コラム

 公開日: 2016-07-27 

マナー お箸のお話と食事のマナー

【マナー お箸のお話と食事のマナー・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№88】

お箸の話

私達が食事をするのに使います「箸」、
箸の種類は豊富にあります。素材も様々です。
杉や柳、青竹、白竹、黒檀、紫檀等の植物性のものや象牙などの動物の骨、金、銀、鉄などの鉱物に、塗り箸などもあります。
 また、形も利休、天削、元禄、丸、書くなどがあり、多種多様です。
 

特徴

写真の右から、利休箸、丸箸、竹角細箸、天削箸です。




利休箸

 
中太両細型のお箸、室町時代に千利休が、茶席でもてなす時に愛用したと伝えられています。高級なものは吉野杉が使われているが、家庭用で使われる時や割り箸などにはエゾ松やアスペン材が使われています。最近は自然環境から竹の利休橋も増えています。

丸箸

 割り箸ではなく一本ずつの組箸です。お正月三が日に使われます。両端が細く中央が膨らんでいる。長さは末広がりの八寸。(24cm)
祝箸として柳で作られていることが多い。柳は香りが良くて、水分が多くて折れにくいので縁起がいいと言われている。
 春、一番に目を出し、強い生命力があるので縁起が良いとされています。
柳は薬木で、邪気を払って長寿をもたらすとも言われています。柳は白いので清浄で邪気をお祓いするとも言われてまさしくお正月に相応しい箸です。
 丸橋の両方がなぜ細いとよく聞かれますが
一方は神様が使い、もう一方を自分が使います。どちら側を使ってもいいですが片方しか使わないようにしましょう。

竹角細箸

 持ち手側の先端を鋭角に尖らせた形が特徴的です。全体に細身ですが特に箸先は細くて使いやすく、竹特有のしなりがあって丈夫です。

天削箸

 割り箸などの点の部分がそぎ落とし木目(杉、桧など)の美しさを強調しているお箸。
大正5年奈良県吉野郡下市町で開発された。主に高級料亭やご家庭でお客様をおもてなしする際に使われます。

食事のマナー

箸を使うのは日本、中国、韓国などの東南アジアを中心としています。特に粘り気のあるご飯や、油で揚げた料理が多い中国料理を食べるのに適しています。韓国はビビンバを食べる時にスプーンが必要なようにスプーンと箸の両方を使っています。中国の箸は先がずんどうで日本の先が細い箸とは違います。それぞれの国により、形や箸使いの作法が違うようです。
 個人で箸を所有するのは日本だけで、太さや長さ、素材などの様々な種類があるのは日本だけです。
 だいたいの国は大人も子供も同じ大きさの箸を家族で共用しているようです。

 お箸のことを始め、食事のマナーの違いは国や地方になって違うことがあります。気候や風土、宗教などによっても違いますので、お互いを尊重する心、食材を育んでくれた自然や料理を作ってくれた方に感謝の心を忘れずにいただく事が何よりです。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」お客さまからの声①

武富美恵子先生 先日のライフビューティセミナー大変お...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№118】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ マナー講師の想い ]

内面も外面も美しく!アートで感性を磨く!岡山芸術交流!
イメージ

【マナー 内面も外面も美しく!アートで感性を磨く!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№117】 街にアー...

[ 印象力 アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ