コラム

 公開日: 2016-07-19  最終更新日: 2016-07-25

マナー 装いを考える

【マナー 装いを考える・・・【美活】・美育・美ECOライフ№81】
 「装い」 この言葉大好きです。響きもいいですね。身なりを整えたり、身を飾ったりすること。また、その装飾や装束等の意味があります。
 日々の暮らしの中で「装い」を楽しむことが、気持ちのわくわくに繋がると思います。
特にお出かけやイベント、パーティなどの「装い」を考えていますと、時間があっという間に過ぎてしまいます。





 8月7日にANAクラウンプラザホテル岡山で開催いたします「大人女子の集う和食のマナー講座」
 ご参加してくださる方から、「装い」についてのご質問も頂いています。
 あまり、堅苦しく考えず、いつもよりちょこっとおしゃれして見られてはいかがでしょうか。なるべくエレガントに、いつものワンピースやスーツもイヤリングやネックレスを付けると随分とエレガントになります。また、ブローチやブレスレット等も魅力を増します。ストールをプラスすることでさし色にもなり、ドレッシーな感じへと導いてくれます。また、バッグや靴で洋服の表情も随分変わります。洋服はアクセサリーや持ち物で雰囲気を変えることができますので楽しみです。
 ただ、和食の場合、指輪等は控えられるとよろしいでしょう。お勉強の際に説明させていただきます。
 ヘアスタイルもロングの場合は髪を束ねたり、アップにされるといいでしょう。
 
 最近は着ものを楽しまれる方も多いようです。夏は涼しげな呂や紗の着物が素敵です。見るからに涼しげで女子力アップのアイテム間違いなしです。
 この季節だからこそ、お気軽に楽しめる浴衣もありがたいです。着物に準じる着方としまして足袋を履く、帯締めや帯揚げを付けますと大人女性として楽しみやすいのではないでしょうか。
 
 ヘアスタイルとメイクが変わると、「私もなかなかいい感じ!」と、嬉しくなります。その上におしゃれな装いを加えますと気分も高揚致します。
 このような時間も大切かと、このような時間を持つことをお勧めいたします。
 洋服やアクセサリーは結婚式にお呼ばれしたものなどはなかなか着る機会がございませんが、どうぞ、お召しになってくださいね。新しく買った服ですが、着ていく場所がなくてと、クロゼットで眠ってしまう場合もありますがどうぞ、お召しになってくださいね。
 皆様で非日常のおしゃれを楽しみましょう。「わくわくドキドキ」することが女性をより美しく致します。
 「わくわくドキドキ」によって、アドレナリンやドーパミンンも分泌されると言われています。
 
 おしゃれな装いプラス姿勢や立ち居振る舞い、美しいお箸の使い方や奥ゆかしく懐紙を使うことで皆様から素敵と感じてもらえる事、間違いなしです。

 ご一緒にこのような学びを致しましょう。残席はあとわずかとなっていますので、どうぞ、お申し込みをお急ぎくださいませ。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
おすすめ講座のご案内
イメージ

以前に実施致しました講座の中から、特に皆様に喜ばれました講座を順次ご案内させて頂きます。こちらの講座は小人数から百人を超えますセミナー等でも対応が可能です...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

毎月第一日曜日の「美活美育美eco®塾 美活コース」の感想を頂きました!

月に一度のマナー教室へ 本日のテーマ 「立ち居振る舞い...

大住 真理
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 心と言葉でつなぐ年中行事
イメージ

【マナー 心と言葉でつなぐ年中行事・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№135】 先日の1月20日は大寒、二十四...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

マナー  リビングガイド「知っておきたい冠婚葬祭」節分
イメージ

【マナー 「知っておきたい冠婚葬祭」山陽新聞リビングガイド2月号監修・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№134...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

阪神・淡路大震災から22年
イメージ

【マナー 阪神・淡路大震災から22年・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№133】 1995年(平成7年)1月17日5時...

[ マナー講師の想い ]

マナー 夢と目標
イメージ

【マナー 夢と目標・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№132】 皆様は年の始めに夢や目標を立てられましたで...

[ マナー講師の想い ]

マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節って何?
イメージ

【マナー 日本の暮らしを楽しむ!雑節ってな~に?・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№131】 雑節とは・・...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ