コラム

 公開日: 2016-06-04 

マナー「姿勢と目標」

【美しい姿勢になることが目標・・・【美活】・美育・美ECOライフ№66】
 「姿勢を直そうと思っているんです。」
 「今年こそ、姿勢を直そうと思っている。」
 「直らないんです。毎年、そう思っているけど・・・」
 「姿勢、きれいになりたい。」
等など、20代の女性数人が話してくれました。

 ふと、姿勢って若い方も気にしているんだ!私達の年代よりももっともっと、気にしているということに気付きました。

 姿勢について、今日も驚いたことがありました。
 近日、同窓会があります。遠方にお住まいの友達から
「お願いがあるの。姿勢について教えてほしい。」
『どうして、私に 』
「マイベストプロを見ているので、姿勢につての記事を見ました。私はすでに猫背になってしまって・・・」
 遠くに住んでいましても、このように見てくださっている事がすごく嬉しいです。私が発信していることを離れていても読んでくださっている。SNSが当たり前の時代ですが
実際にそう言ってくださると嬉しい事です。





 アンチエイジングや健康年齢が叫ばれている昨今、「姿勢を整えること」でそれらが叶えられると伺います。
 姿勢改善について私が学びましたEテレ「まる得マガジン」に出演されていました「碓田 拓磨先生」はこのようにおっしゃっています。

猫背を直すと、どんないいことがあるの?⇒心も体もハツラツとなります!
私も同様に感じています。
なぜそのようになれるのでしょうか?

① 印象アップ!

猫背を改善してまず変わるのは、周囲の人が受ける印象です。姿勢の良い人は圧倒的に周りに良い印象を与えるでしょう。
 さらにどちらが若く見えるかと言う質問を私が研修などで行いますと、若々しく見えるのは姿勢の良い人と答える方がほとんどです。皆様はどう感じるでしょうか。周りの信頼を得るために、また、年齢に関係なく若々しい気持ちを保つために、姿勢はとても大切な要素だと言えるでしょう。



②健康増進!

猫背による背骨のゆがみは、肩こりや腰痛の原因となるようです。しかもネコ背による悪影響はそれだけでないようです。背骨の中には、私達の体の機能をつかさどる神経の太い束が包まれています。背骨が歪んでいると脊髄に負担をかけ、正常な神経の信号の伝達を妨げる恐れがあるようです。
 よい姿勢を身につけることで、肩こりや頭痛や倦怠感が取れる、胃腸の調子が良くなるなどの日常的な不調の改善も見込まれるようです。


③運動能力アップ! 

 猫背の改善は運動能力の向上につながります。
背骨はコマに例えますと軸に当たります。
軸が曲がっているということは軸の曲がったコマを動かすような感じになります。軸が曲がっていては、いくら力を込めても軌道が乱れ、やがて倒れてしまうでしょう。スポーツで成績を左右する動作は、体の軸をまっすぐにすることで思い通りにコントロールできるようになるでしょう。

④仕事や勉強の能率アップ!

 集中力が続かない、仕事中すぐに眠くなる、と言った状態が続きます時は試しに体をまっすぐにして、胸を大きく広げて深呼吸してみましょう。背中が丸いとろっ骨が広がりにくく、深く深呼吸できません。背筋を伸ばしてろっ骨を広げることで肺活量が厚プして、酸素を豊富に取り入れて脳を活性化できるようです。


⑤目標を達成しやすくなる!

 背中を丸めて下を向いた姿勢で「よし、今日も頑張るぞ!」と、声に出してみてください。次に背筋を伸ばして頭をまっすぐに上げ、同じ言葉を言ってみましょう。どちらが実際にやる気が出たでしょうか。背筋を伸ばしている時こそ、ポジティブな気持ちになれるようです。
 挑戦されたい方、達成したい目標がある方は是非、普段の姿勢を見直してみてください。

参考:猫背なおして 健康ボディー1日1分姿勢改善エクササイズ

☆ご要望に応じませて、姿勢に関するセミナー等をお受けしています
お気軽にお問い合わせくださいませ。
 こちらが一例でございます
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/11416/

☆「美活コース」では、テーマに関するマナーや姿勢に関することをお伝えしています。
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/seminar/1422/

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「食事のマナー集中講座」に参加された方がお礼のメールをくださいました。

昨日のレッスンでは目からうろこの内容盛りだくさんで、かな...

A..A
  • 女性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ヴィーナステーブルマナーレッスン 和やかな時間でした(第1部)
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンに和やかな時間でした(第1部)・・・【美活】・美育・美ECOライフ№122】...

[ 西洋料理のマナー ]

西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№118】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ マナー講師の想い ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ