コラム

 公開日: 2016-10-16 

 感謝の気持ち(備前おかやま松竹大歌舞伎の観劇)

【マナー 感謝の気持ち(備前おかやま松竹大歌舞伎の観劇)・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№113】
備前おかやま松竹大歌舞伎が10月15日に岡山市民会館で行われました。主催者は「おかやま・歌舞伎・観る会」と岡山市民会館と地元の新聞社山陽新聞です。
今回は「おかやま・歌舞伎・観る会」発足二十周年記念講演でした。
 

 「おかやま・歌舞伎・観る会」

「おかやま・歌舞伎・観る会」とは、「地元岡山で日本を代表する伝統芸能の一つである歌舞伎の本物の舞台をより観劇しやすい料金で観たい」との願いから、岡山の歌舞伎の愛好家たちで1997年10月に結成されたようです。その発会式には、片岡愛之助丈が駆けつけてくれたようです。以来活動を続け、当初は「歌舞伎鑑賞教室」を毎年開催し、現在は「備前おかやま松竹大歌舞伎」公演を主催して開催しています。
この市民のボランティア活動で歌舞伎の公演が行われているというのが、全国どこを探してもなく、この岡山だけということでした。


「おかやま・歌舞伎・観る会」代表 長崎様と

「歌舞伎と私」

20年前に岡山に越してきました私は、それまでは兵庫県に住んでいました。
本格的な歌舞伎を観ましたのが、平成26年に片岡愛之助さんの備前おかやま松竹大歌舞伎でした。それが初めてというわけでもなかったのです。20代の頃に神戸でカナディアンアカデミーの方が演じる歌舞伎を3年続けて観ました。10代のカナディアンアカデミー生が、着物や鬘を付けて本格的に日本語で堂々と演じていました。
彼らの熱意ある舞台を楽しみにするようになりました。

「岡山で歌舞伎を」

海老蔵さんや勘九郎さん等の人気ある役者のことはワイドショー等で聴く程度で、歌舞伎を観ようと東京や京都に足を運んだ事がなかったのですが、片岡愛之助さんの公演が岡山で行われることを新聞により知りました。岡山で歌舞伎が観れるということを知り、一度見たくなりました。人気に愛之助さんのため、望んだ席では見ることができませんでした。チケットを優先して申し込めるようにと思い、「おかやま・歌舞伎・観る会」に入会いたしました。その後、私が学んでいるマナー協会で「日本文化を知りましよう。」と東京の歌舞伎座での歌舞伎の勉強のお誘いがあった頃、「おかやま・歌舞伎・観る会」で京都南座の歌舞伎教室のご案内があり、行くことに致しました。

「市民ボランティアで運営されている歌舞伎興行」

南座へ行く途中、バスの中で、市民ボランティアで運営されている歌舞伎興行は岡山だけです。と、伺いまして、すごく感動いたしました。
そのような素晴らしい会、是非お手伝いできればと思いスタッフ登録いたしました。
会員になりますと、チケットの優先予約ができます。スタッフになられますと、会が主催する際にお手伝いができます。チケット切りやイヤホンガイドの貸し出しなどを致します。役者さんとも少しは近くなったような感じになれます。是非、皆様もご入会されることをお勧めいたします。

 こちらの続きは後ほど・・・







【今後のご案内】
 皆様のご参加をお待ちしています!   ライフサポーターDre-am 

「美活コース」
11月6日(日) 贈り物のマナーと所作:於 サンテetソワン(10時10分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/seminar/1422/
12月4日(日) 西洋料理のマナー:於 ホテルリマーニ(11時30分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12273/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

MOP倉敷アカデミー美活美育美eco®塾お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスンお子様のお箸の持ち方は大丈夫でしょうか。個別指導で正しいお箸の持ち方を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「姿勢」ずっと気になりながら・・・

『「姿勢」ずっと気になりながら今まで教えていただく機会が...

大塚 恵
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて・・・美活美育美eco®ライフ№174】 毎月第2第4土曜日に...

[ 美活・美育・美ECO ]

MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン
イメージ

【マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」・・・美活美育美eco®ライフ№171】 5月13日...

[ 印象力 アップ ]

マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載
イメージ

【マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載・・・美活美育美eco®ライフ№170】4月27日の山陽新聞に...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ