コラム

2016-04-05

マナーレッスン 美活・美育・美eco塾「美活コース」は好評でした

【マナーレッスン 美活・美育・美eco塾「美活コース」・・・【美活】・美育・美ECOライフ№54】
「第一日曜日はマナーを学びましょう」と、お声掛けをして、マナーレッスン 美活・美育・美eco塾「美活コース」を毎月第一日曜日に、岡山市青江のサンテetソワンで行っています。
毎月テーマを決めています。テーマに沿って、皆様に楽しく学んでいただいています。
もちろん、椅子に座ってばかりでなく、たくさんの実技も行っていますので、それが好評でございます。

四月のテーマは「お箸の使い方と食事の基本マナー」でした。
まずはお箸の使い方を学ぶためにご参加いただきました皆様にお箸を持っていただきました。
ご自身ではなかなか気づかないのですが、やはりそれぞれ「なくて七癖」のように持ち方にも癖がある方がいらっしゃいます。今まで、毎日してきたことを急に変える事は容易ではございません。嬉しい事に11月にご参加くださった方が、今回も参加してくださいました。
前回から、かなり意識してお箸の持ち方に気をつけてくださっていたようです。正しいお箸の持ち方に随分近づいていましたので感激いたしました。
嬉しい事と言えば、美活コースは3月からスタート致しましたが、その時の参加者の方がとても素敵になっていらっしゃるのには“びっくりぽん”でした。
前回、四月は姿勢と笑顔についてお伝えいたしました。首がすーと長く見えて、素敵に変身されているお姿に感動いたしました。お話を伺いますと「姿勢」に気をつけていらっしゃったとのことでございました。お伝えいたしましたことを前向きに頑張っていただいた結果だと思います。

お箸の持ち方のことですが、お箸を持った際に箸先を合わすことができれば、細かい物も簡単に箸で挟むことができます。
小さなものを挟んでいただきましたが、皆様、一生懸命でした。




そして、食事の基本マナーといたしまして、立食パーティについてお伝えいたしました。
私の失敗談などをお話いたしました。
立食パーティで失敗談があるのは私だけかしらと感じてしまいましたが、コラムをご覧いただいています皆様はいかがでしょうか。
よく、ご自分のグラスが分かりにくくなることはございませんか。ホテルなどで行われる場合はサービスの方がたくさんいらっしゃるので、新しいグラスを頂くことができますが、それにたしましてもテーブルの上は飲み残しの入ったグラスがテーブルに残ります。
おしゃれなコースターやグラスマーカーを付けておきますと、他の方からの見た目も良く、また話題が提供できて、場が和むかもしれません。
今回のレッスンンもおしゃれで美意識の高い皆様と学ぶ事が出来まして感謝でございます。
ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

『美活・美育・美eco塾 女性のための「美活コース2016」』2015年3月から毎月第一日曜日は「マナーの日」と、実施してきました美活コース、ご参加してくだ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「個人レッスン」のご感想

「マナーレッスンで歩き方、お辞儀、姿勢など、ステージや講...

吉井 江里
  • 女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
マナー 西洋料理のマナー講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№110】毎月第一日曜日に行われ...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内
イメージ

【マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第4回」のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№10...

[ 印象力 アップ ]

マナー 「心も体も変わる!アンチエイジング姿勢講座第3回」のご案内
イメージ

【マナー アンチエイジング姿勢講座のご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№108】 第3回 心も体も変...

[ 印象力 アップ ]

マナー 応援の心「祝 佐藤友祈選手」
イメージ

【マナー 応援する気持ち・・・美活・美育・【美ECO】ライフ№107】 今年の夏はリオデジャネイロオリンピ...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー 女性のための「美活コースのご案内
イメージ

マナー 女性のための「美活コース」・・・【美活】・美育・美ecoライフ№107】美活・美育・美eco塾 女性の...

[ 冠婚葬祭のマナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ