コラム

 公開日: 2016-09-06 

マナー ノンバーバルコミュニケーション!

【マナー 美活美育美eco塾9月の「美活コース」終了致しました・・・美活・美育・美ECOライフ№102】

 9月の「美活コース」は岡山シティホテルで行いました。




今回のテーマは「コミュニケーションと立ち居振舞い」

好印象を与えるコミュニケーションについてのレッスンですが、なんとなく堅苦しいレッスンになりそうですので、(本当は時間が足りないぐらい盛りだくさんですが・・・)
まずは、エレガントにお一人ずつ立っていただき、お一人ずつアドバイス致しました。
皆様、とても素敵なお姿でカメラに収まりました。

 コミュニケーションは日々暮らしていく中でとても重要です。
家族、友達、ビジネス上だけでなく、人と人の間で必ず、コミュニケーションを取ります。好印象を与えるようにコミュニケーション力をアップしていただきたいのは、もちろんのこと、お互いのコミュニケーションがスムーズに行われることを願っています。
 
コミュニケーションと言えば、言葉によるものと思いがちですが、言葉によらないノンバーバルコミュニケーションがあります。
コミュニケーションといえば、言葉によるバーバルコミュニケーションと言葉によらないノンバーバルコミュケーションです。

ノンバーバルコミュニケーションの重要性

今回のレッスンではノンバーバルコミュニケーションにも重点を置きました。

ノンバーバルコミュニケーションの例を上げますと、
表情、立ち振舞い、声、服装などです。

表情について、例えをお伝えいたしますと、
例えば、パーティに招かれた方が「今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。」と、喜びのお声をくださっても表情が口は「へ」の字に口角が下がり、目がつりあがっています。そう致しますと、招いた側は喜ばれていないと瞬間的に思うでしょう。このような時は、幸せそうな笑顔が大切ですね。いつでも笑顔で過ごしましょうと言いましても、例えば、友達が真剣に困りごとの相談をしている時や悲しい出来事を話している時は同じ気持ちになることが大切です。そう致しますと、自然と真剣な表情や悲しい気持ちから悲しい表情になります。

また、立ち居振る舞いでは例えば、
イベントや何か行事をおこなう時に台所仕事などを共にすることがあります。皆が同じような波長だといいのですが、早く片付けようと一生懸命にしてしまうあまりに、ガチャガチャと食器の音を必要以上に立てたり物を置く時にどんと音を立てたり致しますと、怒っていないのに不機嫌と取られるような誤解を生むかもしれません。
立ち居振る舞いは身体全体で表すシグナルですので、口から発する言葉以上に人にメッセージを送ってしまいます。意識をそのようなところにも配ることも大切です。

声は重要です。会話の中味や言葉ではなく、声の高い、低い、太い、細いなどによって、普段の声と違うことで感情を読み取られることでしょう。

服装は相手に対しての敬意を表せるようにその場に合わせた服装が大切です。
今回のレッスンではこのような事にも意識を祓っていけるように、学んでいただきました。

言葉によるコミュニケーションはグループになってワークを行っていただきました。体感することにより、感じて頂けることがあれば幸いです。
 本日の学びを日々の生活の中に行かせていただけますと嬉しいです。


コミュニケーションに関する出張講座のご案内

「婚活を成功させるための勉強会」、「コミュニケーション力UPで活き活きライフ」
「好印象を与えるコミュニケーション」についての出張講座のご依頼をお待ちしています。


★リオデジャイロパラリンピックも近いのでバービードール、車いすベッキーも皆様にご覧いただきました

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

MOP倉敷アカデミー美活美育美eco®塾お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスンお子様のお箸の持ち方は大丈夫でしょうか。個別指導で正しいお箸の持ち方を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

先生の立ち居振る舞いは本当に美しくて・・・

大阪からお母様とご一緒に参加してくださいました。 全国的に...

Michiyo Ka
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて・・・美活美育美eco®ライフ№174】 毎月第2第4土曜日に...

[ 美活・美育・美ECO ]

MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン
イメージ

【マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」・・・美活美育美eco®ライフ№171】 5月13日...

[ 印象力 アップ ]

マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載
イメージ

【マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載・・・美活美育美eco®ライフ№170】4月27日の山陽新聞に...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ