コラム

 公開日: 2016-10-15 

マナー 視覚障害者の方からの学び

【マナー 視覚障害者の方からの学び・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№112】
先日、倉敷市視覚障害者協会様の文化祭行事の際に、私は講師と致しまして、「ちょっと知っておきたい冠婚葬祭のマナー」について、お話させていただきましたが、私自身も視覚障害者の皆様からのお話の中から、多くのことを学ばせていただきました。

「点字ブロックを守るマモちゃん基金」の役員として、活動するようになりまして、知りました事は視覚障害者の方の障害の度合いは色々あるということでした。全盲の方もいれば、弱視の方、見える角度の狭い方など、視覚障害の種類は色々あるということです。それまでは、視覚障害者の方=全盲と思っていました。全盲の方も生まれつきの方と成長されてからでは随分と違うと思います。一度、見た事のある場合は、言葉を聞いてもその形を思い出せると理解しやすいことでしょう。

先日、ある方から伺いましたお話の一つが白杖の杖についてでした。
「ほんの少しでも見えると、白杖を持たない方が多い。それは面倒くさい、手がふさがれる等の理由があります。でも、白杖を持っていないとやはり危険がたくさんあります。実際、見えにくいから人ごみの中に行くと、人とぶつかってします。例えば、人とぶつかった際に白杖を持っていると、相手の方が気遣ってくれて、誤ってくれたりする場合があります。でも、白杖を持っていないと、ぶつかった際に相手が本気になって怒ってきたりしてとんでもない事態になることがあります。ですので、面倒がらずに白杖を持つことが大事です。」
 なんとなく、その光景が目に浮かびます。そして白杖を持つことが大切というお話にうなづきたくなります。
 
 片岡会長様が以前に、
「私達は命がけで出かけている。10年前に比べると良く出かけるようになったが、危険がいっぱいです。命がけです。」
 そのことをお伺いいたしますと、白杖を持っている方がいらっしゃれば、一声、
「何かお手伝いいたしましょうか。」と、お声掛けしなければと感じました。
 
 また、こんなことを教えてくださる方もいらっしゃいました。
「良く、視覚障害者の方は記憶力がいいと言われるが、メモを取れないので覚えないと仕方がないからです。」
 そういえば、私などは結構メモをするのが好きで講演や勉強会に参加いたしますとお話されていることを書きますが、必要な時にどこにぃ際したかわからなくなります。
 覚えないとメモできないと思う気持ちから、記憶力が良くなっているのでしょう。人間の可能性は無限と感じさせられた言葉でした。

 覚えると言えば、このような言葉もお聞きいたしました。
「声は私達にとって名刺です。会合などに行っても相手を見つけることができないので、声を聴くと何方が来ているかわかります。ですので、声は私達にとっての名刺代わりです。」
 もし、皆様の周囲に視覚障害者の方がいらっしゃれば、是非、こちらから元気な声で挨拶してください。時々しか会わないような方でしたら、お名前も名乗ってご挨拶なさってください。
 
 このような事は当たり前と感じられる方のいらっしゃることでしょう。そのように当たり前のようにお相手の状況を知ることができ、理解してお互いに助け合うことができれば、お互い住みよい社会になっていくことでしょう。



昨年の備前焼祭りの際の写真です







【今後のご案内】
 皆様のご参加をお待ちしています!   ライフサポーターDre-am 

「美活コース」
11月6日(日) 贈り物のマナーと所作:於 サンテetソワン(10時10分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/seminar/1422/
12月4日(日) 西洋料理のマナー:於 ホテルリマーニ(11時30分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12273/

「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」:於 せとうち児島ホテル
10月30日(日) ①姿勢改善の効用とエクササイズ(13時~14時30分)
          ⑤品格が上がる!冠婚葬祭のマナー(14時30分~16時分)
詳細は http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12252/
11月20日(日) ③美しい姿勢つくりと立ち居振る舞いパートⅡ(13時~15時30分)
          *エレガントに楽しむTeaタイム(15時30分~16時)
詳細は http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12270/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「個人レッスン」のご感想

「マナーレッスンで歩き方、お辞儀、姿勢など、ステージや講...

吉井 江里
  • 女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№118】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ