コラム

 公開日: 2016-10-16 

感謝の気持ち(備前おかやま松竹大歌舞伎の観劇パート2)

【マナー 感謝の気持ち(備前おかやま松竹大歌舞伎の観劇パート2)・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№114】
 2016年の備前おかやま松竹大歌舞伎
今年の演目は「獨道中五十三驛」ひとりたびごじゅうさんつぎ、市川猿之助さんと坂東巳之助さんが出演しています。 

 

おかやま・歌舞伎・観る会

 発足20周年ということで会の役員の方々はじめ、スタッフの皆様が一生懸命です。
おそらく役員の方々は何度も会議を開かれたことでしょう。最終の全体会議は10月5日、それ以後も注意点を送ってくださいました。
 一般のスタッフは9時前からチラシのセット、1700部作りますが、皆様手慣れたものです。10時から打ち合わせ、持ち場で準備や打ち合わせ、そして11時にお弁当を頂いて、役者さんたちのお出迎え、今回は別のところから入られたようでした。(昨年は尾上松也さんがニット帽をかぶられていてすごくかっこよかったです。)

 皆様それぞれに役割分担がございます。私はチケット担当です。
 入り口付近で注意喚起をしてくださっていたお陰様で、皆様すんなりとチケットを出してくださいます。そして、中にはミシン目半分近くまで切ってくださる方もいて助かります。
 その後は皆さまと同じように観劇ができます。
 前もって指名された方以外はもちろんチケットも購入されているので観劇ができるようになっています。

 歌舞伎の醍醐味

 日本の伝統文化である歌舞伎は、日常の生活の中ではなかなか見ることが叶いません。最近はNHK教育テレビや映画でシネマ歌舞伎を観ることができます。
生の歌舞伎は東京や大阪、京都などでは何かしらどこかで演じられています。岡山でもこちらの会や天満屋みのり会では年一度の興行を長く続けられているようです。今年は倉敷や高梁でも興行されていたようです。あまり見る機会のない、非日常の世界なので、分からないということでご覧にならない方もいらっしゃるようですが、最近はプレセミナーやイヤホンガイドによる説明などもあり、分かりやすく観賞できるように工夫がされています。
 舞台上でも役者さんが台詞の中に岡山にちなんだこともおっしゃってくださいます。
昨日なども「ままかり」などの言葉を入れてくださいました。



 今回の舞台上でのお楽しみは化け猫の宙乗りと13役の早変わりです。
市川猿之助さんが演じる老女「おさん」まさに老女です。その老女が化け猫の為、巨大なぬいぐるみを被り猫になって立ち回る姿にも惹きつけられました。また、猫の耳がついて化け猫が十二単の打掛を着て、舞台高くつりさげられて、宙に舞うお姿は圧巻でございました。

 若手の坂東巳之助さんの13役の早変わり、衣装だけでなく、声や立ち居振る舞いまでも老若男女と演じきられていましたのは「あっぱれ!」と言うほかないです。
私などは早変わりが不思議でたまらなかったのですが、種明かしがあるようです。そんな公演の最中も、スタッフのうち、ドア係やアナウンサーの方は持ち場をマモつてしっかりボランティアをしてくださいました。




猿之助さんからのお礼の形

 このような市民のボランティアによって、興行されて居るのは全国でもこちらだけという珍しいことです。岡山の誇りだと感じます。
 そのような私達に対して、
市川猿之助さんが、「本日、ボランティアをしてくださった皆様にお礼を申したい。舞台に上がっていただいて皆様にご紹介したい。」との事でした。
 総勢50人ほどが「晴れの舞台」に上がらせていただきました。
 舞台上では、靴をぬぐことは当然です。私は白いソックスをはきました。
 私達が、いったん幕が閉じた後に
猿之助さん、巳之助さん達とご一緒に舞台に上がる!夢のような出来事でした。

猿之助さん、巳之助さん達とご一緒に舞台に上がる!

舞台の上から眺めました客席は大入りで満席でした。1700人入った会場は本日、熱演されました演目の熱気と猿之助さんのお心に会場は溢れんばかりの喜びの雰囲気に包まれていました。
 二年前にスタッフになりました私ももったいないほどの誉れを頂きました。役員の皆さまのご苦労を思いますと今回の猿之助さんからのお礼は深く皆様の心に響き、今までの疲れや御苦労を癒し、これからの活力になることと存じます。
 いつも感じる事ですが人は誰かに支えられて生きているので、
分かっていると思うではなく、言葉で気持ちを表す事の大切さ、また言葉だけでなく形で感謝の気持ちを表す事がお互いの気持ちをつなぐ意味でもとても大切になると思います。
 今回はお金では買えないサプライズをくださった
「市川猿之助」さんに心から感謝申し上げますとともにご健康やご多幸をお祈りして、御一門の益々のご発展をお祈り申し上げます。
 おかやま・歌舞伎・観る会の皆様にも感謝申し上げます。
 そして、多くの方に会員様になっていただけるよう、スタッフとして活動いただけますよう心待ちにしています。

展示されている歌舞伎人形


役員の長崎様と
お花は土光まり様

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№118】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ