コラム

2016-09-02

マナー 美活美育美eco塾 お箸のレッスン

【マナー 美活美育美ecoレッスン・・・美活・美育・美ECOライフ№101】

美活・美育・美ECOライフ№100に続きまして、皆様にお伝えいたしたいレッスンについて説明させていただきます。

2.美しい箸使いと懐紙の使い方講座の開催

こちらの講座も皆様にお伝えいたしたい内容でございます。
特に「美しい箸使い」は若い方をはじめ多くの方にお伝えできることを願っています。

「いただきます」と、「ごちそうさま」

食事の作法に一番大切な事は「感謝の気持ち」です。

その食事を作ってくださった方
その食事を運んでくださった方
その食事に対しする食材の購入代金やお店などでの代金を払ってくださった方
その材料を作ってくださった方、輸送してくださった方
その材料ができるまでの自然や天候  等など、数え上げればきりがないでしょう。

食事を頂く前の「いただきます。」と頂いた後の「ごちそうさま。」6文字の言葉は単なる音ではなく、感謝の気持ちを表す気持ちが詰まっています。

お箸のレッスン

そして大切な食事を頂く時に使いますのが「箸」
「箸のあつかいを見れば、その人の育った環境がわかる。」とも言われているようです。そこまで言われるのは、箸使いが和食の食事作法の基本だからでしょうか。
先日、海外でも仕事をされていらっしゃるコンサルタントの方が
「箸使いは一流企業の社長さんも気にしていらして、食事の際はちらちら見ている。」
と、おっしゃっていました。

幼い時から使ってきましたお箸、ご自分が正しいと言われる持ち方をしているかどうか考える機会もなかったかもしれません。
このようにお箸の持ち方お伝えするようになるまで、気付かなかったというよりも意識していなかったのですが、動いているのは上の箸だけです。下の箸は薬指で支えられているだけで動いていません。
正しい持ち方ができていないと箸を閉じた際に箸先がくっつきません。箸先がくっついてないと細かい食べ物がつかみにくくて、会食の場では焦ってしまうかもしれません。

レッスンでは正しいお箸の持ち方をお伝えいたします。少し持ち方がおかしいとご自分で感じる方もいらっしゃいます。その際はどこがおかしいか、持ち方を良く比べて頂きます。今までの癖を直すのには時間はかかりますが、常に正しい持ち方を意識していただく事で随分改善されています。
今まで細かなものを箸先でつまめなかったのがつまむことができている様子を拝見いたしますと、とても嬉しくなります。






箸使いは日本文化の橋渡し

箸使いは日本文化の橋渡し、新しい世代への橋渡しになりますので正しい持ち方を伝えていきたいものです。
併せて、周囲の方から美しいと感じて頂けるお箸の取り上げ方、おろし方、お椀を持った際のお箸のあつかいなどもお伝えいたしております。

茶事の際に使われています懐紙を食事の際にも使いますと、見た目も品がよく、手などを使わずに美しく食することができます。





美しい箸使いと懐紙の使い方レッスンのご案内

こちらのレッスンはお食事なしで行うこともできます。
対象とさせていただいていますのは、親子での受講、お子様だけでしたら就学一年前のお子様から大学生等の学生様、女性、男性の方々に年齢を問わずにお伝えしています。

こちらのレッスンも出張レッスンも行っています。また、女性グループで食事をされる前にちょこっとレッスンも可能ですのでどうぞ、お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

美活・美育・美ECO塾「美活コース」参加者からのご感想

2015年☆今年は女子力を上げよう!とスタートしました。 女子...

H・O様
  • 女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第3回」のご案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ