コラム

 公開日: 2016-08-17 

心と体が変わる!アンチエイジング姿勢講座レッスン内容

【心と体が変わる!アンチエイジング姿勢講座・・・【美活】・美育・美ECOライフ№97】


せとうち児島ホテルで「心と体が変わる!アンチエイジング姿勢講

 8月27日午後1時から、
せとうち児島ホテルで「心と体が変わる!アンチエイジング姿勢講座」を
ジーンズショップBluemで行います。
こちらのショップはホテルの玄関に入って、左側にございます。


「姿勢改善の効用とエクササイズ」

 第1部の「姿勢改善の効用とエクササイズ」はなぜ、姿勢が大切なのかを伝えます。
私達は何か始める時には、なぜそれが必要なのか、どこが重要なのか、どのような効用があるのかなどを知って、納得できますと体が動き、毎日頑張ろうと思うことができますので、その事をお伝えいたします。そして、姿勢を改善するためのエクササイズをお伝えいたします。簡単なエクササイズですが、目的や注意点を理解していただき、効果をより発揮していただきたいと願います。

 ねこ背と言う言葉をよく伺いますが、ねこ背にも種類があります。
首だけ突き出した「首ねこ背」、背中が丸まって見える「背中ねこ背」、お腹がぽっこりでている「腹ねこ背」、お尻がぐぐっと突き出した「尻ねこ背」等があります。ねこ背は見た目も印象を悪く致しますが、体の特定な部分に負担をかけてしまいます。それが慢性的に続きますとどこかに痛みを発するかもしれません。

 よい姿勢に一度でできるわけではありませんが、日々、意識することによって改善できます。理論的に姿勢について学び、姿勢改善の機会としてください。また、
お子様等の姿勢が気になるようでしたら、ご一緒にお越しいただきまして、良い姿勢になる改善の機会としてください。

「美しい姿勢作りとお箸の持ち方」

 
15時半からは
 第2部「美しい姿勢作りとお箸の持ち方」について、お伝えいたします。
姿勢については簡単に1部の復習を行います。2部からご参加の方にも姿勢を戸とも得て頂けるように簡単な説明を致します。私自身の思いは、箸遣いが上手になっても姿勢が整っていないと、土台の整っていないところに家を建てるような感覚です。
 テーマは「美しい姿勢作りとお箸の持ち方」としていますが、「お箸の持ち方」というより、「美しい箸使い」について、レッスン致します。

 
 

お箸、正しく持っていらっしゃいますか?



 お箸の先を閉じた時に箸先が揃っていますかどうか確認なさってください。
正しいお箸の持ち方について、お話させていただき、実際に確認させていただきます。
そして、お箸のきれいな取り上げ方、下ろし方についてお伝えいたします。
また、お椀を使う際のお箸の取り上げ方などについても説明して、皆様の確認を致します。気が付かないようで、箸使いは結構、他の人に見られています。





ご参加をお待ちいたしております!

 婚活時期の若い方にも是非、学んでいただきたいことです。
 新聞記事によりますと、婚活パーティ等で成立しない理由に相手の食事の様子を見てがっかりした。と言われています。
 また、ご結婚などにより、新しいご家族が増えられた方なども
義理のご両親のお食事の様子が観察されているとの事らしいです。
 
見た目が美しい箸使いによって、尊敬の気持ちが生まれる事は、今後の人生に大きなプラスになること間違いなしです。
こちらもお箸使いが気になるお子様とご同伴されても、ご一緒に受講していただけますので、どうぞお越しくださいませ。

皆様のこれからの人生にプラスになる姿勢作りとお箸使いをお伝えいたしますので、どうぞ、ご参加くださいませ。お申し込みをお待ちいたしております。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
おすすめ講座のご案内
イメージ

以前に実施致しました講座の中から、特に皆様に喜ばれました講座を順次ご案内させて頂きます。こちらの講座は小人数から百人を超えますセミナー等でも対応が可能です...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「食事のマナー集中講座」に参加された方がお礼のメールをくださいました。

昨日のレッスンでは目からうろこの内容盛りだくさんで、かな...

A..A
  • 女性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 心と言葉でつなぐ年中行事
イメージ

【マナー 心と言葉でつなぐ年中行事・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№135】 先日の1月20日は大寒、二十四...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー  リビングガイド「知っておきたい冠婚葬祭」節分
イメージ

【マナー 「知っておきたい冠婚葬祭」山陽新聞リビングガイド2月号監修・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№134...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

阪神・淡路大震災から22年
イメージ

【マナー 阪神・淡路大震災から22年・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№133】 1995年(平成7年)1月17日5時...

[ マナー講師の想い ]

マナー 夢と目標
イメージ

【マナー 夢と目標・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№132】 皆様は年の始めに夢や目標を立てられましたで...

[ マナー講師の想い ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節って何?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№131】 雑節とは・・...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ