コラム

 公開日: 2016-07-08  最終更新日: 2016-07-29

スポーツ観戦のマナー 応援のマナー

【スポーツ観戦 応援のマナー・・・【美活】・美育・美ECOライフ№75】
2016年、オリンピックイヤーです。8月に入りますとリオデジャネイロオリンピックが始まります。次のオリンピックは2020年、東京オリンピックです。

 今夏、インターハイ(平成28年全国高等学校総合体育大会)が「2016 情熱疾走 中国大会  美しく咲け 君の笑顔と努力の華」のキャッチフレーズのもと中国地方で催されます。
 岡山県では陸上競技7月29日(金)~8月2日(火)シティライトスタジアム、剣道8月2日(火)~8月5日(金)ジップアリーナ岡山、バドミントン8月8日(月)~8月12日(金)ジップアリーナ岡山でこれらの三競技が行われます。元気溢れる高校生のパフォーマンスを会場で応援できる良い機会ですのでできるだけ出かけて会場で応援致しましよう。
 
先日、2016リオデジャネイロオリンピック競技大会代表選手選考競技会でもある第100回日本陸上競技選手権大会の観戦に愛知県名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムへ6月24日から26日まで出かけました。
 最終日の6月26日(日)は前々日と前日が大雨と言うほど降っていた時間帯もあったのとは違い好天気でした。そして、スタンドは満員でした。



どの種目も日本新記録が出ることを期待されていたにもかかわらず、天候のせいか第一日目と二日目には期待された男子100mも記録は破られませんでした。
 最終日の最終種目は女子200mと男子200mでした。女子200mの開始時間は17時30分、男子200mは17時45分でした。
 幸運な事に女子の200m決勝で日本新記録が誕生いたしました。誕生の瞬間にその場に居合わせた事に幸せを感じます。北海道ハイテクACの福島千里選手は100mに続いて6連覇です。福島選手の記録は22.88秒でした。第2位は倉敷中央高校2年生の斎藤愛美選手の23.46秒でした。こちらもジュニア新記録でした。
 男子100mが9秒台に突入できるかと言われている競技、この10秒間や30秒間と言う一瞬のために選手は多くの練習を積み重ね、多くの方に協力していただいている事でしょう。
 
 陸上競技のどの種目も他のスポーツと同じようにスタジアムでは観衆の応援が力になることでしょう。その応援がぴたりとやみ、スタジアムがシーンと静かになる瞬間があります。観客が息をのみ込み、選手もきっと緊張される瞬間です。
 それは選手がスタートラインからスタートする時です。




 200mの時、係員が観客の前に来て「スタート前は静かにお願いします。」の立札を持ちます。そして、スタンドが静まり返ります。
 この瞬間が観客のマナーが問われる時です。この一瞬のために耐えてきた厳しいトレーニングや様々な我慢や多くの方の協力をかけています。
 
 選手と競技場(天候等のコンデション)と観客が一体となって良いパフォーマンスが生まれる事でしょう。
 「2016 情熱疾走 中国大会」でも観客、そして街の中で選手に出会う方々も様々なマナーに気をつけて、ボランティアを含む高校生が最高のパフォーマンスを行われるようサポートしていきたいものです。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

「美しい姿勢作りと立ち居振る舞いレッスン★姿勢が気になる貴女へ!姿勢改善のエクササイズを行い、美しい姿勢作りをさぽーとします。美しい立ち方や座り方等の...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アンチエイジング姿勢講座後、皆様頑張っておられるご様子です

他にもスタッフの方から、嬉しい情報を頂きました。 『今回は...

スタッフ
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
岡山天満屋もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催!
イメージ

表町もだんくらぶ「やまとなでしこ講座」を開催昭和の古き良き時代を活かす催しといたしまして。ご用意いたし...

[ 和食のマナー ]

《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№183】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 ...

[ 冠婚葬祭のしきたり ]

マナー 和食の美しいいただき方
イメージ

【マナー 和食の美しいいただき方・・・美活美育美eco®ライフ№182】美活美育美ECO®塾  和食の美しいいた...

[ 和食のマナー ]

マナー 世界陸上選手権 スタジアムでのマナー
イメージ

【マナー スタジアムでのマナー・・・美活美育美eco®ライフ№181】8月12日まで、ロンドンオリンピックに使用...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 美しいecoヘアドネーション
イメージ

【マナー 美しいecoヘアドネーション・・・美活美育美eco®ライフ№180】数日前に髪を短く切りました。暑...

[ 美活・美育・美ECO ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ