コラム

 公開日: 2016-04-27  最終更新日: 2016-05-20

マナー:姿勢教育アドバイザーに認定していただきました!

【姿勢教育アドバイザー&マナー講師・・・【美活】・美育・美ECOライフ№58】

「姿勢教育アドバイザー」に認定していただきました。

正しい姿勢、美しい姿勢が日々の暮らしの中でとても重要な事だと感じていますので、皆様に納得していただいて、姿勢作りに取り組んでいただこうと思い学んできました。
美しい姿勢は見た目が若々しいという利点だけでなく、健康にもとてもいいです。
私は日頃皆様にマナーについてお伝えしています。
日々の生活の中での所作や立ち居振る舞い、お箸の使い方やカトラリーの使い方等、また、働いていらっしゃる方にはビジネスマナーとしてお辞儀の仕方なども伝えています。
いずれに致しましても、せっかく学んでも姿勢が整っていなければ土台の出来ていない、基礎がきちんとできていないところに建物を建てる事と同じような気がいたします。
皆様には今後のご健康のためにも正しい姿勢、美しい姿勢作りをサポートさせていただきたいと望んでいますので、どうぞ、よろしくお願い申しあげます。

「第1回姿勢教育アドバイザー」の講師はNHKのEテレ等の出演していました一般社団法人日本姿勢教育協会の理事、姿勢教育指導士の碓田 拓磨先生です。
碓田先生が出演いたしました番組はEテレのまる得マガジン「ねこ背なおして 健康ボディー 1日1分 姿勢改善エクササイズ」でした。2016年の1月から2月にかけて放送されていました。
「姿勢教育アドバイザー」とは一般社団法人日本姿勢教育協会が個人に姿勢の指導や改善を行う姿勢指導士を養成していますが、同協会が地域社会における姿勢教育の普及と指導のためにセミナーなどで姿勢の重要さを伝えられるように設けられました新しい制度です。





さて、きれいな姿勢や美しい姿勢が維持できますとどのような効果があるでしょうか。
主に4つあると言われます。
①印象力アップ
姿勢による心象のアップで人やチャンスを引き寄せるとも言われます
②夢や目標を叶えやすくなる
一歩目が踏み出しやすくなる⇒億劫でなくなる
③脳の活性化
酸素が豊富に取り込める
④運動力アップ
体幹⇒体の軸ができる
等の効果があると言われています。

実は私も6年前まではねこ背でした。
ある方から「少々、ねこ背だね」と言われました。少々と言われましたが実際はどの程度なのか背中の見えない私にはよくわからなかったです。その方もお医者様ではないので
実際にひどくてもひどいとは言えないと思っています。
その頃は、金融機関の指導部門に所属していました。デスクワークや車の運転が多かったので、姿勢の良くない状態で仕事をしていたのだと思います。さらに、目も悪く、首を突き出している「首ねこ背」だったかもしれません。
今さらとあきらめていらっしゃる方も意識と体操できっと直すことができるでしょう。
今回の勉強の中で「目から鱗」は
姿勢のポイントは「座っている時」と言うことでした。立っている時ばかりに意識がいき易いのですが、座っている時こそと伺いまして驚きました。
皆様に姿勢についてお伝えいたしまして、キレイで美しい姿勢で健康&美ボディーを手に入れて頂くのが私の大切な任務だと思っています。

姿勢のレッスン、研修、講演等を承りますのでお気軽にご利用くださいませ。


☆5月1日の美活コース「立ち居振る舞い」ただ今受付中
http://mbp-okayama.com/bikatsubiikubieco/column/11158/

参考:一般社団法人日本姿勢教育協会が作られました目的をHPからご紹介いたしますと、
『姿勢の悪さは背骨を歪め様々な疾病や障害の原因を作りだします。
しかしながら、教育の中でも、姿勢は軽視、あるいは無視されているのが現状です。
一般社団法人 日本姿勢教育協会は、この状況を改革し正しい姿勢の普及を図るために、姿勢教育塾と言う口座を通して姿勢教育指導士を養成し全国民の健康の維持増進に資する機関として補足いたしました。』

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

美活美育美ECO®塾  《和食の美しいいただき方講座》2013年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました「和食」 季節を感じさせてくれる美しい和食を美しくいた...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「美活コース」早速にお礼の言葉頂きました

おはようございます。 作日はマナー講座ありがとうございまし...

M ・ M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
《冠婚葬祭編》姿勢と立ち居振る舞いでイメージアップ!
イメージ

【マナー冠婚葬祭編・・・美活美育美eco®ライフ№183】《済生会フィットネス&カルチャークラブ》№2134 ...

[ 冠婚葬祭のしきたり ]

マナー 和食の美しいいただき方
イメージ

【マナー 和食の美しいいただき方・・・美活美育美eco®ライフ№182】美活美育美ECO®塾  和食の美しいいた...

[ 和食のマナー ]

マナー 世界陸上選手権 スタジアムでのマナー
イメージ

【マナー スタジアムでのマナー・・・美活美育美eco®ライフ№181】8月12日まで、ロンドンオリンピックに使用...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 美しいecoヘアドネーション
イメージ

【マナー 美しいecoヘアドネーション・・・美活美育美eco®ライフ№180】数日前に髪を短く切りました。暑...

[ 美活・美育・美ECO ]

活き活きマナー講座 応援体験レッスンのお知らせ
イメージ

【活き活きマナー講座 応援体験レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№179】済生会フィットネス&カルチャー...

[ 印象力 アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ