コラム

 公開日: 2016-10-04  最終更新日: 2016-10-06

マナー 「美活コース」冠婚葬祭のマナーレッスン終わりました!

【マナー 「美活コース」冠婚葬祭のマナーレッスン終わりました!・・・【美活】・美育・美ECOライフ№111】

「第1日曜日はマナーを学ぶ日」

「第1日曜日はマナーを学ぶ日」として、青江のサンテソワンで、10月2日に「冠婚葬祭のマナー」レッスンを行いました。
「冠婚葬祭」の意味と意義を学び、手水の使い方や神社の参り方などを練習いたしました。


「冠婚葬祭」とは

「冠婚葬祭」と言う言葉はよく聞きますが、結婚と葬儀と思われている方もいらっしゃいます。「冠」とは現在は人の誕生から長寿等の祝いも含む通過儀礼一般をさしています。もともとは元服の時に冠を被る「加冠の儀」を意味しています。
「祭」は年中行事を指しています。

冠婚葬祭」から学ぶ事

医学や化学、そして科学の発達していない古の頃には私たちのご先祖様は
生きていくために「自然に対して畏敬の念を持ち、感謝の気持ちを持って、祈ったり、願ったりしながら、生きてきました。
それを冠婚葬祭として、成長の変わり目や季節の変わり目に節目を迎え、行事としてともに祝ったり悲しんだり致しました。
 現在は百寿を祝う方やそれ以上の年齢の方が多くいらっしゃいます。しかし、歴史から学んだ事ですが、古より子供の死亡率が高く、子どもの健康や人々の長寿を願い、通過儀礼で祝われてきました。
 また、自然に対しての畏敬の念も強く、また感謝の気持ちの表れとして、祭りなども盛んに行われてきました。
 「冠婚葬祭」について学ぶ時に、「命を大切に思う心」や「自然を含める万物に対する感謝と畏敬の念」が思い起こされます。

 

「陰陽道」の思想

 日本のしきたりに大きな影響を与えているのが中国古来の「陰陽道」の思想です。
この世のすべて「陰」と「陽」が補完しながら、バランスを取って成り立っているという考え万物や自然を陰陽に定めています。
 陰陽道では奇数が目で対数とされていますので五節句は全て奇数の日が定められています。ふたつ数字が重なるため、奇数が二個、2が偶数ですのでうまくバランスが取れていると言えます、

[文化の継承」

明治時代以降は西洋文化の流入によって、生活様式が変わり、形を変えたり廃止されたりしました。核家族や女性の社会進出なども要因かもしれません
 しかし、いつの時代「自身や家族の健康や幸せ」を願う気持ちは同じです。
 その思いをより美しく、形に表す事の出来るように神社でのお参りの仕方や手水の使い方などの立ち居振舞いを各自して頂きました。
 端午の節句等のように、住宅事情のため、こいのぼりや節句のお人形を飾る方が少なくなってきましたが、県内の業者は親類や家族で祝って健康を願う行事を絶やさぬようにと鯉のぼりのタペストリーを作って、ご家庭で気軽に楽しんでいただくような商品も開発されています。か家族の幸せを願う気持ちは今も昔も同じです。先人によって育てられました文化を引き継いでいきたいものです。
 


今後のレッスンのご案内

  皆様のご参加をお待ちしています!   ライフサポーターDre-am 

「美活コース」
11月6日(日) 贈り物のマナーと所作:於 サンテetソワン(10時10分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/seminar/1422/
12月4日(日) 西洋料理のマナー:於 ホテルリマーニ(11時30分~ )
詳しくは http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12273/

「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」:於 せとうち児島ホテル
10月30日(日) ①姿勢改善の効用とエクササイズ(13時~14時30分)
          ⑤品格が上がる!冠婚葬祭のマナー(14時30分~16時分)
詳細は http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12252/
11月20日(日) ③美しい姿勢つくりと立ち居振る舞いパートⅡ(13時~15時30分)
          *エレガントに楽しむTeaタイム(15時30分~16時)
詳細は http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/12270/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

「見た目年齢マイナス○○歳!心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」人気のアンチエイジング姿勢講座をせとうち児島ホテルで6月4日(日曜日)と7月1日(土曜...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」お客様のご感想②

「お着物姿素敵でした。 お懐紙のお話や役に立ちました(^....

河野 理奈
  • 女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 基本は「あ・い・う・え・お」
イメージ

【マナー 基本は「あ・い・う・え・お」・・・美活美育美eco®ライフ№169】「あいうえお」は一番はじめに習...

[ コミュニケーションのマナー ]

マナー アンチエイジング姿勢講座のおすすめ!
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のお知らせ・・・美活美育美eco®ライフ№168】皆様におすすめの講座です...

[ 印象力 アップ ]

マナー 山陽新聞 リビングガイド5月号ご覧ください!
イメージ

【マナー 山陽新聞 リビングガイド5月号ご覧ください!・・・美活美育美eco®ライフ№167】 山陽新聞「リ...

[ 印象力 アップ ]

活き活きマナーレッスン第一回終わりました!
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第一回終わりました!・・・美活美育美eco®ライフ№166】「姿勢と立ち居振...

[ 印象力 アップ ]

マナー なりたい自分になる
イメージ

【マナー なりたい自分になる・・・美活美育美eco®ライフ№165】4月22日の土曜日に済生会フィットネス&カ...

[ 印象力 アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ