コラム

2016-06-08

訪問のマナー「思いや心を届ける手土産」

【訪問のマナー:手土産について・・・【美活】・美育・美ECOライフ№68】

第一日曜日は「マナーを学ぶ日」
6月の第一日曜日の6月5日、美活美育美eco®塾「美活コース」をサンテetソワンで行いました。
受講生の皆様から、手土産に対しての質問が多かったようです。
訪問と言っても、玄関先で失礼する場合とお部屋まで上がるお約束している場合があります。
お部屋まで上がることを前提としましたお土産の渡し方について考えてみましょう。

お土産の渡し方

お土産はどこでお渡ししていますか。
玄関先で渡して下さった方がいらっしゃいました。
いらっしゃる方の御心遣いなので、頂くのは大変うれしい事ですが、もしかしてご近所の方も見ているかもしれません。
「お土産です。」
「お気遣いなく。ありがとうございます。」
などの会話が道行く方にも聞こえているかもしれません。
では、どちらで渡せばよろしいのでしょうか。
 お部屋に入るまでにお渡しした方が良い物もあります。
 

玄関で渡すのは?

アイスクリームや鮮魚など、すぐに冷蔵庫の入れた方が良いものなどは、その旨を伝えて玄関先で渡しましょう。
 

挨拶をするのと手土産を渡すのでは、どちらが先でしょう

洋室の場合、お部屋を入ったところで一礼をして、挨拶の言葉を言ったところでお辞儀をします。そのあと、立ったままお土産を渡します。

手提げ袋から出すのですか

お渡す際は風呂敷や手提げ袋から出して、相手に正面を向けて差し出します。そのまま渡すと乱暴な感じになりますので、避けましょう。
駅や建物の外で渡す場合、購入した店の袋で渡すと相手も受け取りやすいでしょう。

手提げ袋はどうすればいいのでしょうか

手提げ袋は持ち帰りますが、相手の方がこちらに頂きましょうか、こちらで片付けましょうか等と言ってくだされば、お言葉に甘えてもいいでしょう。

お土産を渡す際の口上は

以前は「謙遜は美徳」と言われていましたので
手土産を渡す時は「つまらない物ですが・・・」とへりくだって言って渡していました。
しかし、現代はつまらない物なら渡さないでと言うようにかえって失礼な印象を与えてしまいますので、
「おいしいと評判なので、皆様で召し上がって頂きたいと思いまして」
「近所で評判がいいので、求めてまいりました。」
 「ワインがお好きとお聞きしました。お口に合うといいのですが」
などと、切りだしこちらの気持ちを伝えましょう。
訪問宅のお宅の近くで手土産を用意すると間に合わせのように感じられます。
 「あなた様のために用意しました。」と言う、気持ちを届けられるように致しましょう。
必要に応じては熨斗紙などもかけて頂きましょう。
例えば、「ご挨拶」「お礼」などと贈る気持ちを熨斗の表書きに表しましょう。

 

思いや心を届けるお土産

思いや心を届ける「お土産」になることができれば、贈られる方と贈る方の気持ちが通じることができ、さらによき関係へと繋がることでしょう。

☆出帳レッスンや研修などを承っています

お気軽にお問い合わせくださいませ



この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「個人レッスン」のご感想

「マナーレッスンで歩き方、お辞儀、姿勢など、ステージや講...

吉井 江里
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第3回」のご案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ