コラム

2016-06-06

美活美育美eco®塾「美活コース」訪問のマナーレッスン

【訪問のマナーのお勉強を終えて・・・【美活】・美育・美ECOライフ№67】
第一日曜日は「マナーを学ぶ日」
6月の第一日曜日の6月5日、美活美育美eco®塾「美活コース」をサンテetソワンで行いました。
昨日もサンテetソワンのオーナー様が季節のお花を美しく飾ってくださいました。
ご参加の皆様にも評判の良い会場です。壁面の鏡は皆さまのお姿を映し出しますので、ご自身を確認できる良い機会と存じます。
 昨日、ご参加の皆様はスーツをお召しの方が多く、心地よさを感じさせられる素敵な装いでした。
 6月のテーマを「訪問のマナー」
親しいお友達や親類などのご訪問は別として、改まって他家を訪問する機会は少ないようです。逆に宅急便やピザ配達など、宅配産業が流行している昨今、訪問されている機会が多いようです。
受講生の方からは
「ピザの宅配の方がいきなりドアを開けて入っていた。玄関に出ていきますと、すでに玄関の中に入っているのには驚いた。」
 「おうちの中に入って、作業することなのに名刺も出さなければ、最初に名前も名乗らない。」
 「玄関に出ていくと、すでに自宅の車庫に車が入れてあった。」
など、様々な驚きが日常の中であるようでした。
 このように驚くようなことが当たり前のことになっていけないので、改善していただけるよう上手に対処することが大切でしょう。また、気付きによって、自分自身の行動を確認する機会にできればと思います。

 昨日のレッスンで最初にして頂きましたお稽古は「はきものを脱ぐ」ことでした。
 

【はきものを脱ぐ】

 玄関で靴などを脱ぐときに、迎え入れる家の方に背を向けながら靴を脱ぐ姿を良く見かけますが、相手に背を向けるので、失礼になります。

はきものを脱ぐときの流れ

 ①入って来た方向のまま靴を脱ぎましょう。
 ②框(かまち)に上がって、一旦両足を揃えます。
 ③そして相手に背中を向けないように框(かまち)に対してやや斜めに向きます。
 ④腰を落として、はきものの向きを変えます。
 ⑤はきものを隅に寄せます。
 ⑥相手に背を向けないように立ちます。
 ⑦框(かまち)から中に入る前に両足を揃えて、軽くお辞儀をして入ります。

礼法などのお作法を勧化ますと十分な説明とは言えませんが、簡単な流れを記しておきました。
ここでのポイントは相手に背を向けないことが大切です。

 また、靴などにも気を配る必要があります。
 靴を脱ぐことにより、靴の状態が良く見えてしまいます。清潔に手入れされた靴で訪問するように致しましょう。また、最近は靴に土などが付くことも少ないですが、玄関に土などの汚れを持ちこまないように気をつけていたいものです。
 靴によっては着脱のしにくい物があります。正式な訪問の際、ブーツなどは控えましょう。併せて、素足での訪問は控えましょう。いずれの場合も白いソックスなどを活用していただくと、迎える側の方に好印象を与えるのではないでしょうか。

 自宅に招くということは、ご自分の心の中を見せる事と同じとおっしゃる方もいらっしゃいます。
 招く側も訪問する側もお互いが、後で「よかった。」と、思えるようにお互いに慎みを持って、相手を敬う心で、おもてなしや訪問ができるように願っています。
*今回はあまりにもお伝えしたいことが多かったために、レッスンの状況の撮影を失念してしましました
レッスン会場のサンテetソワンでございます






http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/11522/
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/11409/

次回レッスンは7月3日

テーマは「手紙のマナーと美しい手紙の書き方」
姿勢で人生が変えられるように
手紙で人生が変わるほど、暮らしの中でお手紙の存在は大切なものです
心と心の通うカードやお手紙を楽しみましょう!



出帳レッスンのご案内

こちらの内容のレッスンは出張レッスンといたしまして、
皆様の元へお届けできます。
各種団体、グループ等のご用命をお待ちいたしております

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「美活コース」早速にお礼の言葉頂きました

おはようございます。 作日はマナー講座ありがとうございまし...

M ・ M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第3回」のご案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ