コラム

 公開日: 2016-04-17  最終更新日: 2016-05-20

マナー 個人レッスン 親子で参加可能です!

【マナー『これで安心 お箸の使い方』個人レッスン・・・【美活】・美育・美ECOライフ№56】

本日はマイベストプロをご覧いただいてお申し込みくださいましたA子様のお箸の使い方の個人レッスンでした。
初めてお会いする方なので、わくわくドキドキしながらお待ちしていました。
「こんにちは!」
元気で爽やかなお声が聞こえました。
胸には可愛い赤ちゃんのBくんが抱かれていました。

お電話でお申込みいただいた際に、かわいらしい赤ちゃんの泣き声がいたしましたので、
「よろしければ、ご一緒にどうぞ。」と、伝えていました。
A子様、驚いた様子で、「よろしいのですか。」と、問いかけてきました。

 お稽古やお勉強をなさるのに、子どもを置いてまでと思い、諦める方もいらっしゃると思いますが、本日のように個人レッスンの場合は、受講者の方が納得されていればご一緒に受講していただくことを歓迎いたします。
勿論、レッスン中一番大切なのはお子様の安全なので、そこでレッスンが中断しても
ご了承いただきたいと存じます。

本日、お越しいただきましたA子様、穏やかな感じでしたので、レッスンうまくできそうと感じましたとおり、B君、予想通りの紳士でした。レッスン中、大きな声で泣くこともなく、脚をパタパタさせて遊んでいるそのしぐさのかわいらしい事!








お母様のA子様はレッスンの前にB君に
「これから、お箸の勉強をするね」と、B君の目を見て、私がいたせいか少し恥ずかしそうにおっしゃっていました。
こういう会話がとても大事だと感じますので、「素晴らしいお母さん!」と、感心してしまいました。

通常、「お箸の使い方マナーレッスン」は
①和食のマナーについて
②箸の持ち方
③箸の取り上げ方、
④お椀を持ってからの取り上げ方
⑤気をつけたい箸使い
などを順に勉強いたしますが、
A子様に状況を伺い、お箸の持ち方がうまくいかないとおっしゃいましたので、
①現在の持ち方を確認して
②改善すべきところを見つけ
③正しい持ち方を示し
④正しく持っていただく
等を致しました。

お話を聴いていますと、涙が出そうなけなげな事をおっしゃいました。
B君がお箸を持つようになると上手に持てていないと恥ずかしいので、と言われました。
なんと素晴らしい親心でしょう。この気持で、マイベストプロをご覧になられてお電話を
かけてくださいました。勇気がいったことと想像致します。



 1時間40分、一生懸命練習なさっていました。
 その成果があってか、随分、上達したように感じます。箸先もそろってきたように思います。
 ただ、今までの持ち方を今日の数時間で改める事は難しいので、日々練習していただくよう、ポイントを書き留めて頂きました。



 今日は天使のようなB君とご一緒にお越しいただいて、私もとてもハッピーな気持ちにさせて頂きました。
 A子様でしたら、きっと美しいお箸の持ち方ができると確信いたします。
頑張りましよう!

「お子様とご一緒の個人レッスンのお申込みをお受けいたしております。
ご希望の方はどうぞ、ご一報くださいませ。」
お待ちいたしております。

★最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

MOP倉敷アカデミー美活美育美eco®塾お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスンお子様のお箸の持ち方は大丈夫でしょうか。個別指導で正しいお箸の持ち方を...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

マナーも学べる「ライフビューティセミナー」お客さまからの声①

武富美恵子先生 先日のライフビューティセミナー大変お...

A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
MOPアカデミー マナーお子様のためのお箸の持ち方・使い方
イメージ

【マナー お子様のためのお箸の持ち方・使い方レッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】 新学期も二か月...

[ 和食のマナー ]

マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン
イメージ

【マナー 楽しく写る写真! 姿勢と立ち居振る舞いでイメージUPレッスン・・・美活美育美eco®ライフ№172】...

[ 印象力 アップ ]

マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」
イメージ

【マナー 活き活きマナーレッスン第2回終了 「姿勢は大事!」・・・美活美育美eco®ライフ№171】 5月13日...

[ 印象力 アップ ]

マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載
イメージ

【マナー 山陽新聞マイベストプロ岡山に掲載・・・美活美育美eco®ライフ№170】4月27日の山陽新聞に...

[ マナー講師の想い ]

マナー 基本は「あ・い・う・え・お」
イメージ

【マナー 基本は「あ・い・う・え・お」・・・美活美育美eco®ライフ№169】「あいうえお」は一番はじめに習...

[ コミュニケーションのマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ