コラム

 公開日: 2016-03-01  最終更新日: 2016-05-20

マナー 季節を愛でる五節句

【マナー 季節を愛でる五節句・・・美活・【美育】・美ECOライフ№49】
3月3日は五節句の一つ、上巳の節句です。上巳の節句は「桃の節句」とも言われています。
よく節供、節供と言う言葉を聞きますが、五節句の事です。
 五節句の「節」と言うのは、唐の時代の中国の暦法で定められた季節の変わり目の事のようです。暦の中で奇数の重なる日を取り出して、
「奇数(陽)が重なると陰になるとして、それを避けるための行事が行われたことから、季節の旬の植物から生命力をもらい邪気を払うという目的から始まりました。
 この中国の暦法と日本の農耕をおこなう人々の、風習が合わさり定められた日に宮中で邪気を払う宴会が催されるようになり「節供」と言われるようになったそうです。

◆人日(じんじつ)の節句
1月7日 7種類の野草「せり」「なずな」「御形」「はこべら」「仏の座」「すずな」「すずしろ」の春の七草
 お正月最後のこの日は七草粥を食べて一年の豊作と無病息災を願います。

◆上巳(じょうし)の節句
3月3日 桃
 桃が咲く時期と重なることから「桃の節句」と言われ桃などの自然の生命力をもらうなどして厄を祓います。最近では、女の子誕生と生成を祝う「雛祭り」として浸透しています。
(じょうしの言葉は聞きなれませんがじょしに近い言葉なのでそこから覚えるのはいかが?)


(備前市鷹取醤油に飾られていましたお雛様)

 
◆端午(たんご)の節句
5月5日 菖蒲
 強い香気で厄を祓う菖蒲やよもぎを軒に吊るし、またはしょうぶ湯に入ることで無病策菜を願いました。また、「菖蒲」を尚武(しょうぶ)と言う言葉にかけて勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う節句です。

◆七夕(しちせき)の節句
7月7日 梶の葉
 七夕は7月7日の夕方を意味しています。七夕の行事は中国に古くから伝わる牽牛、織女星の伝説から発達したきこうでんの行事に日本古来のたなばたなつめの信仰が混ざりあって形成されたものでした。
 昔は梶の葉を七夕の短冊代わりに使われていました。今でも冷泉家では梶の葉の裏に歌を書いています。
江戸時代になると、短冊に詩歌を書き笹竹を軒先に立てる風習が広まった。

◆重陽(ちょうよう)の節句
9月9日 菊
 菊に長寿を祈る日です。奇数の中でも一番大きな数字であり陽(奇数)が重なる日としてちょうようと言われています。
 日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を観賞する宴が行われています。
 子供の頃、枚方パークや明石公園で楽しみました菊人形は重陽の菊を楽しむ延長で行われていたようです。

 花と言えば、最近、「花の兄」「花の弟」と言う言葉を聞きました。何のかと思いましたら、「花の兄」は梅のことで他の花に先立って咲くのでそのように言われたようです。そして、「花の弟」は大木の花に遅れて咲くので菊ということらしいです。

この記事を書いたプロ

ライフサポーターDre-am [ホームページ]

マナー講師 武冨美恵子

岡山県岡山市北区 [地図]
TEL:090-9465-2773

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
おすすめ講座のご案内
イメージ

【マナー 西洋料理のマナー講座のご案内】毎月第一日曜日に行われていますマナーレッスン「美活美育美eco塾」美活コース、12月のテーマは「西洋料理のマナー」...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
にこやかな笑顔と姿勢は大切です

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート(1/3)

 「ライフサポーターDre-am」(岡山県岡山市北区)では、「美活・美育・美ECO」をモットーに、主宰する武冨美惠子さんが自分磨きとイメージアップを図るためのマナーレッスンやセミナー、講演会等を行っています。「美活・美育・美ECO」の「美活...

武冨美恵子プロに相談してみよう!

山陽新聞社 マイベストプロ

姿勢&笑顔で活き活きとした自分磨きをサポート

会社名 : ライフサポーターDre-am
住所 : 岡山県岡山市北区 [地図]
TEL : 090-9465-2773

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-9465-2773

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

武冨美恵子(たけとみみえこ)

ライフサポーターDre-am

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

「美活コース」早速にお礼の言葉頂きました

おはようございます。 作日はマナー講座ありがとうございまし...

M ・ M
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
西洋料理のマナー ギリシャ料理について
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンについて《ギリシャ料理》・・・【美活】・美育・美ECOライフ№121】 い...

[ 西洋料理のマナー ]

ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内
イメージ

【ヴィーナステーブルマナーレッスンのご案内・・・【美活】・美育・美ECOライフ№120】 11月20日にせとうち...

[ 西洋料理のマナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!②
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!②・・・美活・【美育】・美ECOライフ№119】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ オリンピック関連 スポーツ観戦マナー ]

マナー講師 岡山マラソンを完走!
イメージ

【マナー講師 岡山マラソンを完走!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№118】 秋晴れの中、第2回「おかや...

[ マナー講師の想い ]

内面も外面も美しく!アートで感性を磨く!岡山芸術交流!
イメージ

【マナー 内面も外面も美しく!アートで感性を磨く!・・・美活・【美育】・美ECOライフ№117】 街にアー...

[ 印象力 アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ