豆がつかめるようになった
1
お箸の持ち方はむずかしい
1
お箸の持ち方を覚えます
1
お箸の持ち方を教えてくれてうれしい
1
正しい持ち方で食べます
1
前は箸がばってん(クロス)になっていた
1
姉に教えてもらっている
1
先生に教えてもらってよかった
1
合計件数
91

 年末年始と外で食事をする機会も多く、親類の方達との食事の機会も多いのでお子様の食事の様子について、今一度確認してアドバイスをしてあげてください。

 まず、食事をする際には姿勢が大切になります。
「いただきます。」や「ごちそうさま。」は、食材に対して、食事を準備してくださる方に対して感謝の気持ちを込めていってますでしょうか。
食材に対しては、野菜や家畜などは育ててくれた方、運んでくれた方、売買された方、命をつなげてくれた魚や家畜、植物など。
食事を準備してくださった方は、売買、作ってくださった方、運んでくださった方などに感謝して残さないように致しましょう。

箸使いや消化のためにもきれいな姿勢が大切です。
うつむき加減になりますと、食事の作法としては見苦しい「犬食い」のようになってしまいます。
犬食いは顔を器に近づけて食べることを言います。動物が器に顔を近づけている様に似ていて、周囲の方が見ていても見苦しく感じます。
 また、日本食では手の中に入るほどの大きさの食器は箸を持つ手でない方の手に持つことができるので、日頃教えてあげてください。
そうすることによって、安心して食べることができますので顔を近づけずに食べることができます。
 机と身体、こぶし一つぐらい入るほどの隙間を開けて座ってください。足はしっかり床に付けて、上から引っ張られる感じで座ってください。
 良い姿勢をしっかり作ってから、食事は頂きましょう。

お箸の持ち方レッスン

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/463/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

美活美育美ECO®塾 「和食のマナーレッスン」 美しくいただく和食のお作法 日本の美しい四季を感じる事の出来る和食!春が始まる日と言われる立春に 和食を美しく...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」お客さまからの声①

武富美恵子先生 先日のライフビューティセミナー大変お...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
しぐさひとつでイメージアップ!すぐに役立つ「ワンポイントマナーレッスン」開催
イメージ

2018年2月13日(火)に倉敷市黒瀬70-1のFulu Fulu KITCHEN においてしぐさひとつでイメージア...

[ 西洋料理のマナー ]

5つの愛でコミュニケーション上手
イメージ

【5つの愛でコミュニケーション上手・・・美活美育美eco®ライフ№190】 2月14日はバレンタインデーです...

[ コミュニケーションのマナー ]

山陽新聞リビングガイド 上手なお付き合いのためのマナー講座について
イメージ

【山陽新聞リビングガイド 上手なお付き合いのためのマナー講座!・・・美活美育美eco®ライフ№189】山陽新聞...

[ 訪問とおもてなしのマナー ]

マナー 美活美育美eco®ライフについて

【姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!マナーでワンランクアップの毎日を!・・・美活美育美eco®ライフ№188...

[ マナー講師の想い ]

【募集中】尾頭付き煮魚「美しくいただく和食のお作法」講座受講生
イメージ

【美しくいただく和食のお作法・・・美活美育美eco®ライフ№187】美活美育美ECO®塾 「和食のマナーレッスン」 ...

[ 和食のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ