コラム

2016-07-09

マナー 姿勢レッスン後の嬉しいご報告

【姿勢レッスン後、嬉しいご報告を頂いています・・・【美活】・美育・美ECOライフ№76】

 先日の「成功支援塾」にご参加くださった方から、嬉しいご報告を頂きました。
「毎日、きれいな姿勢になるように意識しています。そして、教えて頂いたエクササイズをしていますと、腰周りにゆとりが出てきました。」と、いう嬉しいご報告を頂きました。
実際にお会い致しましたら、デコルテのあたりがすっきりとしていらっしゃいました。
 先日、お伝えいたしました「心と体が変わる!姿勢改善エクササイズ」はパワーポイントを使いまして、皆様にお伝えいたしました。




 普段のレッスンや研修ではパワーポイントを使う機会がないのですが、多くの皆様にビジュアルの助けを頂きまして、より分かりやすくお伝えさせていただきたいと考えました。
 パワーポイントを作成することは楽しい事です。写真やグラフを使うことで思いを形にして伝えることができます。自分自身もわくわく致します。




 姿勢が悪い事を猫背とよく言いますが、実は猫背も何種類かあります。
 ・首猫背
   首が下向きで頭が落ちている感じ
 ・背中猫背
   背中が猫のように丸くなっている
 ・腹猫背
   お腹がポッコリ出ている
 ・尻猫背
   お尻がポッと出ている
 猫背っていうのは背中が丸いだけだと思っていましたが、様々な猫背があることを、姿勢について学んで初めて知りました。
 体に負担をかける姿勢を「猫背」と呼びます。
 セミナーの受講者の方はこのことにとても興味深いようでした。
 そして、良い姿勢が身につかない理由として「座る姿勢」に問題があることと、日本人は座っている時間が長い事をお伝えしますと、皆様、ご納得されたようでした。
 そして姿勢が良くなるとどのようないいことあるのでしょうか。
5つの姿勢の効果についてお伝えいたしました。人は納得されると継続して頑張ることができますので、姿勢を良くするエクササイズをお伝えいたしました。
 このような機会を頂きまして、一人でも多くの方に良い姿勢になっていただきたいと願います。


姿勢の効果

① 印象アップ!
猫背を改善してまず変わるのは、周囲の人が受ける印象です。姿勢の良い人は圧倒的に周りに良い印象を与えるでしょう。
 さらにどちらが若く見えるかと言う質問を私が研修などで行いますと、若々しく見えるのは姿勢の良い人と答える方がほとんどです。皆様はどう感じるでしょうか。周りの信頼を得るために、また、年齢に関係なく若々しい気持ちを保つために、姿勢はとても大切な要素だと言えるでしょう。

②健康増進!
猫背による背骨のゆがみは、肩こりや腰痛の原因となるようです。しかもネコ背による悪影響はそれだけでないようです。背骨の中には、私達の体の機能をつかさどる神経の太い束が包まれています。背骨が歪んでいると脊髄に負担をかけ、正常な神経の信号の伝達を妨げる恐れがあるようです。
 よい姿勢を身につけることで、肩こりや頭痛や倦怠感が取れる、胃腸の調子が良くなるなどの日常的な不調の改善も見込まれるようです。

③運動能力アップ! 
 猫背の改善は運動能力の向上につながります。
背骨はコマに例えますと軸に当たります。
軸が曲がっているということは軸の曲がったコマを動かすような感じになります。軸が曲がっていては、いくら力を込めても軌道が乱れ、やがて倒れてしまうでしょう。スポーツで成績を左右する動作は、体の軸をまっすぐにすることで思い通りにコントロールできるようになるでしょう。

④仕事や勉強の能率アップ!
 集中力が続かない、仕事中すぐに眠くなる、と言った状態が続きます時は試しに体をまっすぐにして、胸を大きく広げて深呼吸してみましょう。背中が丸いとろっ骨が広がりにくく、深く深呼吸できません。背筋を伸ばしてろっ骨を広げることで肺活量が厚プして、酸素を豊富に取り入れて脳を活性化できるようです。

⑤目標を達成しやすくなる!
 背中を丸めて下を向いた姿勢で「よし、今日も頑張るぞ!」と、声に出してみてください。次に背筋を伸ばして頭をまっすぐに上げ、同じ言葉を言ってみましょう。どちらが実際にやる気が出たでしょうか。背筋を伸ばしている時こそ、ポジティブな気持ちになれるようです。
 挑戦されたい方、達成したい目標がある方は是非、普段の姿勢を見直してみてください。

姿勢の効果についての参考:猫背なおして 健康ボディー1日1分姿勢改善エクササイズ

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」お客さまからの声①

武富美恵子先生 先日のライフビューティセミナー大変お...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第3回」のご案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ