コラム

 公開日: 2016-09-08  最終更新日: 2017-01-08

マナー 重陽(ちょうよう)の節句を楽しむ・

【マナー 重陽(ちょうよう)の節句を楽しむ・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№104】

 

後の雛とは・・・

こちらの写真は岡山空港で写したものです。




 岡山県和気郡和気町に本社のある地元のこいのぼり製造・節句人形の販売元の
「株式会社徳永こいのぼり」様の提供により、国内線2階ロビーに飾られています。




 
「重陽の節句」は大人の雛祭りと言われています。3月3日に飾るお雛様に対して9月9日の重陽の節句に再び雛人形を飾ることため、「後の雛」とも言われています。
 
 

重陽の節句とは

 「重陽の節句」は陽の数の最大の「九」が重なる9月9日を「重陽」とし、大変めでたい日として延命長寿を願うようになり、平安時代に宮中行事となりました。
 日本は古来より、中国文化の影響を受けており、中国の陰陽の考え方では、偶数は“陰の数”、奇数は“陽の数”ととらえられています。
 「重陽の節句」は長寿を願って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を飲みかわしてお祝いする五節句の一つです。菊が美しく咲く季節であることから「菊の節句」とも呼ばれています。

 

菊の花は不老長寿

 菊の花は不老長寿の象徴であると言われ、重陽の日に菊の花を浮かべた酒を飲めば、長寿を得られ、災いをさけることができるとも言われている。中国では菊の花のお茶が売られているのも見ました。
それが時代を得て、菊見や菊人形などの形で菊を見ることに繋がったそうです。そういえば、子供の頃は枚方パークや明石公園に菊人形を良く見に行ったものでした。また、この日は「御九日」と、呼ばれ、長崎くんちや唐津くんちなどの有名な祭りがおこなわれています。
 明治時代になって、旧暦から新暦になりますと、9月に菊が咲かないために次第に廃れてしまい、「桃の節句」や「端午の節句」などと比べようがないぐらい、なじみが薄くなってしまいました。

 五節句とは

 「重陽の節句」は五節句(供)の一つとされています。
五節句とは古くから続く節句の中でも、江戸幕府が特に重要な日として定め、公的な行事、祝日としたために庶民にも広がりました。
 奇数が重なっている陽の日、次の5つである。
 1月7日「人日(じんじつ)の節句」
 3月3日「上巳(じょうし)の節句」
 5月5日「端午(たんご)の節句」
 7月7日「七夕(しちせき)の節句」
 9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」
 

 「重陽の節句」を楽しみましょう!

9月9日から10月9日(旧暦の9月9日)ごろまで、長寿を願ったり、祝ったりして菊や雛人形を飾り「 大人の雛祭り」を楽しみましょう。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

《済生会フイットネス&カルチャークラブ》№2134 姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!活き活きマナーレッスン☆美しい姿勢・笑顔、好印象を与えるコミュニ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「姿勢」ずっと気になりながら・・・

『「姿勢」ずっと気になりながら今まで教えていただく機会が...

大塚 恵
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 山陽新聞 リビングガイド5月号ご覧ください!
イメージ

【マナー 山陽新聞 リビングガイド5月号ご覧ください!・・・美活美育美eco®ライフ№167】 山陽新聞「リ...

[ 印象力 アップ ]

活き活きマナーレッスン第一回終わりました!
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第一回終わりました!・・・美活美育美eco®ライフ№166】「姿勢と立ち居振...

[ 印象力 アップ ]

マナー なりたい自分になる
イメージ

【マナー なりたい自分になる・・・美活美育美eco®ライフ№165】4月22日の土曜日に済生会フィットネス&カ...

[ 印象力 アップ ]

マナー 季節を楽しむ(春の土用の入り)
イメージ

【マナー 季節を楽しむ(春の土用の入り)」・・・美活美育美eco®ライフ№164】桜の花の楽しみも、現在は花...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー アンチエイジング姿勢講座のお知らせ
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のお知らせ・・・美活美育美eco®ライフ№163】≪見た目年齢マイナス○○歳...

[ 印象力 アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ