コラム

 公開日: 2016-10-10 

講演 ちょっと知っておきたい冠婚葬祭のマナー・

【講演 ちょっと知っておきたい冠婚葬祭のマナー・・・【美活】・美育・美ECOライフ№112】

 本日は倉敷市視覚障害者協会様からのご依頼により、文化祭行事に参加させていただきました。
 マナー講師と致しまして、「ちょっと知っておきたい冠婚葬祭のマナー」と言う演題で、講演させていただきました。
 お聞きくださいましたのは会員の皆様と介助者の方々と盲導犬1匹です。
50数人いらっしゃいました。年代は20代から70代までと幅広く、男性と女性の割合は同数ぐらいでした。
 ご依頼いただきました「冠婚葬祭」は大げさに言えば、人生すべてのような、人が生まれてから亡くなるまでのことなので範囲の広いテーマです。ある程度、絞らせていただく事に致しました。
 今回、資料は用意しなくても良いということでしたので、講師と致しましては、皆様にわかりやすく話をし、今後、お役にたてる情報を提供したいという思いをもちまして、内容の選定や構成を致しました。
 そして、季節感を取り入れまして、9月9日から、10月9日まで「後の雛」と呼ばれる雛人形を飾る「重陽の節句」のことや、七五三についてなどの説明を致しました。





 

受講者からの感想

終了後に感想などを頂きました。主催者からのご要望により、質問の時間を設けましたところ、
「楽しい時間でした。退屈することもなかったし、質問の時間にあれだけ質問が出るということは親しみやすくて、尋ねやすかったからだと思う。質問も多かってけれど、自分の経験談などの言ってくれる方がいて、いい雰囲気だった。」と、言うことでした。

第一部は「自己紹介と美しい姿勢つくり」、第二部は「冠婚葬祭のマナーと、質問タイム」に致しました。
今回の内容に関係なくご質問を頂きました。
一つだけご紹介させていただきます。



【御縁:マモちゃんラジオで会長の片岡様とご一緒させて頂きました】

Q.会社内での挨拶ですが、午前中に会った時は「おはようございます。」それ以外は、「お疲れ様」で済ましているが、他にいいことばがないでしょうか。社外の人にも何かいい言葉がありますか。」
A.午前中、11時ぐらいまでは、「おはようございます。」
それ以降は、社内の方には、「お疲れ様です。」
退社される際は、「お先に失礼いたします。」
退社される方には、「お疲れ様でした。」「お疲れ様でございました。」
 その日、お世話になった上司には、「ありがとうございました。何々の件ではお世話になりました。
他社より、お越しのお客様には「おはようございます。」「こんにちは。」に加えて、
「いらっしゃいませ。」、「いつもお世話になっています。」、等の挨拶を使われてはいかがでしょうか。
「御苦労さま」は、殿様が家臣に対して、自分のために○○をしてくれてありがとう。と言う意味で使われていたので、使い方には気をつけるというより、一般的には使わない方が無難です。

御礼

ご参加いただきました皆様のご協力のお陰様で、笑いの溢れる楽しい時間にすることができました。
ありがとうございます。
片岡会長様にはいろいろお世話になりました。
初めてお会い致しました際は、上品なおとなしい方というイメージでしたが、昨日、会場でテキパキ御指示をされていらして素敵でした。
初めてお会い致しました際におっしゃった言葉が心に残っています。
「10年前に比べて外に出かける視覚障害者が多くなりましたが、危険がいっぱいで一回一回、命がけで出かけています。」

今回は
「声は私達の名刺」なので、声を覚えています!とのことでした。

皆様どうぞ、「点字ブロックの近くや上に物を置かないで!」ください。














【今後のご案内】

 皆様のご参加をお待ちしています!   ライフサポーターDre-am 

「美活コース」
11月6日(日) 贈り物のマナーと所作:於 サンテetソワン(10時10分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/seminar/1422/
12月4日(日) 西洋料理のマナー:於 ホテルリマーニ(11時30分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12273/

「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」:於 せとうち児島ホテル
10月30日(日) ①姿勢改善の効用とエクササイズ(13時~14時30分)
          ⑤品格が上がる!冠婚葬祭のマナー(14時30分~16時分)
詳細は http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12252/
11月20日(日) ③美しい姿勢つくりと立ち居振る舞いパートⅡ(13時~15時30分)
          *エレガントに楽しむTeaタイム(15時30分~16時)
詳細は http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12270/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

早速、行動してくださいました。嬉しい事でございます。

「お箸の使い方と和食のマナーとお箸の使い方」のレッスンに...

N.S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№118】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ