コラム

 公開日: 2016-07-20 

マナー 偉業をたたえる!

【マナー 偉業を讃える・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№82】
 リオデジャネイロオリンピックの開幕まであとわずかになりました。
 2000年オリンピックの頃、シドニーにいました。
 
そこで私の私が見ました光景は私の想像をはるかに超えて、腰を抜かしそうでした。
それはハーバーブリッジ近くの公演を観光していますと人だかりがありました。その中心に自転車に乗ったブロンドの青年がいました。
 何?何?と、五感を澄ましてきょろきょろしていますと、どうやらその青年を取り巻いている方々の興味は青年の首にかかったものでした。
 金色に輝くものがかかっていました。ガイドさんの説明ではフランスの選手が自転車競技で金メダルを取って、そのメダルを首にかけていたようです。
 私は何度も本物とガイドさんに尋ねました。
 本物と言うことでした。未だに不思議ですが、日本人の感覚として外でオリンピックメダルをかけることなど、到底考えられません。箱に入れて大切に持って帰ります。
流石にリオデジャネイロではそのような風景を目にすることができないと想像致します。
 金メダルをかけた青年に対して、周囲の方も興奮した様子で「コングラチュレーション」と、叫んでお祝いされていたのを思い出します。

 マラソンの完走賞のメダルで驚きました事があります。それはベルリンマラソンの時でした。ベルリンマラソンが終わった後、走り終えた人たちは首に完走賞のメダルをかけていました。
 「コングラチュレーション」と言いますと、にっこり微笑んでくださいます。そして、
「サンキュー」か「ダンケシェーン」を返してくれます。
 夕方、街を歩いてしても、商店街を歩いていても完走賞を大勢の方がかけています。
ランニングウェアの上ではなく、普通の服の上にかけています。そう致しますとこちらもベルリンマラソンの完走者と一目瞭然にわかりますので、「偉業を讃えなくては」と、
「コングラチュレーション」と言います。すると、微笑んでくださいます。何となく、笑顔の輪が広がります。
 私が驚きましたのは、翌朝もホテルの朝食の場でも、空港でも大勢の方が完走メダルをかけているのを発見致しました。完走者に出会った方はメダルを見て、「コングラチュレーション」と言っています。素敵な風景だと感じます。




 
昨年から、岡山マラソンが始まりました。完走のメダルは真田紐で吊るされた備前焼です。どちらも岡山の特産品で素敵なメダルでした。
岡山でもベルリンで見ました光景のように、完走者が当日も翌日もメダルをかけて、街を闊歩していただきたいです。
偉業を讃える「おめでとう」と、喜びや感謝を表す「ありがとう」が岡山の街中に響き渡ることを楽しみにしています。
 

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

「見た目年齢マイナス○○歳!心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座」人気のアンチエイジング姿勢講座をせとうち児島ホテルで6月4日(日曜日)と7月1日(土曜...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

美活・美育・美ECO塾「美活コース」参加者からのご感想

2015年☆今年は女子力を上げよう!とスタートしました。 女子...

H・O様
  • 女性 
  • 参考になった数(21

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
季節を楽しむ!夏至
イメージ

【マナー 季節を楽しむ!夏至・・・美活美育美eco®ライフ№177】6月21日は一年のうちで昼が最も長く、夜が...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー 結婚式後のブロッコリートス
イメージ

【マナー 結婚式後のブロッコリートス・・・美活美育美eco®ライフ№176】先日、素敵な女性の結婚式に参列致し...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

挨拶とアイコンタクト
イメージ

【マナー 挨拶とアイコンタクト・・・美活美育美eco®ライフ№175】挨拶について考えてみましょう。日常の生...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン  エコについて・・・美活美育美eco®ライフ№174】 毎月第2第4土曜日に...

[ 美活・美育・美ECO ]

MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ