コラム

 公開日: 2016-08-22 

マナー 印象力アップ個人レッスンの受講者様より嬉しいお声を頂きました・

【マナー 印象力アップ個人レッスンの受講者様より嬉しいお声を頂きました・・・【美活】・美育・美ECOライフ№97】

 7月16日(土)に2時間、個人レッスンを受講していただきました吉井 江里様より、ご報告を頂きました。

 吉井 江里様は岡山市を拠点に活動をしています音楽指導者です。音楽を通じて、楽しい時間と出会いを提供することを心掛けていらっしゃいます。
 吉井様は岡山市内の公民館やカルチャークラブ、岡山シンフォニーホール等で講座を開講、各種イベントや講演の講師として活躍されていらっしゃいます。
 
 7月22日に岡山シンフォニーホールで指揮をされるので、お辞儀等の立ち居振る舞い学びたいと個人レッスンを受講してくださいました。
 場所は禁酒会館で行いました。鏡もついており、所作を確認するには好都合でした。
 演奏会のお写真が出来上がったとの事でお写真とともに感謝のお声をくださいました。
 

吉井江里様よりの嬉しいお声

「ありがとうございます。先生のレッスンのおかげだと思います。カメラマンはわたしの生徒さんです。
演奏も大事ですが、ステージのマナーも学ぶことで非常に充実した1日になりました。準備を丁寧にすることで、お客様にも歌ってくださる合唱団員にも気持ちが伝わったようで、わたし自身もとてもいい機会になりました。
写真はどうぞお使いください。多分、こういうことにもっと気をつけたら、文化の発展にも繋がると思います
今までに30回も同じ会で指揮しましたが、今回はシンフォニーホールということもあり、特別な日になりました。慣れが1番こわくて、こんなにきちんと大事に一つ一つ大事にすることができ、ハッピーです」

江里先生です


コンサートの指揮者姿の美しい事!





江里先生が
「姿勢講座を受けるまでは気にしてなくて、このような感じでした。」ち、以前のお写真を提供してくださいました。
その思いは、ご自分受講されてよかったと思うことを皆様にご紹介したい、皆様にきれいな姿勢になっていただきたいという思い、指導者というお立場から強く皆様の事を思われるお気持ちからだと感じさせられました。







また、こちらはレッスンの状況をマイベストプロに掲載されていました。許可を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

レッスンのご感想

「マナーレッスンで歩き方、お辞儀、姿勢など、ステージや講座で必要なことのレッスンを受けました
今日はこのマイベストプロにご登録されている武冨美恵子先生に岡山市北区丸の内の禁酒会館でレッスンをしていただきました。

実は、本日の岡山パリ祭の中で合唱の一員として歌わせていただくことと
7月22日には合唱団の指揮や楽器の演奏でステージに立つ機会が続きますので
かねてから気になっていた、ウォーキング、お辞儀、立ち方、姿勢、笑顔などのレッスンを受けようと思い、先生にお願いしました。
他にも冠婚葬祭、お付き合いなどの質問に丁寧にお答えいただきました。

まずは、何が気になっているか話を聞いていただきました。
私はお辞儀がうまくできていないのではないか思っております。また、舞台の下手から中央まで歩いて出るときの姿勢や歩き方なども客観的に見ていただいて音楽だけでなく、そういうところも大事にしてみたいと思っていることなどもお伝えしました。

笑顔も自分ではできているつもりですが、案外そうではないことにも気づき
表情筋のトレーニングも、鏡を見ながら教えていただきました。
これは歌のトレーニングにも役に立ちそうです。

腹式呼吸も大事です。
声の出し方、呼吸のことなども勉強。
これはすべてのことに通じるものなのだと再確認。

そしてウォーキングです。まずは裸足での歩き方から。
その後は舞台用の銀のパンプスを履いてウォーキング。
なかなか難しいですが、普段から気をつけた方がいいことがよくわかりました。

舞台でのお辞儀や!ちょっとした動きの足元 のこと
もちろん姿勢も前回他所のセミナーで教えていただいたこと再確認しながらです。
スマホでその都度撮影して見せてくださったので
たとえば、私は少し目線を高くしてしまっていて、顎が上がっていることも確認できました。
少しでも気をつけると印象が違ってくるのを画像比較することで理解できました。

最後は鏡前で立ち方、写真の撮られ方。
その時、足はそれぞれどういう角度が綺麗かなど、鏡と画像の撮影で自分をしっかり見ることができました。
とても実りの多い、充実したレッスンでした。
私のレッスンもこのように感じてもらえるようにしたいな、と思いながら帰りました。
日頃から姿勢や歩き方に注意して、また先生にチェックしていただこうと思います。」
こちらは「吉井 江里先生」のマイベストプロです。どうぞ、ご確認くださいませ。
http://mbp-okayama.com/sotto-voce/column/11940/

熱心に受講してくださいました




当方では、このようにお客様のご要望に合わせました「個人レッスン」又は、お客様の集う場所への「お出かけレッスン」も行っています。どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいませ。


受講者募集中!


8月28日(日) 9月11日(日)
心も体も変える!アンチエイジング姿勢講座
両日とも
13時~14時半 14時半―16時
会場:せとうち児島ホテル倉敷

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
おすすめ講座のご案内
イメージ

以前に実施致しました講座の中から、特に皆様に喜ばれました講座を順次ご案内させて頂きます。こちらの講座は小人数から百人を超えますセミナー等でも対応が可能です...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
阪神・淡路大震災から22年
イメージ

【マナー 阪神・淡路大震災から22年・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№133】 1995年(平成7年)1月17日5時...

[ マナー講師の想い ]

マナー 夢と目標
イメージ

【マナー 夢と目標・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№132】 皆様は年の始めに夢や目標を立てられましたで...

[ マナー講師の想い ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節って何?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№131】 雑節とは・・...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!二十四節気とは?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!二十四節気ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№129】  1月...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

姿勢と立ち居振る舞いも伝えるマナー講師 新年のご挨拶
イメージ

【姿勢と立ち居振る舞いも伝えるマナー講師 新年のご挨拶・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№129】 謹んで...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ