コラム

 公開日: 2016-12-10  最終更新日: 2016-12-29

スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して

【スポーツとマナー 「スポーツで創る、岡山の未来」を拝聴して・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№123】

柔道金メダリストの山下泰裕氏の講演

 
本日、山陽新聞社本社 さん太ホールにて、ロサンゼルスオリンピック柔道金メダリストの山下泰裕氏の講演がございました。
テーマは「現代社会におけるスポーツ(柔道)が果たす役割」、初めて拝見する山下泰裕氏はお身体が大きくて、未来を見つめていらっしゃるオーラが溢れている雰囲気の方です。講演の内容から、金メダリストとして社会に果たしている役割の大きさ、選手に及ぼす指導者の重要さなどを伺うことができました。
また、マナーの大切な事を深く知ることができましたと同時に、私自身がマナー学ぶきっかけを思い出すこともできました。
講演の中で、柔道家なので柔道について話をしますが、どのスポーツにも当てはまるのでそれぞれのスポーツに当てはめて考えてくださいとの事でした。

柔道との出会い

少年時代の山下氏は身体が他の同級生よりも頭一つ大きくて、いじめっ子イメージのようなお話をされていたので、ドラえもんのジャイアンのようなイメージがわきました。そのパワーを発散できる場として両親が選ばれたことが柔道でした。道場で出会った先生によって、山下少年の人生が大きく変わっていったようでした。
中学では9年間無敗の柔道部の白石先生、その先生が人間としての在り方、生き方、心構えを導いてくれたとの事でした。
先生は「道場で学んだ事を普段の生活で活かすように訓、礼儀や挨拶は親や他人の人にできて初めて活きる、先生の話を聴けるのだから親の話も聴けるはず、うまくいかないことを我慢することを柔道でできていることを人生でできると人生の勝利者になれる。強いだけでは真の柔道家と言えない、それを社会や普段の生活に活かしてより良い社会を作る。過去の成績ではなく、未来・・・これからが大事。」と、教えていたそうです。また、東海大学でも同郷の学長が亡くなられる直前におっしゃられたことが
「僕が君を応援した理由は柔道を世界に広め、スポーツを通して世界を平和にしてほしい。」と、言うことでした。

 

 「MINDプロジェクト」

恩師の影響のもと、各所で役員をされてご活躍されている山下氏ですが、数年前の
柔道界のパワハラセクハラ問題にはかなり心を痛められて、暴力根絶運動プロジェクトを立ち上げられ、柔道界の信頼回復にご尽力されたようです。暴力根絶プロジェクトは効果があったそうですが、マスコミ等での取り上げられると目にされるのが、「暴力根絶」、いつまでも忌まわしいイメージが付いて回るとの事で、プロジェクト名を変えられました。
 「MINDプロジェクト」礼節、自立、高潔、品格を重んじる柔道界になるように他の人と手を結んでうねりを作っていきたいと力強くおっしゃられていました。
また、子ども達が柔道着を肩にかけ楽しそうに道場へ向かっている姿、また、周囲の方から、柔道をしている人は立派だねと言ってもらうのが夢だともおっしゃられていました。




スポーツとマナー

 礼節、自立、高潔、品格などの言葉はマナーに関することが多く含まれています。
お話を伺っている間にふつふつと私の中にも沸き立ってきた思いがございました。
 マナーとスポーツは切っても切れないもの、優れた選手になる為にはどちらも頑張れることで相乗効果が生まれます。礼節、自立、高潔、品格など重んじれば、山下氏の先生のおっしゃる人生の勝利者にもなれることでしょう。私も思いを寄せていますスポーツチームのお役にたてればとプロトコールマナーを学び始めました。加えて日本の伝統の礼についても学んでいるところであります。
 年代に関係なく、スポーツをされる方のお役にたてれば嬉しく存じます。スポーツ界ではレセプションなどに立食パーティがございますが、こちらのマナーもお伝えしたいことがたくさんございます。是非、スポーツ界の方にも伝える機会がございましたら幸いでございます。
 2020年、東京オリンピックを目指して、オリンピアンの皆様は大きな責務を背負って頑張っていることを伺いました。オリンピック選手の強化に加えて、国民の健康のために裾野をひろげようとされている姿勢にも感銘致しました。聴衆者の私達もそれぞれに協力できることはしなければと感じた講演だったと思います。
 気持ちを明るく東京オリンピックに向けて前向きに生きる事、またその先にレガシーとして残すべきものが多くあることを願っています。

お箸の持ち方レッスン

http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/service1/463/
 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

美活美育美ECO®塾 「和食のマナーレッスン」 美しくいただく和食のお作法 日本の美しい四季を感じる事の出来る和食!春が始まる日と言われる立春に 和食を美しく...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 美活美育美eco®ライフについて

【姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!マナーでワンランクアップの毎日を!・・・美活美育美eco®ライフ№188...

[ マナー講師の想い ]

【募集中】尾頭付き煮魚「美しくいただく和食のお作法」講座受講生
イメージ

【美しくいただく和食のお作法・・・美活美育美eco®ライフ№187】美活美育美ECO®塾 「和食のマナーレッスン」 ...

[ 和食のマナー ]

「美eco」リサイクルボックスの活用
イメージ

【美ecoとは・・・美活美育美eco®ライフ№186】ライフサポーターDre-amは「美活」「美育」「美eco」をモット...

[ 美活・美育・美ECO ]

【受講お申込み受付中】《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナー講座
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№185】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》の 「姿...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

岡山天満屋もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催!
イメージ

表町もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催昭和の古き良き時代を活かす催しといたしまして。ご用意いたし...

[ 和食のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ